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さが

佐賀大学

国立大学 佐賀県

理工学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

理工学科(学科計480名)新設
※2019年4月開設予定(設置認可申請中)
理工学科/数理サイエンスコース新設
※2019年4月開設予定(設置認可申請中)
理工学科/知能情報システム工学コース新設
※2019年4月開設予定(設置認可申請中)
理工学科/情報ネットワーク工学コース新設
※2019年4月開設予定(設置認可申請中)
理工学科/生命化学コース新設
※2019年4月開設予定(設置認可申請中)
理工学科/応用化学コース新設
※2019年4月開設予定(設置認可申請中)
理工学科/物理学コース新設
※2019年4月開設予定(設置認可申請中)
理工学科/機械エネルギー工学コース新設
※2019年4月開設予定(設置認可申請中)
理工学科/メカニカルデザインコース新設
※2019年4月開設予定(設置認可申請中)
理工学科/電気エネルギー工学コース新設
※2019年4月開設予定(設置認可申請中)
理工学科/電子デバイス工学コース新設
※2019年4月開設予定(設置認可申請中)
理工学科/都市基盤工学コース新設
※2019年4月開設予定(設置認可申請中)
理工学科/建築環境デザインコース新設
※2019年4月開設予定(設置認可申請中)

所在地

1~4年:佐賀

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●理・工学の基礎を学び、広い分野に対応できる能力を養う
●学部在学中に大学院の科目が履修可能
●卒業後進路は専門に応じて多岐にわたる

理工学部は「地域創生の中核となる人材」を育成するため2019(平成31)年度からこれまでの7学科を1学科として、12の専門コースを設置する改組を認可申請しています。入学志願者が大学入学後に幅広い分野の大学教育に触れながら自らの適性や関心などに基づき出口を意識したコースを選択できる仕組みを導入し、1年次には学部共通の基礎教育を実施し、学生の基礎学力を養います。2年次からは、専門的な知識、技術を修得するコースによる専門教育を実施します。さらに、サブフィールドPBLやインターンシップなどの社会とつながった実践的、複眼的な視点や俯瞰的視野を修得できます。
※改組は設置認可申請中のため、掲載内容は変更になる場合があります。

【キャンパス】本庄キャンパス
【学生数】2230名
【専任教員数】135名(2017年5月1日現在)
【大学院】工学系研究科

理工学科新設※2019年4月開設予定(設置認可申請中)

講義・学問分野

1年次は学科全体の基礎を学び、2年次より12の専門コースに配属。

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理工学科/数理サイエンスコース新設※2019年4月開設予定(設置認可申請中)

講義・学問分野

※詳細が決まり次第、情報を更新します。

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理工学科/知能情報システム工学コース新設※2019年4月開設予定(設置認可申請中)

講義・学問分野

※詳細が決まり次第、情報を更新します。

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理工学科/情報ネットワーク工学コース新設※2019年4月開設予定(設置認可申請中)

講義・学問分野

※詳細が決まり次第、情報を更新します。

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理工学科/生命化学コース新設※2019年4月開設予定(設置認可申請中)

講義・学問分野

※詳細が決まり次第、情報を更新します。

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理工学科/応用化学コース新設※2019年4月開設予定(設置認可申請中)

講義・学問分野

※詳細が決まり次第、情報を更新します。

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理工学科/物理学コース新設※2019年4月開設予定(設置認可申請中)

講義・学問分野

※詳細が決まり次第、情報を更新します。

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理工学科/機械エネルギー工学コース新設※2019年4月開設予定(設置認可申請中)

講義・学問分野

※詳細が決まり次第、情報を更新します。

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理工学科/メカニカルデザインコース新設※2019年4月開設予定(設置認可申請中)

講義・学問分野

※詳細が決まり次第、情報を更新します。

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理工学科/電気エネルギー工学コース新設※2019年4月開設予定(設置認可申請中)

講義・学問分野

※詳細が決まり次第、情報を更新します。

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理工学科/電子デバイス工学コース新設※2019年4月開設予定(設置認可申請中)

講義・学問分野

※詳細が決まり次第、情報を更新します。

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理工学科/都市基盤工学コース新設※2019年4月開設予定(設置認可申請中)

講義・学問分野

※詳細が決まり次第、情報を更新します。

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理工学科/建築環境デザインコース新設※2019年4月開設予定(設置認可申請中)

講義・学問分野

※詳細が決まり次第、情報を更新します。

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学部の特色

理・工学の基礎を学び、広い分野に対応できる能力を養う

理工学部は、理学系と工学系の学科が同一学部にあるという特色を最大限に発揮し、科学と技術の融合による基礎科学とハイテクノロジーの教育・研究を推進しています。
理学と工学の融合をはかり、「基礎に強い工学系人材」、「応用に強い理学系の人材」の育成を教育目標にしていますので、専門周辺科目を多数配置して、理学系の学生にはエンジニアリングを、工学系の学生にはサイエンスをといったクロス履修が義務付けられています。
専門周辺科目履修によって、学生は偏ることのない知識を身に付け、多角的な専門知識を習得できます。
教員と学生がひざをつき合わせて学ぶ少人数教育や、外国人教員による国際性豊かな講義も本学部の大きな特徴です。

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学部在学中に大学院の科目が履修可能

約50%の学部生が大学院博士前期課程に進学しています。博士後期課程では、さらに高度な専門知識や技術を学び、高いレベルの研究を行っています。そのため、3・4年次の学生に対し、学部在学中に大学院科目を履修することを認め、大学院入学後、単位として認定する仕組みも設けます。これにより、大学院入学後、海外インターンシップなどに参加する余裕も生まれます。
大学院では各研究室に所属し、指導教員による大学院生に対する少人数教育を通し、安心して研究活動を行うことができます。そこで培った専門的知識や研究を遂行する能力は、卒業後、さまざまな分野で生かすことができます。

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卒業後進路は専門に応じて多岐にわたる

本学部の卒業生のうち、大学院進学者を除く半数は実業の分野に進み、幅広い職種、幅広いエリアに就職しています。
2017年3月卒業生の就職希望者の就職率は98.9%と非常に高く、就職先は、製造業、建設業、金融業など多方面にわたるほか、公務員や教員への道を選ぶ人もいます。
また本学部では、数学、理科、情報の高校教員免許が、所定の単位を取ることで取得できますし、公務員や教員の試験対策講座も充実しています。

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学べること

理工学科/数理サイエンスコース

教職・情報技術・金融・保険などの分野での活躍をめざす

代数・幾何・解析などの数学の修得を基に、キャリアパスを想定した確率・統計を学んで、教職・情報技術・金融・保険などの分野での活躍をめざします。

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理工学科/知能情報システム工学コース

コンピュータを高度に利用する分野での活躍をめざす

情報処理の基礎技術を確実にマスターし、そのうえに人工知能、データサイエンスなどのコンピュータを高度に利用する分野での活躍をめざします。

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理工学科/情報ネットワーク工学コース

高度基盤技術の開発とシステム実現での活躍をめざす

情報処理の基礎技術を確実にマスターし、そのうえにネットワーク、ソフトウェアなどの高度基盤技術の開発とシステム実現での活躍をめざします。

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理工学科/生命化学コース

化学、製薬、食品などの分野での活躍をめざす

化学の基本となる無機化学、有機化学、物理化学、分析化学を学び、化学者として化学、製薬、食品などの分野での活躍をめざします。

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理工学科/応用化学コース

有機・無機工業化学などの分野での活躍をめざす

材料化学を核とし、化学と工業の融合を進め、材料開発や化学工学に強い化学技術者として有機・無機工業化学などの分野での活躍をめざします。

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理工学科/物理学コース

教育機関・情報技術など社会の広い分野での活躍をめざす

科学技術を支える物理学を広範囲に教育研究し、中学・高校の理科教育や情報技術、宇宙利用、材料開発など、社会の広い分野での活躍をめざします。

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理工学科/機械エネルギー工学コース

機械工学技術者として幅広い分野での活躍をめざす

流体、熱、海洋エネルギーなどの有効利用を学び、高度利用技術に強い機械工学技術者として幅広い分野での活躍をめざします。

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理工学科/メカニカルデザインコース

モノづくりに強い技術者としての活躍をめざす

さまざまな産業分野における開発・設計・生産とそれらのシステムで必要となる機械工学分野の専門知識を学び、モノづくりに強い技術者としての活躍をめざします。

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理工学科/電気エネルギー工学コース

工業・医療・農業などのさまざまな産業分野で活躍できる電気技術者をめざす

電気エネルギーの発生・変換・利用などの基礎技術を身に付け、工業・医療・農業などのさまざまな産業分野で活躍できる電気技術者をめざします。

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理工学科/電子デバイス工学コース

エレクトロニクスや情報通信分野での活躍をめざす

IoTを支える電子デバイス技術や情報通信を学び、ソフトウェアにも強いハードウェア技術者としてエレクトロニクスや情報通信分野での活躍をめざします。

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理工学科/都市基盤工学コース

都市基盤の整備・維持管理の分野での活躍をめざす

安全・安心で豊かな地域社会の構築に貢献できる技術者として、都市基盤の整備・維持管理の分野での活躍をめざします。

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理工学科/建築環境デザインコース

計画設計などができる技術者として、地域創生への貢献をめざす

建築・都市空間およびその周辺環境の整備・改善・保全に対してアイデアとリアリティに富む計画設計などができる技術者として、地域創生への貢献をめざします。

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アドミッションポリシー

数理科学科・物理科学科・知能情報システム学科(改組前:2018年度現在)

〈入学志願者に求める高等学校等での学習の取り組み〉
●数理科学科
数学の概念や論理的厳密性を修得するためには、微分積分、線形代数、集合・位相といった数学の基本的な考え方や手法を身につけることが必要です。そのためには、高等学校で履修する数学の基礎的理解と応用力が不可欠です。さらに、自然科学の基本的な概念や原理・法則を理解して科学的な自然観を養っておくことは、学びの視野を広げることに繋がります。そのため、高等学校で学ぶ理科についても教科書レベルの知識を有していることが望まれます。一方、専門科目に限らず、大学では多くのレポートを書くことが一般的です。レポート作成には、文章の読解力と記述力さらには社会的な常識が必要となります。したがって、高等学校で学ぶ国語や社会の基礎的な学力は必要です。さらに、日本語文献だけでなく英語文献などもセミナー形式で学習しますので、英文の基礎的な読解力だけでなく、自分で辞書等を調べて英文を読みこなす習慣をつけておくことが必要です。
以上に加え、自らの学習活動や取り組み等を通して、周囲の学生にも良い刺激をもたらすことで、本学科の教育・研究活動を活性化できる「主体的に学ぶ態度」を持った学生を歓迎します。

●物理科学科
物理学における基本的な概念や法則を理解するためには、高等学校で履修する物理と数学の基本的事項の理解および計算能力だけでなく、それらの知識に基づく論理的な思考力が求められます。また、実験や観測を通して法則を見出すための洞察力も必要です。さらに、専門的な知識や考え方を修得するためには、海外の文献にも目を通すことが必要であり、高等学校の教科書レベルの英文読解力が求められます。一方、専門科目に限らず大学の講義や演習では、情報の収集、文献読解およびレポートの作成など、情報収集力や文書作成能力が求められるため、高等学校で学ぶ国語や社会の基本的な知識や考え方を修得しておくことが必要です。
以上に加え、自らの学習活動や取り組み等を通して、周囲の学生にも良い刺激をもたらすことで、本学科の教育・研究活動を活性化できる「主体的に学ぶ態度」を持った学生を歓迎します。

●知能情報システム学科
知能情報システム学科では、IT の理論の専門基礎を重点的に教育します。そのため、高等学校で数学及び理科の基礎事項を理解し、教科書レベルの問題を解く能力を求めます。文書作成、口頭発表の能力を育成しますので、国語の学力が重要です。専門文献を読むため及び国際社会で活躍するための語学教育に必要な英語の学力も要求します。また、幅広い文化、自然、社会の素養を修得するために広範な基礎学力も必要です。本学科では、実験科目や卒業研究を通してグループの中での協調性、自主的学習能力、情報収集能力などを育成します。したがって、良識的に行動し、高い学習意欲を持ち、知識の獲得に積極的な学生の入学を望みます。
以上に加え、自らの学習活動や取り組み等を通して、周囲の学生にも良い刺激をもたらすことで、本学科の教育・研究活動を活性化できる「主体的に学ぶ態度」を持った学生を歓迎します。

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機能物質化学科・機械システム工学科(改組前:2018年度現在)

〈入学志願者に求める高等学校等での学習の取り組み〉
●機能物質化学科
化学は、物質の構造や機能の関係性を明らかにするために、様々な物質を詳細に調べ、新しい物質の合成や分解を行います。そのため、既存物質の特性を正確に把握し、必要な仮説と検証実験、そして得られた結果の論理的説明が求められます。このように化学を専門的に学ぶためには、高等学校で学習する化学の基本事項を十分に理解していることが必要です。また、実験等で取得したデータ解析には、計算能力や数学的思考力が求められ、物質の物理的性質や生物的性質を理解するためは物理学や生物学の知識が必要となります。したがって、高等学校で学習する数学、物理および生物の基礎学力は、化学を専門的に理解するためには欠かせないものです。さらに、新しい知識や技術を身につけるためには、外国の文献等にも目を通す必要があり、基礎的な英文読解力が求められます。一方、専門科目に限らず大学の講義や演習では、情報の収集、文献読解およびレポートの作成など、情報収集力や文書作成能力が求められるため、高等学校で学ぶ国語や社会の基本的な知識や考え方を修得しておくことが必要です。
以上に加え、自らの学習活動や取り組み等を通して、周囲の学生にも良い刺激をもたらすことで、本学科の教育・研究活動を活性化できる「主体的に学ぶ態度」を持った学生を歓迎します。
●機械システム工学科
機械工学は、すべてのものづくりに欠かせない技術であり、それを修得するためには、高等学校で学ぶ数学と物理および化学の基本的事項を理解し、教科書レベルの基本問題を解く能力を十分身につけておく必要があります。また、講義を理解して、レポー
トを作成したり、自分が調べたものを発表するためには、読解力や記述力を中心とする国語能力だけでなく、現代社会の仕組みや歴史、文化など高等学校の社会科で学ぶ一般的な知識も求められます。さらに、英文の読解や作成、外国人とのコミュニケーションなど様々な分野で将来的に活躍するためには、高等学校で学ぶ基礎的な英語力は欠かせないものです。そして、ものづくりを通した社会への貢献に興味と熱意を持つことを期待します。
上記のことに加え、ものづくりに関連した技能の習得や、国内外で開催される科学技術コンテスト(数学オリンピック、物理オリンピックなど)における活動、外国語(英語)の資格・検定試験を活用した語学力アップへの取り組みといった自らの学習活動や取り組みなどを通して、周囲の学生にも良い刺激をもたらし、本学科の教育・研究活動を活性化できる「主体的に学ぶ態度」を持った学生を歓迎します。

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電気電子工学科・都市工学科(改組前:2018年度現在)

〈入学志願者に求める高等学校等での学習の取り組み〉
●電気電子工学科
電気電子工学科に入学した学生は、日本の誇る大企業や九州の有力企業をはじめとする社会の第一線で活躍できるよう、電気電子工学に関連した様々な理数系専門科目を学びます。技術文書を正確に書く練習や、技術英語の修得も行います。そして、それらを駆使して社会に役立つものを創り出す研究活動も行います。そのため、入学時点で、数学、物理、化学などの理数系科目の基礎学力をしっかり身につけていることが必要です。国語、英語、社会の基本的な知識を学んでいることも必要です。高校等での学習においては、教科書の範囲で解ける標準的な問題を、確実に解けるようにすることを望みます。社会で活躍できることを目指して育成しますので、もの創りへの関心や、エネルギーや環境問題等への興味が必要であり、男女を問わず意欲ある人の入学を望みます。
以上に加え、自らの学習活動や取り組み等を通して、周囲の学生にも良い刺激をもたらすことで、本学科の教育・研究活動を活性化できる「主体的に学ぶ態度」を持った学生を歓迎します。
●都市工学科
都市における交通体系や水・エネルギー供給のライフライン、建築物等のさまざまな社会基盤・施設の整備と安全・安心の確保は非常に重要ですが、同時に自然環境や歴史、風土等との調和も必要です。都市工学科では、都市や地域に関する理解、形態や空間を扱うデザインも学問対象としていますので、様々な社会的事象および文化や歴史についても関心を持つことが求められます。したがって、都市工学科の志願者には、高校で学ぶ数学・物理など自然科学の基礎力、論理的思考を支える国語力、英語で書かれ
た文献の理解のための英語力、さらに地域の文化や歴史に目を向け得るための社会的な基礎知識などが求められます。
以上に加え、自らの学習活動や取り組み等を通して、周囲の学生にも良い刺激をもたらすことで、本学科の教育・研究活動を活性化できる「主体的に学ぶ態度」を持った学生を歓迎します。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】佐賀市本庄町1番地
学務部入試課
0952-28-8178
 【URL】http://www.se.saga-u.ac.jp/ug/index.html

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