大学入試センター試験の最新情報をお届け!

しょうけいがくいん

尚絅学院大学

私立大学 宮城県

健康栄養学群の詳細情報新設

※2019年4月開設に向けて設置構想中。記載内容は変更になる場合があります。

学科・定員・所在地

学科・定員

健康栄養学類(80名)新設

所在地

1~4年:宮城

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●食と健康の幅広い知識と技能で人々の健康に寄与する人材をめざす
●資格取得を希望する学生の管理栄養士国家試験合格率100%をめざす
●管理栄養士として活躍できる力を身に付ける

食と健康に関する広い知識と技能、コミュニケーション能力、他者と協働する力を身につけ、人々の生活向上に貢献する実践力を持った人間を育成します。
※2019年4月開設に向け設置構想中。

健康栄養学類新設

講義・学問分野

基礎栄養学、公衆衛生学、臨床医学、食品衛生学実験、調理学実習、栄養教育論実習、給食経営管理実習

閉じる

学部の特色

食と健康の幅広い知識と技能で人々の健康に寄与する人材をめざす

食と健康に関する広い知識と技能、コミュニケーション能力、他者と協働する力を身に付け、その力を活用して、人々の生活向上に貢献する実践力を持った人間を育成

閉じる

資格取得を希望する学生の管理栄養士国家試験合格率100%をめざす

資格取得を希望する学生の管理栄養士国家試験合格率100%をめざします。
16名の「栄養学・食品学・医学」分野の専任教員が指導。いつでも質問・相談ができる環境と資格取得に向けた特別講座が開設され、夢の実現に向けたサポートが充実しています。

閉じる

管理栄養士として活躍できる力を身に付ける

個々の興味や意欲に合わせ、他学群・領域の学びも含めた「+α」の学びにより、視野を広げ、挑戦する意欲・実践力を高めることができます

閉じる

学べること

健康栄養学類

実社会と連携した健康づくり、食育、レシピの開発

知識・技能・対人能力の高い管理栄養士、栄養教諭を実現するべく、下記の科目を用意しております。
(1)食品開発論
食生活多様化の中で、消費者のニーズを捉え、新しい食品・メニューを企画・開発する過程を学びます。
(2)挑戦プログラム
食に関わる諸課題について、目標設定→企画・立案→実践を通じ、挑戦する意欲と実践力を伸ばします。このプログラムを活用して、他学群とのコラボレーション実現も!
(3)先端栄養学研究
栄養学分野における最新の知識を身に付けるとともに、最新情報をどう受け入れ、活用するかを考えます。

【授業・講義】
食品衛生学実験

食の安全性、健全性を守るための実際の手順・方法を実施します。食品製造の環境検査から食品の変質、腐敗、食中毒の防止、添加物の検出、食品の放射能検査、遺伝子組み換え食品の検査までを実践します。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ