郡山女子大学/志望理由
建築・インテリア設計で人々に豊かな暮らしを
家政学部 生活科学科 1年
吉田絆南さん
福島県立光南高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
インテリアや建築物に対して興味があるということに気づいたのは高校生の頃です。調べていくと、歴史や宗教に関連付けて建築物やインテリアがデザインされていたり、利用する人によって細かい工夫が施されていたりと、ますますその奥深さを感じるようになりました。建築関係の仕事がしたいと思い始めたのもこの頃で、インテリアや建築物の設計を通して人々の暮らしを豊かにし、多くの人に笑顔を届けたいと思うようになりました。
この大学を選んだ理由
郡山女子大学では、建築を工学的・造形的な視点からではなく、生活者視点で学ぶことができます。建築士のほか、インテリアデザイナーやインテリア設計士などの資格取得に必要な勉強もできるため、人々の暮らしを豊かにしたいという目標を達成できるのではないかと思いました。また、授業が少人数制なので分からないところがあったらすぐ質問できますし、建築物見学会では実際に有名な建築物を目の前にしてその魅力を感じることができる点にも引かれました。
将来の展望
郡山女子大学では、所定の単位を取得すると一級・二級建築士の受験資格を得られます。卒業後は実務経験を積み、一級建築士の資格を取得することが一番の目標です。また、元々関心のあったインテリアに関連する資格も取得し、建築とインテリア両方の設計ができるようになりたいですね。建築は人々が豊かな生活を送るために欠かせないものであると同時に社会活動の拠点でもあります。さらには防災にも深く結びついているということを意識しながら、安心安全で快適な社会・暮らしを提供できるよう、しっかり学業に励んでいきたいと思います。