ぐんま

群馬大学

国立大学 群馬県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

群馬大理工学部物質・環境類学科

YM 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

面接

面接

口頭試問

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

将来したいこと

解答

将来は大学で学んだ知識や技術を活かして環境問題の解決に貢献する研究開発がしたい。

質問 2

質問

志望理由

解答

群馬大学ではSDGsの実現に向けてさまざまな取り組みを行っていて興味をもったから

「やっておいてよかった!!」対策

受験する大学のホームページやパンフレットを読む

受験する大学のことをよく知って、考えておくと志望理由がスラスラ言えるようになるから。また、大学についての質問もあると思うのでよく調べることは大切だと思う。また、マスクをしての面接だったのでマスク越しでも入学したいという意欲が伝わるように、鏡の前で表情を確認しながら面接練習をしていた。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

日頃から新聞やニュースを見ておけばよかった

先生から興味のあるニュースを教えてと言われた時にすぐに答えられず恥ずかしい思いをしたから。本番でも志望する学部に関したニュースを教えてと言われた時に答えられないといけないと思うから。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

推薦入試対策が始まったくらいに読んで、具体的な質問内容や本番の雰囲気が知れてとてもためになった。実際にあった先輩の本番のミスを知って、自分も本番で気をつけるようにしていた。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

群馬大学ではSDGsや持続可能な社会についての講義を行っていたり、群馬大学発のベンチャー企業があり、製品の研究開発をしているところに興味をもった。また、物理学、生物学、化学の3つの分野を学ぶことが出来るので幅広い知識を身につけて環境問題について多面的に捉えられるようになりたい。将来は大学で学んだ知識や技術を活かして環境問題の解決に貢献する研究開発がしたい。

よりよい志望理由書を書くには!

志望大学のホームページとパンフレットだけではなくて、他の似たような大学のホームページも読んで志望大学と比較すると、なぜその大学がいいのかが浮かびやすいし志望理由が明確になる。志望理由は6月くらいに1度先生に出して見てもらっていた。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ