大学入試センター試験の最新情報をお届け!

しょうけいがくいん

尚絅学院大学

私立大学 宮城県

人文社会学群の詳細情報新設

※2019年4月開設に向けて設置構想中。記載内容は変更になる場合があります。

学科・定員・所在地

学科・定員

人文社会学類(200名)新設

所在地

1~4年:宮城

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●現代社会の様々な課題を知り、生き抜くための「実力」を付ける
●人間と社会・文化の学びをベースに、5つの学びの領域を展開
●1つの領域に縛られず、領域を超えた自由な学びを実現

現代社会の様々な課題に明確な問題意識を持って向き合い、他者と協働して課題解決に貢献できる人間を育成します。※2019年4月開設に向け設置構想中。

人文社会学類新設

講義・学問分野

人文社会学総論、人間学入門、社会学入門、経済学、経営学、財政学、法学、政治学、地域社会論、地域文化論、社会起業論、地域づくり論、地域経済論、地域観光論、都市社会論、生活文化論、建築環境設計論、森林保全論、インテリアデザイン論、国際社会論、ヨーロッパの歴史と文化、文化人類学、東南アジア論、民族学、メディア論、文化産業論、プレゼンテーション概論、出版文化論、コンテンツ産業論

閉じる

学部の特色

現代社会の様々な課題を知り、生き抜くための「実力」を付ける

経済的格差や地域間格差の拡大、人口減少と少子高齢化、産業構造の変化の対応、震災からの復興など、現代社会の様々な課題に明確な問題意識を持って向き合い、他者と協働して課題解決に貢献できる人を育てます。

閉じる

人間と社会・文化の学びをベースに、5つの学びの領域を展開

人間と社会・文化の学びをベースに、5つの学びの領域を展開。現代社会の様々な意識を持って向き合い、他者と協働して課題解決貢献できる人を育てます。

閉じる

1つの領域に縛られず、領域を超えた自由な学びを実現

1つの領域の学びを深め、専門性を高めることはもちろん、他領域の学びを加えた学びの組み立てが可能です。また、特に力をつけたい語学を選択して集中的に訓練を行う「言語インテンシブコース」も設定しています。

閉じる

学べること

人文社会学類

自分だけが学びたい領域を設定可能

5つの大きな学びの柱が用意されているからこそ、一つの領域の学びを深め専門性を高めていくことや他領域の学びをプラスすることで自身の学びを広げるといった、自分自身の興味関心に合わせて学ぶことができます。

【授業・講義】
社会調査演習

2年次生の3分の1の学生が受講する人気授業。「東日本大震災が地域に何をもたらしたのか?」をテーマに学生同士でグループを組み、市民を対象に聞き取り調査を行った後、分析し、その結果を発表します。事前準備として、調査に必要な段取りや調査技法について各学生にあわせて指導するのも特徴です。
見知らぬ人と出会い、コミュニケーションを重ねる新たな体験の中で学生一人ひとりが大きく成長していきます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ