大学入試センター試験の最新情報をお届け!

こうち

高知大学

国立大学 高知県

学部・学科

学べること

自律型人材の育成をめざす“共通教育”

本学では「自律型人材」の育成をめざしています。「自律型人材」とは、社会や組織の中で自らが考えて判断し、行動できる人のこと。他者との交流や学問との出会いを通じて自分を知ることが自律への第一歩。本学では、この自律へのステップをできるだけ早い段階で踏み出せるよう、共通教育を導入し学生一人ひとりをサポートしています。

Step.1 学びの転換をはかる
大学基礎論
大学で学ぶ意義や目的といった学ぶ姿勢に気づくための授業です。入学後すぐの1年生の1学期に開講。学びの動機を学生自身が再認識し、「教わる」から「摑み取る」へと学びの姿勢を転換します。

Step.2 社会と関わり、自律性に目覚める
課題探求実践セミナー
社会と関わることで、できるだけ多くの他者と触れ合う機会を設け、学生に気づきのチャンスを提供します。さまざまな形で社会と関わる「実践」と、振り返りのための「事後学習」を繰り返し、自律的な自分へと近づきます。

Step.3 自律的な学びの土台を築く
学問基礎論
1年生2学期に開講。各学部で展開される専門教育の基礎をイントロデュースし、学問の本質やその楽しさを体感。自律的な学びへの土台を築いていきます。

Extra インターンシップで自律性と現実感覚を体得する
キャリア形成支援科目
首都圏の企業で行う社会協働インターンシップ(CBI)を導入。実習期間も半年と長く、本気と覚悟を持ってインターンシップを行い、社会で活躍するための自律性を体得します。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ