学校パンフ取り寄せで図書カードGET

こうちけんりつ

高知県立大学

公立大学 高知県

健康栄養学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

健康栄養学科(40名)

所在地

1~4年:高知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●食のエキスパート“管理栄養士”を育てる
●学生と教員の距離が近く、伝統あるきめ細かなサポート体制を実施
●就職内定率13年連続100%

人間や健康、環境の本質を理解しながら生命の源である「食」を探求し、人々の健康的な生活に貢献できる人材を育成。

【キャンパス】池キャンパス(高知市池)
【学生数】168名(2018年4月1日現在)
【専任教員数】14名(2018年4月1日現在)

健康栄養学科

講義・学問分野

健康栄養学基礎、公衆衛生学、生化学、人体の構造と機能、疾病論、運動生理学、食品学、食材学、調理学、応用栄養学、栄養教育論、臨床栄養学、公衆栄養学、給食経営管理論、臨地実習 など

閉じる

学部の特色

食のエキスパート“管理栄養士”を育てる

管理栄養士を養成する学部です。豊かな教養と社会の諸問題に取り組む態度を身に付け、人間や健康の本質を理解しながら、生命の源である「食」を探求し、人々が健康に生活できるよう貢献できる栄養や食生活の専門家を養成します。
必要単位の修得で、管理栄養士国家試験受験資格、栄養士免許、栄養教諭免許状を得ることができます。

閉じる

学生と教員の距離が近く、伝統あるきめ細かなサポート体制を実施

健康栄養学部健康栄養学科は、開学当時から長年にわたり少人数制をとってきた伝統を受け継ぎ教育や学生生活のサポートはもちろんのこと、学生の就職活動に関しても、きめ細かなサポート体制を実施しています。

閉じる

就職内定率13年連続100%

2005年度以降の13年間は、就職内定率100%を継続しています。管理栄養士の資格を生かした病院管理栄養士や、給食施設、栄養教諭、福祉の仕事のみならず、食料品製造、調剤薬局など、さまざまな職種に就いています。
大学院進学希望者には個別相談を受けるなど、丁寧な進路指導を行っています。

閉じる

学べること

健康栄養学科

実践に結びつけるカリキュラム

食の専門家として人間や健康の本質を理解しながら、管理栄養士に必要とされる知識、技術、態度および考え方を身に付けるために、「共通教養教育科目」で大学教育の基礎となる教養・知識・技能を身に付けながら、専門科目を学びます。専門科目は、管理栄養士として必要な基礎的知識や技術を学ぶ「専門基礎分野」、管理栄養士に関わる知識や技術を学び、総合的に実践に結びつける「専門分野」、問題解決への思考方法や研究方法を学ぶ「課題研究」などに分けられます。さらに教員免許を取得するために必要な「教職科目」を受講すれば、栄養教諭の道も開けます。

【授業・講義】
それぞれの教育内容を学ぶことで管理栄養士としての総合的能力を身に付ける

食品学、生化学、公衆衛生学、人体の構造と機能、疾病論、調理学など、専門基礎分野で学んだことを、専門分野の栄養学、臨床栄養学、公衆栄養学、栄養教育論、給食経営管理論などで、管理栄養士としての総合的能力を身に付けます。学内・学外での実験・実習も多く、実践に近い環境で4年間学べます。

閉じる

アドミッションポリシー

幅広い「食」の分野で社会に貢献できる人材を育成

健康栄養学部は、人間や健康の本質を理解しながら、生命の源である「食」を探究し、人々が健康に生活できるよう貢献できる栄養や食生活の専門家を養成することを目的としています。
したがって、健康栄養学部では、次のような人を求めています。

求める学生像
1 地域社会や人間、健康そして「食」に対して興味・関心を持ち、さらにこれらを探求する意欲のある人〔関心・意欲〕
2 物事に主体的かつ積極的に取り組む姿勢をもつ人〔主体性〕
3 健康栄養学部の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき理系科目も含めた基礎的な知識・教養を身につけた人〔知識・教養〕
4 幅広い視野と柔軟な感性を有し、今までの知識・教養をもとに論理的な思考によって適切に判断できる人〔思考力・判断力〕
5 社会の一員であることを自覚し、他人の立場にたって考えることができ、コミュニケーション能力がある人〔表現力・協働性〕

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】〒781-8515 高知市池2751-1 TEL:088-847-8789(入試課直通) FAX:088-847-8605
 【URL】http://www.u-kochi.ac.jp/~health/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ