やまぐち

山口大学

国立大学 山口県

学部・学科

学べること

本学学生として求められる資質の「礎」を築く共通教育

山口大学では、特定の分野に偏らず、幅広い分野を学び、幅広い考え方やものの見方を身に付けるため、共同獣医学部と国際総合科学部を除いた全ての学部で共通教育の授業を必修科目として履修しています。人文・社会・自然・学際の各領域の基本的な考え方を履修する「一般教養科目」の他、英語やキャリア教育にも力を入れています。

閉じる

地域社会・国際社会で活躍できる人材を育成

山口大学では、地域社会の発展に寄与する能力や態度を身に付ける授業「山口と世界」、2015年4月に新設された「国際総合科学部」において卒業研究の代わりに行う、自治体や企業と連携しての実践的課題解決型プロジェクト演習など、地域と連携した教育を実施しています。また、共通教育の英語授業の拡充、国際総合科学部の1年間の海外留学、工学部における世界に通用する技術者育成のためのプログラムを実施するほか、語学教育および海外留学プログラムの充実も図るなど、地域社会・国際社会で幅広く活躍できる人材の育成に取り組んでいます。

閉じる

文理問わず求められる「知的財産」の知識・スキルを修得

発明やアイデアなど人間の創造的活動により生み出されるものを総称して「知的財産」といいます。近年は理系の研究職だけでなく、文系の職種であっても知的財産を駆使した事業戦略やコンテンツビジネスに関わる可能性が高くなっています。
本学では文系・理系問わず全学部の学生(1年生)を対象に、この知的財産教育を必修化しました(全国初)。本学の知的財産教育では、知的財産に関する基礎的な知識はもちろんのこと、知的財産をどう管理するのか、どう活用していくのかまで、身近な事例を題材に学びます。学生が各自の専門分野で求められる知的財産に関する知識と活用スキルを修得し、“知財マインド”(知的財産の創出・保護・活用に関する意識)を持って活躍できることをめざします。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ