きたきゅうしゅうしりつ

北九州市立大学

公立大学 福岡県

北九州市立大学/文学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

比較文化学科(142名)
人間関係学科(80名)

所在地

1~4年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●文化、社会、人間力を読み解く力を身に付ける
●柔軟性に富んだカリキュラム

比較文化学科と人間関係学科で構成しています。比較文化学科では、世界・地域の文化を比較・検証し、国際感覚を身に付けます。また、人間関係学科では、多彩な視点から人と社会のつながりを研究し、現代社会が抱える問題を解明していきます。

【キャンパス】

北九州市小倉南区北方

【学生数】

972名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

33名(2023年5月1日現在)

【大学院】

社会システム研究科

比較文化学科

【講義・学問分野】

文化資源、文化共生という2つの領域を軸として、文学、思想、言語、歴史、美術、宗教、生活文化、メディアなど、多様な文化領域を総合的に・学際的に学びます。

人間関係学科

【講義・学問分野】

人と社会と文化の相互関連をふまえて、家族問題、高齢者問題、環境問題、社会問題など現代社会のさまざまな諸問題を深く体系的に学びます。

入学者・卒業者数

入学者数

233人
男女比
女子生徒数
180
男子生徒数
53
地元占有率
地元出身学生数
119
入学者総数
233

卒業者数

238人
就職者・進学者数内訳
就職者数
205
進学者数
3

学部の特色

文化、社会、人間力を読み解く力を身に付ける

比較文化学科では、日本と欧米のいずれかに軸足を置き、文学、言語、歴史、美術、宗教、生活様式、メディアなど、多様な文化領域を総合的・学際的に学べます。
また、国語・英語の教員免許や博物館学芸員の単位修得証明書を4年間でスムーズに取得できるカリキュラムが整備されています。
人間関係学科では、人間関係にかかわる非常に多くの学問分野を学ぶことができ、カリキュラム上、多様な視点から人間関係を学ぶための豊富な科目が揃っています。
1、2年次ではそれらを広く学び、その中から自分に合う分野を選び出し、3、4年次には演習を通して深く掘り下げて研究し、卒業論文としてまとめていく流れになっています。

柔軟性に富んだカリキュラム

比較文化学科では、日本、欧米、アジアといった地域の文化を、文学、語学、歴史、美術、宗教、メディア、大衆文化といったさまざまな領域からアプローチする講義が数多く開講されており、自分の知的好奇心にしたがって文化に関する研究が行えます。
人間関係学科では、「心理学」「教育学」「社会学」「人類学」「環境学」「生涯スポーツ」などが学べますが、これらは1、2年次の科目を受講する中で、それぞれの概要がつかめます。そして3年次からは、特に深く学びたい分野を選んで、それを究めていくことができます。

学べること

比較文化学科

グローバル化が進む社会に必要とされる社会人へ

今まで知らなかった日本文化・外国文化のあり方を知る楽しみと驚き、新しい視点を着実に身に付けていく面白さ、文化に関する研究の成果を表現する充実感。皆さんの知的好奇心に応える学びがぎっしり詰まっています。
日本、英語圏を始めとする、さまざまな国と地域に関する知識と分析力を身に付けることができる比較文化学科では、グローバルな知識を活用して、航空・観光業界などへ進む卒業生もいます。
世界を視野に入れ、日本文化を海外に向けて発信できる、柔軟な思考力を持った真の国際人の養成をめざしています。

【授業・講義】
比較文化入門1・2

この授業は1年生の必修科目です。入門講義では、文化資源と文化共生について文学、歴史、言語、美術、宗教など多様な専門領域を持つ比較文化学科の教員全員がさまざまな切り口から文化について取り上げます。
また、少人数のクラス担任制でおこなわれるクラスセミナーでは、大学での学習・研究の基礎的な方法を学びます。

人間関係学科

基本は人間、人と社会と文化の関係を探求する

人間関係学科では、現代社会が抱える問題の解明に必要な「心理学」「教育学」「社会学」「人類学」「環境学」「生涯スポーツ」などが学べます。これらは1、2年次の科目を受講する中で、それぞれの概要がつかめます。そして3年次からは、特に深く学びたい分野を選んで、それを究めていくことができます。

【授業・講義】
人間環境実験・実習

私たちを取り巻く山、森林、地質などの自然。それらを環境として展開してきた現代社会。人間生活は、栽培や信仰などの文化も含めて、自然と深く関わっています。その関わりはどのようなものでしょうか。実態調査や分析によって学びます。

アドミッションポリシー

求める学生像

■比較文化学科 
○継続的かつ自主的に学ぶ姿勢を身につけており、多様な文化への好奇心が旺盛な人
○異なる文化的背景を持つ人とのコミュニケーションに積極的な人
■人間関係学科
○十分な基礎学力と継続的に学修に臨む姿勢を身につけており、人間関係を取り巻く事柄に対して高い問題意識を持っている人
○真の意味での人間の健康的な生活のあり方を探求することに強い関心を持った人

問い合わせ先

【住所・電話番号】


  〒802-8577 福岡県北九州市小倉南区北方4-2-1
  TEL.(093)964-4196

【URL】

http://www.kitakyu-u.ac.jp/human/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ