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ぐんま

群馬大学

国立大学 群馬県

医学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

医学科(108名)
保健学科/看護学専攻(80名)
保健学科/検査技術科学専攻(40名)
保健学科/理学療法学専攻(20名)
保健学科/作業療法学専攻(20名)

所在地

医学科
  1~6年:群馬
保健学科
  1~4年:群馬

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●最先端の医療技術・設備で学ぶ
●群馬県内の医療施設と連携し、6年間の教育を支える
●全人的医療を担う高度医療人の養成を教育理念の基本におき、チーム医療教育の中核として位置づけられている「チームワーク実習」を実施

最先端医療の知識を身に付けることはもちろんのこと、医療人としての心構え、チーム医療への取り組み、高い倫理観とコミュニケーション能力などの幅広いスキルを身に付けることを目指します。

【キャンパス】群馬県前橋市(昭和キャンパス)
【学生数】1,413名(2016年5月1日現在)
【専任教員数】246名(2015年5月1日現在)

医学科

講義・学問分野

医の倫理学、生命医学講義I・II・III・IV、医学研究発表チュートリアル、医療の質と安全、実践臨床病態学講義、チーム医療実習、選択基礎医学実習、臨床実習(必修・選択) ほか

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保健学科/看護学専攻

講義・学問分野

基礎看護学、臨床看護学、母子看護学、地域看護学、医療基礎学、在宅看護学方法論、看護管理学、成人看護学方法論演習I、医療生命倫理、疫学、チームワーク実習、小児看護学方法論演習 ほか

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保健学科/検査技術科学専攻

講義・学問分野

基礎検査学、応用検査学、医療基礎学、病原生物学、臨床生体機能学実習、病態組織細胞学、RI検査技術学、チームワーク実習、生体防御学実習、遺伝子検査学、保健行政論、細胞診断学I、臨地実習、卒業研究 ほか

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保健学科/理学療法学専攻

講義・学問分野

臨床病態学(内科・小児)、神経内科学、整形外科学、生活環境支援学、理学療法研究法入門、神経系理学療法学、運動器理学療法学、スポーツ理学療法学、地域理学療法学、理学療法総合臨床実習、チームワーク実習 ほか

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保健学科/作業療法学専攻

講義・学問分野

基礎作業療法学、心身障害作業療法学、医療基礎学、発達障害作業療法学I、日常生活活動学実習、老年期障害作業治療学、総合能力評価学、地域作業療法学概論、精神医学III、整形外科学II、チームワーク実習 ほか

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学部の特色

最先端の医療技術・設備で学ぶ

本学部は昭和18(1943)年に設立された前橋医学専門学校がその前身です。前橋医科大学を経て昭和24(1949)年より群馬大学医学部医学科となり、平成8(1996)年には保健学科が設置されました。北関東における医学教育と研究の中心として、医学科は多くの優れた医師、医学研究者を世に送り出し、保健学科では看護師、保健師、助産師、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士を育成しています。また医学部附属病院は特定機能病院として、高度先進医療を実践するとともに、地域医療の中核として社会に貢献しています。

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群馬県内の医療施設と連携し、6年間の教育を支える

早期体験実習を導入しており、1年次では附属病院、2年次では県内の医療施設において、介護、福祉、診療におよぶ実習を幅広く履修します。Student Doctorとしての臨床実習では、附属病院および地域の医療施設の協力の下、診療参加型実習の拡充を図り、地域の特性に応じた医療について学ぶ機会を提供しています。

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全人的医療を担う高度医療人の養成を教育理念の基本におき、チーム医療教育の中核として位置づけられている「チームワーク実習」を実施

保健学科では、全人的医療・チーム医療を担える人材を養成するためのカリキュラムを編成しています。平成19(2007)年度には、チームワーク実習の実績が評価され、文部科学省「特色ある大学教育支援プログラム」(特色GP)に「多専攻学生による模擬体験型チームワーク医療実習」が選定され、施設・設備がさらに整い、充実した医療人教育が行われています。また、平成25(2013)年7月に世界保健機関(WHO)から、チーム医療における普及と研究の分野では日本で唯一の「WHO Collaborating Center」として指定を受け、多職種の医療人が参加してより良い医療を行うチーム医療コンセプトの新展開が期待されます。

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学べること

医学科

優れた医師や真摯な医学研究者を養成

本学科は生命体の構造と機能の追究、疾病の本態の解明、それを克服するための方策の探究、そして優れ医師や真摯な医学研究者の養成を目的としています。前身となる1943 年に設置された前橋医学専門学校以来、6,000人に及ぶ医療人材を輩出してきました。
本学科および大学院医学系研究科では、Science( 科学的知識・能力)、Ethics(倫理観と社会貢献)、Skill( 医療技術と研究技術)の頭文字SESを共通のスローガンに掲げてカリキュラムの改革を行ってきました。
臨床の現場で必要とされる医学医療の知識・技能・態度について講義・TBL(チーム基盤型実習)・実習を通して学びます。技能の修練にはシミュレーション教育を取り入れており、学生は人体模型を用いて聴診などの基本技能の取得に励みます。また、医の倫理、医療安全、チーム医療についても充実した教育体制を整えています。

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保健学科/看護学専攻

医療・保健の現場で看護の専門性を発揮できる能力と国際看護協力が実践できる能力を育成

本専攻の教育目標は、学生が将来、医療保健チームの中で看護の専門性を発揮し、ケアの調整やマネジメントにリーダーシップを発揮でき、さらに、国際化の進展に対応して世界の看護に視野を広げ、国際看護協力が実践できる看護師または保健師、助産師になるために、看護学の基本的知識を理解し、看護の実践に必要な基本的技術を修得し、さらに、医療保健の専門職として、医療や保健を必要とする人々に接する真摯な態度と生涯にわたる自己学習の習慣を体得することにあります。
本専攻のカリキュラムは、看護師、保健師、助産師の各専門領域における知識や技術が効率よく修得できるように工夫されています。カリキュラムは、(1)人間の身体的・精神的側面、人間を取り巻く社会環境についての学習、(2)看護学の基礎理論や方法論の学習と看護実践能力の修得、(3)人間のライフサイクル各期における健康の保持増進を図るための知識と援助技術の習得、(4)健康障害者の看護を実践する知識と援助技術、態度の修得から構成されています。

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保健学科/検査技術科学専攻

国際的な活躍ができる臨床検査技師育成をめざす

本専攻では、「全人的医療」と「チーム医療」をキーワードに、確固とした倫理観と豊かな人間性をもち、高度な技術と知識を備えた臨床検査技師育成をめざしています。そこで、遺伝子検査や画像解析などの最新検査技術の教育に力を入れています。さらにチームワーク実習を通じて、チーム医療の重要性を指導しています。
また、高度な検査学の教育・研究体制を支える人材の育成をめざしています。このため、卒業研究に1年間を当て、各教員の指導のもと研究を行い、論文作成・発表を行っています。これにより十分な研究手法および研究的思考法を習得し、将来研究職・教育職につく人材育成が可能です。さらに国際社会で活躍できる人材育成のため、英語論文の輪読などを通して、英語による口頭・紙上発表の基本を学びます。国際的視野を広めることを目的に、ワシントン大学医学部臨床検査学科との交換留学も実施しています。 
以上のとおり、本専攻では日本のみならず、世界で指導的役割を担える臨床検査技師の育成を行っています。 

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保健学科/理学療法学専攻

新しい機能回復の理論、技術の研究・開発能力を育成

少子・高齢社会という現代の日本において、疾病構造の変化や医療・福祉サービスの多様化に伴い、理学療法士に求められる社会的ニーズも拡大しています。その社会的ニーズに応えるためには、人間や社会を幅広く捉える知識と実践的で効果的な技術が求められています。
本専攻では、医学や人間学等の知識をもとに、理学療法に必要な疾病と障害の成り立ちやその実態についての基礎的知識を学び、機能や障害を評価する方法や、障害に対する運動療法、物理療法、補装具療法などの適応理論と臨床応用を学びます。また、運動器系理学療法学、神経系理学療法学、発達障害理学療法学、呼吸循環代謝系理学療法学などの専門的な理学療法の理論と技術、さらに急性期から地域や在宅での理学療法、健康管理やスポーツ分野での理学療法など、幅広い分野における理学療法について学びます。そして、これからの理学療法学の発展に貢献できる新しい理論や治療技術の研究・開発能力を修得し、臨床・教育・研究の分野において活躍できる人材の育成をめざしています。

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保健学科/作業療法学専攻

心と体に障害を持つ人々の生活支援の知識と技術を学ぶ

作業療法とは、怪我や病気、あるいは老化のために色々な活動ができなくなったり、困難になってきたりしている人々に対して、そういう活動の回復や維持を目的とする治療的なはたらきかけです。それらの活動の制限は、身体的な機能低下に原因がある場合もあれば、精神的な機能に問題がある場合もあります。作業療法士は、そういう活動の低下に対して、意味のある活動(作業)を治療手段として用います。
本専攻では、障害を持つ人々の持つ困難と問題に対して理解を深めるために、人体の構造や機能、発達的側面、疾病や障害の構造、健康を支える地域の構造などについて学びます。また、治療的な手段としての作業の理解を深めるために、評価法、治療法、さまざまな治療的技法や理論を学びます。
卒業生は、修士課程や博士課程の大学院に進学するほか、医療、福祉、行政などの職場で活躍しています。近年は地域杜会における障害予防や健康増進支援においても、作業療法士への期待が高まっています。

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アドミッションポリシー

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)~このような人を求めています~

■医学科
医学と医療が自然科学の上に成り立ち、かつ社会の中で人を対象として行われるものであることをふまえ、医学生として、科学的知(Science)、倫理(Ethics)、技能(Skill)の3つの面にわたって自己研鑽に励むことができる人
1. 豊かな感受性、奉仕の精神を備え、医師としてふさわしい資質を身に付けることを目指して、不断の努力を積み重ねられる人
2. 医療、医学研究、医学教育もしくは医療行政などの分野において、社会に貢献することへの志と強い信念を持っている人
3.本学科の教育内容を理解するために必要な総合的基礎学力を十分に備えている人

<入学に際し必要な基礎学力>
特に日常的な学習が十分に行われていることが望ましいのは、国語と英語である。専門科目を学ぶために必要となるのは、数学では、数学I・II・III・A・Bであり、理科では、受験科目にかかわらず、物理(物理基礎を含む)、化学(化学基礎を含む)、生物(生物基礎を含む)である。


■保健学科
<人材育成の目標>
1.豊かな見識を身に付け、人間の尊厳を尊重し、全人的医療を担う人材を育成します。
2.本学科での学修を通して、学士(看護学・保健学)に求められる知識、技能、態度、創造的思考力を身に付けた人材を育成します。
3.将来に向け自らを向上させていく意欲と自己開発力を持ち、地域や国際社会での保健医療の諸課題に広く対応できる人材を育成します。
4.保健医療の現場においてチーム医療を担う人材を育成します。
5.看護師・助産師・保健師、臨床検査技師・細胞検査士、理学療法士、作業療法士となることを通じて、高度化・専門化する保健医療専門職の次世代のリーダーや教育・研究者を育成します。

<入学者に求める能力・資質>
1.柔軟な発想、みずみずしい感性、高い意欲を持っていること。
2.他者とのコミュニケーションが円滑にできること。
3.理系課題に対して、論理的な思考を行い、他人に説明できること。
4.文系課題に対して、自らの考えを交えて要約して他人に説明できること。
5.英文課題に対して、自らの考えと併せて他人に説明できること。

<入学に際し必要な基礎学力>
1.各入学者選抜の出願要件に定める科目について履修又は履修見込みであること。

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教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)~このような教育を行います~

■医学科
医学と医療が自然科学の上に成り立ち、かつ社会の中で人を対象として行われるものであることを理解し、科学的知(Science)、倫理(Ethics)、技能(Skill)の3つの面(SES)にわたって生涯自己研鑽する力が付く教育
1.自分をふりかえり他者を思いやる心が育ち、コミュニケーションを通して相互理解を図る態度が身に付く教育
2.自然科学、医学、医療、人間と社会に関わる知を習得し、それを実践でいかす力が身に付く教育
3.新たな課題にも対応できる問題解決能力が身に付き、リサーチマインドが育つ教育
4.生涯にわたって社会貢献と自己研鑽に努める意欲が育つ教育

■保健学科
知性と行動力を備えた人間性豊かな保健医療人材の育成を目指し、次のような教育を行います。
1.全人的医療の担い手としての人間性の涵養と、専攻分野で必要な基礎力の育成を図る教育
2.専門教育では基礎から臨床に亘る階層的知識の積み上げを図るとともに、先端の保健医療の学習にも配慮する教育
3.保健医療の担い手としての主体的思考・行動力と豊かな感性を持つ人材育成を図る教育
4.チーム医療の担い手としての意識と、そこで必要な能力の育成を図る教育
5.保健医療の諸課題に対応できる地域的視点と国際的視野を持つ人材育成を図る教育

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学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)~このような人材を育てます~

■医学科
所定の年限在学し、かつ所定の単位を修得した、次のような者に学士の学位を授与します。
医学と医療が自然科学の上に成り立ち、かつ社会の中で人を対象として行われるものであることを理解し、科学的知(Science)、倫理(Ethics)、技能(Skill)の3つの面(SES)にわたって生涯自己研鑽を続けることができる者
1.医師にふさわしい倫理観と責任感を有し、医療チームの中で医師として適切な行動をとることができ、他者と信頼関係を築ける者
2.医師、医学研究者、医学教育者又は医療行政担当者となるために必要な知識を身に付けるとともに、新たな課題にも対応できる問題解決能力を修得した者
3.医学知識に裏打ちされた臨床と研究の能力を修得し、患者により良い医療を提供する能力と、医学や医療の発展に貢献する意欲を備えた者

■保健学科
所定の年限在学し、かつ所定の単位を修得し、各専攻のディプロマ・ポリシーが規定する学識と能力を持つ次のような者に学士の学位を授与します。
1.保健医療の中核を担う専門職業人となるために必要な知識と技術を備え、人間の尊厳を尊ぶ心を持つ者
2.保健医療の担い手として、将来に向け自らを向上させてゆく意欲と自己開発力を持つ者
3.チーム医療を担う自覚を有し、関係する人々との相互理解と円滑な協働関係が築ける者
4.保健医療の諸課題に対し、多面的視点からの柔軟な思考、的確な判断と対応ができる者

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問い合わせ先

【住所・電話番号】群馬県前橋市昭和町3-39-22
昭和地区事務部学務課入学試験係
(027)220-8908、8909、8910
 【URL】http://www.gunma-u.ac.jp/html/section_3.html

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