しょうけいがくいん

尚絅学院大学

私立大学 宮城県

尚絅学院大学/健康栄養学群の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

健康栄養学類(80名)

所在地

1~4年:宮城

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●食と健康の幅広い知識と技能で人々の健康に寄与する人材をめざす
●資格取得を希望する学生の管理栄養士国家試験合格率100%をめざす
●管理栄養士として活躍できる力を身に付ける

食と健康に関する広い知識と技能、コミュニケーション能力、他者と協働する力を身に付け、人々の生活向上に貢献する実践力を持った人間を育成します。

【学生数】

315名(2023年5月1日現在)

健康栄養学類

【講義・学問分野】

基礎栄養学、公衆衛生学、臨床医学、食品衛生学実験、調理学実習、栄養教育論実習、給食経営管理実習

学部の特色

食と健康の幅広い知識と技能で人々の健康に寄与する人材をめざす

食と健康に関する広い知識と技能、コミュニケーション能力、他者と協働する力を身に付け、その力を活用して、人々の生活向上に貢献する実践力を持った人間を育成します。

資格取得を希望する学生の管理栄養士国家試験合格率100%をめざす

資格取得を希望する学生の管理栄養士国家試験合格率100%をめざします。
15名の「栄養学・食品学・医学」分野の専任教員が指導。いつでも質問・相談ができる環境と資格取得に向けた特別講座が開設され、夢の実現に向けたサポートが充実しています。

管理栄養士として活躍できる力を身に付ける

個々の興味や意欲に合わせ、他学群・領域の学びも含めた「+α」の学びにより、視野を広げ、挑戦する意欲・実践力を高めることができます。例えば「病院の管理栄養士をめざす」場合、「心理学類」でカウンセリングについて学ぶことで患者さんに寄り添った管理栄養士をめざすことができます。同様に、「栄養教諭をめざす」場合は「子ども学類」、「行政栄養士をめざす」場合は地域や行政について学べる「人文社会学類」の学びをプラスすることで、よりニーズに対応した「食と健康のスペシャリスト」をめざすことができます。

学べること

健康栄養学類

実社会と連携した健康づくり、食育、レシピの開発

知識・技能・対人能力の高い管理栄養士、栄養教諭を実現するべく、特別科目を用意しています。
●食品開発論
食生活多様化の中で、消費者のニーズを捉え、新しい食品・メニューを企画・開発する過程を学びます。
●挑戦プログラム
食に関わる諸課題について、目標設定→企画・立案→実践を通じ、挑戦する意欲と実践力を伸ばします。このプログラムを活用して、他学群とのコラボレーション実現も!
●先端栄養学研究
栄養学分野における最新の知識を身に付けるとともに、最新情報をどう受け入れ、活用するかを考えます。

【授業・講義】
栄養教育論実習Ⅱ

ライフステージ、ライフスタイルに応じた栄養教育のあり方、方法について学びます。栄養教育の計画、実施、評価のプロセスについて、計画書や教材の作成、ロールプレイングなどを行いながら、実践的な技術を身に付けます。

アドミッションポリシー

健康栄養学類 アドミッション・ポリシー

健康栄養学群健康栄養学類は、栄養士法による管理栄養士養成施設として国の認可を受けた管理栄養士養成課程です。食と健康の関係に強い関心を持ち、将来食の専門家として人々のQOLの向上に貢献することに強い意欲を持った人を求めます。

次のような学生を求めます。

1. 管理栄養士として、医療、介護福祉、健康支援行政などの分野で仕事をしたい人
2. 栄養教諭、学校栄養士として、食育、学校給食などの分野で仕事をしたい人
3. 食の専門家として、食品の生産、流通などの分野で仕事をしたい人
4. 大学院に進学して、栄養科学の分野で研究能力を養いたい人

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ