弘前大学/教育学部の詳細情報
学科・定員・所在地
学科・定員
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/小学校コース(80名)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・国語専修(7名)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・社会専修(7名)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・数学専修(7名)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・理科専修(7名)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・音楽専修(3名)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・美術専修(3名)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・保健体育専修(5名)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・技術専修(3名)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・家庭科専修(3名)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・英語専修(5名)
学校教育教員養成課程/特別支援教育専攻(10名)
養護教諭養成課程(20名)
所在地
1~4年:青森
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
教育学部の偏差値を見るプロフィール
●「専門力の充実」をめざし、総合大学の強みを生かした教育プログラムを展開
●実践力を強化し、学校や地域社会で活躍する教育のプロフェッショナルを養成
●教職キャリアを支援するサポート体制が充実
確かな「専門の力」と「実践的指導力」を兼ね備えた、地域から期待され他者と協働できる教員を養成します。
【キャンパス】
文京町キャンパス
【学生数】
686名(2024年5月現在)
【専任教員数】
87名(2024年5月現在)
【大学院】
教育学研究科(専門職学位課程)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/小学校コース
【講義・学問分野】
小学校国語基礎、小学校国語講義、小学校社会基礎、小学校社会講義、小学校算数基礎、小学校算数演習、小学校理科基礎、小学校理科・家庭科実験、小学校音楽基礎、小学校音楽講義、小学校音楽実技、小学校図画工作基礎、小学校図画工作講義、小学校図画工作演習、小学校体育実技基礎、小学校体育講義、小学校体育実技、小学校家庭科基礎、小学校家庭科実習、小学校英語基礎、小学校英語演習、小学校専門生活など
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・国語専修
【講義・学問分野】
日本語学、日本文学、漢文学、書道など
中学校コース共通/人間教育論、子どもとカリキュラム、教育方法論、環境教育概論など
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・社会専修
【講義・学問分野】
日本史、地理学概論、法学概論、社会学、哲学など
中学校コース共通/人間教育論、子どもとカリキュラム、教育方法論、環境教育概論など
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・数学専修
【講義・学問分野】
線形代数概論、変換と幾何学、論理・集合・写像、数学基礎など
中学校コース共通/人間教育論、子どもとカリキュラム、教育方法論、環境教育概論など
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・理科専修
【講義・学問分野】
基礎物理学、基礎化学、基礎生物学、基礎地学など
中学校コース共通/人間教育論、子どもとカリキュラム、教育方法論、環境教育概論など
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・音楽専修
【講義・学問分野】
ソルフェージュ、独唱、合奏および和楽器、音楽理論など
中学校コース共通/人間教育論、子どもとカリキュラム、教育方法論、環境教育概論など
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・美術専修
【講義・学問分野】
素描、絵画基礎、彫刻基礎、デザイン基礎、美術史基礎など
中学校コース共通/人間教育論、子どもとカリキュラム、教育方法論、環境教育概論など
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・保健体育専修
【講義・学問分野】
体育学(体育原理・体育社会学)、基本実技(体つくり運動・器械運動)、スポーツ運動学、学校保健など
中学校コース共通/人間教育論、子どもとカリキュラム、教育方法論、環境教育概論など
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・技術専修
【講義・学問分野】
木材加工技術基礎、機械技術基礎、栽培技術基礎、情報技術基礎など
中学校コース共通/人間教育論、子どもとカリキュラム、教育方法論、環境教育概論など
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・家庭科専修
【講義・学問分野】
家庭経営学、被服学、食物学、住居学、保育学など
中学校コース共通/人間教育論、子どもとカリキュラム、教育方法論、環境教育概論など
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・英語専修
【講義・学問分野】
英文法、英米文学史、英米文学購読、コミュニケーションなど
中学校コース共通/人間教育論、子どもとカリキュラム、教育方法論、環境教育概論など
学校教育教員養成課程/特別支援教育専攻
【講義・学問分野】
特別支援教育の基礎理論、特別支援学校の教育課程、特別支援教育の原理と歴史、知的障害者の心理、知的障害者の生理・病理、知的障害者の指導法、肢体不自由者の心理・生理・病理、肢体不自由者の指導法、小児疾患、病弱者の指導法、視覚障害者教育総論、聴覚障害者教育総論、重度・重複障害者教育総論、自閉症・情緒障害者教育総論、LD者等教育総論、言語障害者教育総論、特別支援教育体験実習、特別支援学校教育実習、特別支援教育相談支援、臨床発達心理学演習、精神衛生など
養護教諭養成課程
【講義・学問分野】
養護学概論、養護学基礎実習、養護学演習、養護学実習、性の発達と個人、学校看護学、学校看護学演習、学校看護学実習、救急処置実習、臨床看護学演習、臨床実習、学校保健(学校安全を含む)、学校保健研究、保健科教育概論、学校安全特論、健康相談活動の理論と方法、母性保健、衛生学及び公衆衛生学(予防医学を含む)、衛生学及び公衆衛生学実習、解剖学、生理学、病理学、微生物学(免疫学を含む)、薬理概論、栄養学及び食品学、小児科学(小児保健、救急処置を含む)、臨床医科学〔内科学〕〔救急・災害医学〕〔歯科、皮膚科、耳鼻科、眼科、整形外科〕〔精神科〕など
入学者・卒業者数
入学者数
168人- 女子生徒数
- 107人
- 男子生徒数
- 61人
- 地元出身学生数
- 86人
- 入学者総数
- 168人
卒業者数
168人- 就職者数
- 142人
- 進学者数
- 9人
学部の特色
「専門力の充実」をめざし、総合大学の強みを生かした教育プログラムを展開
教育学部では、「教わる側」から「教える側」へ、専門力の充実と実践力の強化の側面から段階的に教員への道のりをサポートしています。これまで築き上げてきた教育学部独自の専門力の充実のためのカリキュラムに、総合大学の強みを生かした新しい教育や地域課題への対応のための教育プログラムを融合したカリキュラムを展開します。
本学部は「学校教育教員養成課程」と「養護教諭養成課程」の2つの課程があり、学校教員養成課程は「初等中等教育専攻」と「特別支援教育専攻」の2つの専攻に分かれます。
[初等中等教育専攻 小学校コース]
小学校コースでは、さまざまな教科にまたがる幅広い知識を持ち、教科指導だけでなく特別活動や生徒指導など小学校生活全般に必要な資質や能力を身につけ、学校現場の諸課題に対応できる実践的指導力を持つ小学校教員を養成します。
[初等中等教育専攻 中学校コース]
中学校コースでは、各々の専修において専門とする分野の学習を深めることにより、各教科の知識や技能を確実に身につけ、自信を持って指導できる実践的指導力を兼ね備えた中学校教員を養成します。
専修/国語専修、社会専修、数学専修、理科専修、音楽専修、美術専修、保健体育専修、技術専修、家庭科専修、英語専修
※初等中等教育専攻では2年次にサブコースに所属し、卒業研究を行います。
サブコース:教育科学、発達心理、幼児教育、国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術、家庭科、英語
[特別支援教育専攻]
特別支援教育に関する深い知識と技術を持ち、特別支援学校や特別支援学級、通常学級など特別支援教育の現場で活躍できる教員を養成します。
[養護教諭養成課程]
専門職としての社会的責任を自覚し、その活動に必要な研究・研修を自ら進んで行うことができる養護教諭を養成します。
実践力を強化し、学校や地域社会で活躍する教育のプロフェッショナルを養成
本学と県および各地域の教育委員会をはじめとする機関が連携するシステムをもとに、地域における諸種の体験や実践、本学教員が専門性を生かし各地域で取り組んでいる地域連携を活用することで、より高い人間性と柔軟な思考力を持つ教員養成をめざします。
「キャリアサポート実習」では中学生・高校生のキャリア形成を支援する青森県教育委員会主催の「大学生とカタル!キャリア形成サポート事業」のワークショップ「キャリサポ(高校生企画)」と「Jr.キャリサポ(中学生企画)」に参加することによって、コミュニケーション能力の向上、コーチングやファシリテーションのスキルアップにつながります。ワークショップは中学校・高校の現場で実践します。将来について語り合うなど、楽しく和やかな雰囲気で行われます。
ほかにもへき地体験や近隣地域における学習ボランティア、公民館活動、子ども会支援などの教育活動に参加したり、地域社会と関わりの深い実習を充実させたりと、地域住民との交流を盛んに行っています。
また、附属学校園での教育実習に加え、教育委員会、公立学校、そして地元企業との連携による、地域や教育現場での実体験を中心とした「地域協働型教員養成」プログラムにより、実践力の強化をめざします。
教職キャリアを支援するサポート体制が充実
教師をめざす学生を支援するため、「教職支援室」が設置されています。教職支援室では、小・中学校長を経験した先生方が教職キャリア支援コーディネーターとして学生指導にあたっています。教員採用試験に向けての具体的な助言など、一人ひとりと対話を重ね、学生の「教員になりたい」という意識を高めてくれます。
【教職支援室 サポート内容】
小論文の添削、願書の添削、自己PR文の添削、個人面接・集団面接、集団討論、模擬授業、場面指導、進路相談など
この学部のことを詳しくチェック
学べること
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/小学校コース
実践力を備えた小学校教員をめざす教育プログラム
小学校コースでは、全教科だけでなく、総合的な学習の時間、道徳、生徒指導、特別指導などの教育活動に必要な幅広い知識と実践力を兼ね備えた教員を養成することをめざしています。教育学部教員養成学研究開発センターが開発した実習・演習プログラムにより、附属小学校をはじめ公立学校と連携しさまざまな現場体験が可能になっています。
[在学中に所属できるサブコース]
教育科学、発達心理、幼児教育、国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術、家庭科、英語
[取得可能な教員免許状]
卒業所要単位で取得可能:小学校教諭一種
追加履修で取得可能:幼稚園教諭一種(二種)、中学校教諭一種(二種)、高等学校教諭一種、特別支援学校教諭一種(二種)(知・肢・病)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・国語専修
高度な専門知識を持つ国語教員をめざして
日本語学、日本文学、漢文学、国語科教育を専門とするスタッフが、小学校や中学・高校の国語教員をめざす学生を指導しています。特に中学・高校では実践的で高度な専門知識が求められています。そこで国語専修では、児童・生徒の主体的な学びをサポートできる学生を育てるべく、真剣に取り組んでいます。
[在学中に所属できるサブコース]
国語、教育科学、発達心理
[取得可能な教員免許状]
卒業所要単位で取得可能:中学校教諭一種(国語)、高等学校教諭一種(国語)
追加履修で取得可能:小学校教諭一種(二種)、中学校教諭一種(二種)(他教科)、高等学校教諭一種(他教科)、特別支援学校教諭一種(二種)(知・肢・病)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・社会専修
教科教育と教科専門の教員が丁寧にサポート
社会科の目標・内容・方法の理解、優れた教育実践の分析、模擬授業とその省察などを通じて授業づくりの実際を学びます。具体的には、2年次の社会科教育学と専門科学(歴史学、地理学、政治学、社会学)の演習で専門性を高め、4年次に卒業論文を作成します。Tuesday実習では教科教育と教科専門を担当する教員が協働して授業づくりをサポートします。
[在学中に所属できるサブコース]
社会、教育科学、発達心理
[取得可能な教員免許状]
卒業所要単位で取得可能:中学校教諭一種(社会)
追加履修で取得可能:高等学校教諭一種(地歴)(公民)、小学校教諭一種(二種)、中学校教諭一種(二種)(他教科)、高等学校教諭一種(他教科)、特別支援学校教諭一種(二種)(知・肢・病)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・数学専修
数学を通して教師のあり方を学ぶ
数学は、見えないものを見えるようにしてくれる学問です。数学を通し、教師のあるべき姿について学ぶことを目標としています。これまで学んできた数学を組み立て直し、数学することの経験をふまえ、算数・数学の授業を楽しく考えられる教師をめざします。
[在学中に所属できるサブコース]
数学、教育科学、発達心理
[取得可能な教員免許状]
卒業所要単位で取得可能:中学校教諭一種(数学)、高等学校教諭一種(数学)
追加履修で取得可能:小学校教諭一種(二種)、中学校教諭一種(二種)(他教科)、高等学校教諭一種(他教科)、特別支援学校教諭一種(二種)(知・肢・病)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・理科専修
苦手・未履修科目も幅広くカバー
本学には物理学・化学・生物学・地学・理科教育についてそれぞれ専門のスタッフがいることを特色としており、自然科学を幅広く基礎から学ぶことができます。高等学校で履修しなかった科目も、大学でしっかり勉強すればカバーすることは十分可能です。さまざまな実験・実習を通して実践力を身に付けます。
[在学中に所属できるサブコース]
理科、教育科学、発達心理
[取得可能な教員免許状]
卒業所要単位で取得可能:中学校教諭一種(理科)、高等学校教諭一種(理科)
追加履修で取得可能:小学校教諭一種(二種)、中学校教諭一種(二種)(他教科)、高等学校教諭一種(他教科)、特別支援学校教諭一種(二種)(知・肢・病)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・音楽専修
音楽の総合力を高め、実践的な音楽教員へ
音楽は、頭脳、精神、身体の幸福な共生によって成立します。知性・理性の根源となる感性を育む音楽について、本学では声楽、ピアノ、音楽学、音楽教育学を専門とする教員が指導します。音楽を聴く、演奏する、ことばに置き換え思考する、といった包括的活動を通して音楽の総合力を高め、教育実践の場に必要な人材を養成します。
[在学中に所属できるサブコース]
音楽、教育科学、発達心理
[取得可能な教員免許状]
卒業所要単位で取得可能:中学校教諭一種(音楽)、高等学校教諭一種(音楽)
追加履修で取得可能:小学校教諭一種(二種)、中学校教諭一種(二種)(他教科)、高等学校教諭一種(他教科)、特別支援学校教諭一種(二種)(知・肢・病)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・美術専修
美術分野に親しみ、豊かな感性をみがく
絵画、彫刻、デザイン、工芸、美術理論・美術史、美術科教育の分野において制作や理論研究を通し、芸術活動に親しみながら、感性豊かな人間の育成をめざしています。各学年に設けられている各種の教育実習での経験により、小学校(図画工作)、中学校・高校(美術)の授業を行うために必要な幅広い知識と実践力を養います。
[在学中に所属できるサブコース]
美術、教育科学、発達心理
[取得可能な教員免許状]
卒業所要単位で取得可能:中学校教諭一種(美術)、高等学校教諭一種(美術)
追加履修で取得可能:小学校教諭一種(二種)、中学校教諭一種(二種)(他教科)、高等学校教諭一種(他教科)、特別支援学校教諭一種(二種)(知・肢・病)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・保健体育専修
科学的知識とスポーツ実技で実践力を身につける
児童生徒の身体の発育や運動機能の発達、運動生理学、体育心理学などの科学的知識と、教材となるスポーツの実技を授業の2本の軸とし、より良い指導法を身につけた実践力を持つ教員となれるようサポートしています。
[在学中に所属できるサブコース]
保健体育、教育科学、発達心理
[取得可能な教員免許状]
卒業所要単位で取得可能:中学校教諭一種(保体)、高等学校教諭一種(保体)
追加履修で取得可能:小学校教諭一種(二種)、中学校教諭一種(二種)(他教科)、高等学校教諭一種(他教科)、特別支援学校教諭一種(二種)(知・肢・病)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・技術専修
子どもたちのものづくりの力を引き出すために
普通教育の教科として技術教育を中心的に扱っている中学校技術科・家庭科の「技術分野」の教員をめざす学生のための専修です。技術専修では、子どもたちに技術リテラシーを涵養する教員の養成をめざしています。
[在学中に所属できるサブコース]
技術、教育科学、発達心理
[取得可能な教員免許状]
卒業所要単位で取得可能:中学校教諭一種(技術)、
追加履修で取得可能:高等学校教諭一種(工業)、小学校教諭一種(二種)、中学校教諭一種(二種)(他教科)、高等学校教諭一種(他教科)、特別支援学校教諭一種(二種)(知・肢・病)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・家庭科専修
次世代を担う子どもたちのより良い生活をサポート
私たちの生活は刻々と変化し続けています。科学技術の発展とともに生活は便利になっていきますが、新たな生活課題も生じています。生活を営むうえで必要なさまざまな知識を蓄え、次世代を担う子どもたちがより良い生活を送れるよう、生活の基盤形成の一助になれる教員の養成をめざしています。
[在学中に所属できるサブコース]
家庭科、教育科学、発達心理
[取得可能な教員免許状]
卒業所要単位で取得可能:中学校教諭一種(家庭)、高等学校教諭一種(家庭)
追加履修で取得可能:小学校教諭一種(二種)、中学校教諭一種(二種)(他教科)、高等学校教諭一種(他教科)、特別支援学校教諭一種(二種)(知・肢・病)
学校教育教員養成課程/初等中等教育専攻/中学校コース・英語専修
国際理解を兼ね備えたオールラウンドな英語教師
英語学、英米文学、英語コミュニケーション、英語教育学、比較文化などの授業を通し、英語および英語教育学の知識・理解をより深め、国際理解も兼ね備えたオールラウンドな英語教師の育成をめざしています。早期外国語教育に関する理解も深め、一貫性のある視点で言語教育のあり方を考えます。
[在学中に所属できるサブコース]
英語、教育科学、発達心理
[取得可能な教員免許状]
卒業所要単位で取得可能:中学校教諭一種(英語)、高等学校教諭一種(英語)
追加履修で取得可能:小学校教諭一種(二種)、中学校教諭一種(二種)(他教科)、高等学校教諭一種(他教科)、特別支援学校教諭一種(二種)(知・肢・病)
学校教育教員養成課程/特別支援教育専攻
1年次から始まる専門科目で実践的・専門的技能を高める
特別支援教育専攻は、障害などで特別な教育支援を必要とする子どもたちの教育に携わる教員の養成を目的としています。特別支援学校の教員になるには、小学校または中学校の教員免許状を取得したうえで特別支援学校の教員免許状を取得する必要があり、そのため本学では1年次から実践的・専門的技能を高めるカリキュラムを整えています。
[取得可能な教員免許状]
卒業所要単位で取得可能:特別支援学校教諭一種(二種)(知・肢・病)、小学校教諭一種または中学校教諭一種
追加履修で取得可能:小学校コース、中学校コースに記載された他の免許状
養護教諭養成課程
東北の国立大学で唯一、養護教諭をめざせる専門課程
養護教諭は、学校におけるすべての教育活動を通して、健康教育と健康管理によって児童生徒の発育発達を支援していく教育職員です。本課程には養護学、教育保健、小児保健、学校看護学、公衆衛生学を専門とする教員が在籍し、養護教諭をめざす学生を幅広くサポートします。本学は、国立大学法人としては東北で唯一養護教諭養成課程を設置する大学です。
[取得可能な教員免許状]
卒業所要単位で取得可能:養護教諭一種
追加履修で取得可能:中学校教諭一種(二種)(保健)、高等学校教諭一種(保健)
アドミッションポリシー
教育学部が求める学生像
教育学部では、子どもの発育発達や能力に応じた主体的な学びを支援することのできる、学校現場で活躍できる専門力と実践力を兼ね備えた教員を養成することを目的としています。この観点から「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)と「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)を十分に理解し、以下に掲げる学力・行動力・意欲を有する学生を求めます。
●将来、教員になるための素養と、入学後に修める教養教育と専門教育の基礎となる学力
●自立した個人として、または多様な人々と協働して、地域社会における教育に参画していこうとする行動力
●教育者を目指して知的・人格的に成長していこうとする意欲
また、教育学部の各課程・専攻は、それぞれ次のような学生を求めます。
【学校教育教員養成課程 初等中等教育専攻】
●小・中学校等の教員として必要な専門力・実践力を身に付けるために、自律的・協働的な態度で学習活動に取り組む行動力のある人
●将来、小・中学校等の教員として、学校教育に貢献したいという強い意志と、明確な目標を持っている人
【学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻】
●障害等の特別な教育的ニーズを教育、心理、病理などの多方面から理解し支援するために、自律的・協働的な態度で学習活動に取り組む行動力のある人
●将来、特別支援学校等の教員として、特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒の自立に向けた活動に関わることを強く希望する人
【養護教諭養成課程】
●養護教諭として必要な専門力・実践力を身に付けるために、自律的・協働的な態度で学習活動に取り組む行動力のある人
●子どもの健康に高い関心を持ち、将来、養護教諭として学校教育に貢献するという強い意志を持つ人
この学部のことを詳しくチェック
問い合わせ先
【住所・電話番号】
青森県弘前市文京町1番地