学校パンフ取り寄せで図書カードGET

こうち

高知大学

国立大学 高知県

教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

学校教育教員養成課程(130名)

所在地

1~4年:高知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●地域や子どもと触れ合いながら教育を学ぶ
●4年間一貫した実習系授業
●幅広い教養と総合的な知識を育む教育と、充実した就職支援によって全国2位(2015年度)の教員就職率を実現

幼児教育・教育科学・国語教育・社会科教育・数学教育・理科教育・英語教育・音楽教育・美術教育・保健体育教育・技術教育・家庭科教育・科学技術教育・特別支援教育コースの14コースを設定。

【キャンパス】<朝倉キャンパス>高知市曙町
【学生数】606名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】68名(2017年5月1日現在)
【大学院】総合人間自然科学研究科

学校教育教員養成課程

講義・学問分野

教職科目、小学校教科科目、中学校教科科目、特殊教科科目、課程教育科目(教育情報演習、人権教育、障がい児問題、高知県の教育、児童英語、教育哲学、日本教育史、西洋教育史、教育行政学、教育社会学など)

閉じる

学部の特色

地域や子どもと触れ合いながら教育を学ぶ

「子どもも教員も、地域の中でともに育つもの」との考えから、本学部では附属学校や県内・市内の学校、青年教育協議会などと連携し、学生と子どもの交流を通して地域の教育活動に関わるプロジェクトを展開しています。
子どもと触れ合い、教員としての実践的指導力を養う「フレンドシップ事業」、1年を通じて学校行事や地域行事に携わる「支援実習プロジェクト」などの授業のほか、学生による自主活動も積極的に行われています。

閉じる

実際の教育現場を想定した「模擬授業教室」も学内に設置

4年間一貫した実習系授業

本学部は、小学校および中学校(あるいは特別支援学校)の教員養成を一体的に行うことを特色としており、「学校」や「子どもの発達」、「教科の内容や指導方法」の3つの専門性を、基礎からしっかりと学ぶことができます。4年間一貫した実習系授業を履修する中で子どもや教職員・地域の方々と関わりながら、教育に必要なコミュニケーション能力や実践的指導力を身に付けることができます。
1年次から段階的に実習を行い、理論と実践を往還することにより、質の高い教員の養成をめざします。
学内には教育現場と同じ教材・教具・雰囲気を再現した模擬授業教室や、附属小・中学校と連携した遠隔講義システムを完備し、実際の教育現場を想定した学修を行っています。

閉じる

理科と技術科を担当できる教員を育てる「科学技術教育コース」

幅広い教養と総合的な知識を育む教育と、充実した就職支援によって全国2位(2015年度)の教員就職率を実現

幅広い教養科目をはじめ、教職の基本に関する科目、各教科に関連する科目を学修します。併せて、高知県の教育課題である道徳教育や特別支援教育など心の教育、グローバル化に対応した 英語教育、理数技術系の向上に質する科学技術教育など 学力向上に寄与する教員プログラムに力を入れています。各教科のコースでは、教科内容・指導方法を深く掘り下げ、教科内容の専門性と教科指導の理論と実践を学び、実践力を培います。

本学部では、全校種の教員免許が取得できる点も大きな魅力です。卒業には小学校・中学校の教員免許の取得が必須ですが、併せて幼稚園、高等学校の教員免許を取得することができます。就職支援にも注力しており、教員採用試験対策として、模擬授業指導や面接指導、実技試験対策、直前対策講座などさまざまなサポートを行っています。2015年度は教員就職率73.5%、全国2位という高い就職率を実現しています。

閉じる

学べること

学校教育教員養成課程

全14コースの多様な学び

全校種・全教科の免許が取得できる14のコースを設置しています。
●幼児教育コース/就学後の教育を見据えた乳幼児保育・教育の専門性と実践力を備えた保育士および幼稚園教員を養成します。
●教育科学コース/小学校・中学校教員免許の取得に加え、教育学・心理学を専門的に学び、現代の教育課題を読み解きます。
●各教科10コース(国語・社会・数学・理科・英語・音楽・美術・保健体育・技術・家庭)/各教科の専門性と優れた実践力を持ち、現代の子どもの課題に応じた学習指導を創造できる教員を養成します。
●科学技術教育コース/理科・技術科の高い専門性と知識を生かし、学校教育に加え、地域の中でリーダーとなる人材を育てます。
●特別支援教育コース/障がいのある子ども一人ひとりの教育的ニーズに合わせ、適切な指導と支援ができる力を養います。

【授業・講義】
フレンドシップ事業

4年間の一貫した実習系授業のうち、はじめに行われるのがこの「フレンドシップ事業」です。地域や教育委員会、小学校との連携により、子どもと触れ合う活動を行います。学生自らがさまざまな企画やゲームを立案・実行し、体験的に子どもの実態を学びます。さらに活動の振り返りや意見交換を行い、自己の課題や新たな気づきを得るとともに、教員へのイメージを明確化します。

閉じる

アドミッションポリシー

教育学部のアドミッションポリシー

教育学部は、「幅広い教養と教育(保育)とりわけ学校教育に関する総合的な理解を持ち、教育を深く探求して学校教育をめぐる諸課題の解決に向け適切な方策を考えることができ、確かな教育実践に必要な高い技能と豊かなコミュニケーション能力を身につけ、教育(保育)という営みや教師(保育士)という仕事に深い関心を持って主体的に探求し続けることができる人材」を養成します。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】〒780-8520 高知市曙町二丁目5番1号/高知大学教育事務室 TEL 088-844-8368(代表)
 【URL】http://akebono.ei.kochi-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ