×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

りゅうつうけいざい

流通経済大学

私立大学 茨城県/千葉県

法学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

ビジネス法学科(100名)
自治行政学科(100名)

所在地

1~4年:茨城 千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●第一線で働く人々の生の声から自治を教わる
●街づくりの現場に立ち、体験的に学ぶ
●公務員志望の学生に対する手厚いサポートが受けられる

【公務員試験や資格取得など、目標に向けて、社会やビジネスのしくみを法から学ぶ】
ビジネス法学科では、幅広い職業や日常生活に必要な法を学ぶ「法と国際ビジネス」、弁護士や司法書士などをめざす「法律専門職」、スポーツと法の関連を学び、国内外で活躍できる人材を育成する「法とスポーツビジネス」の3分野を設置しています。自治行政学科では、警察官や消防官など、公務員として社会のために働きたい学生の要望に応え、国、地方自治体で必要とされる政策形成能力を養う「公共法務」、地球規模で考えつつ、地域に根ざした行動をモットーに国内外の企業や教育の現場で活躍する人材を育成する「法と文化・スポーツ」の2分野を設置しています。

【キャンパス】龍ケ崎キャンパス、新松戸キャンパスより選択
【学生数】924名(2020年5月1日現在)
【専任教員数】27名(2020年5月1日現在)
【大学院】法学研究科/法学専攻(修士)

ビジネス法学科

講義・学問分野

国際ビジネス法、行政法、労働法、消費者法、スポーツと法、法とキャリア

閉じる

自治行政学科

講義・学問分野

政治学、憲法、行政法、地方自治法、刑法、コミュニティ政策論

閉じる

学部の特色

第一線で働く人々の生の声から自治を教わる

地元千葉・茨城の地方自治に携わる議員、市長、警察官、消防士などから生きた授業を受けることで、リアルな成功例・失敗例を通して、次代の地域力を探っていきます。

閉じる

街づくりの現場に立ち、体験的に学ぶ

松戸市と連携した街づくりプロジェクトなど、”地方自治の今”を体験的に学ぶことができ、地域の問題を現場で見つめることで、政策立案能力や問題解決能力を養います。

閉じる

公務員志望の学生に対する手厚いサポートが受けられる

公務員志望の学生が増加している現状を受け、正規の授業に加え、公務員試験のための専門講座を開設。採用で重視される作文や面接指導も徹底し、夢を後押しします。

閉じる

学べること

ビジネス法学科

ビジネスの事例を通して問題の解決策を探り、“法的思考”を養う

【法の現場に触れる機会が充実】
裁判傍聴や、企業法務の最前線で働く人を外部講師に招いた講義・ゼミを展開。これらの授業を通して、座学で学んだ法の知識が社会でどのように活用されているかや、知識の活かし方を学びます。
【RKUならではの物流関係の法科目】
物流や国際ビジネスに関する法科目を開設。国内・国際、陸運・海運・空運と、社会を支える物流に関する法律を広く、深く学べるのは、日本を代表する総合物流企業の協力によって設立されたRKUならではです。
【法律系資格の取得をサポート】
宅地建物取引士や行政書士などの資格取得をめざす「法律専門職特殊講義」を開講。そのほか、教員も参加する法律学習サークルや無料の課外講座も開かれており、法律系資格取得をめざして頑張る学生を応援します。

【授業・講義】
金融取引法 金融の仕組みとルールを学ぶ

金融とは「お金のやりくり」のことですが、そこには銀行でのお金の貸し借りからクレジットカードや電子マネーを使った取引などさまざまなものが含まれます。この講義では、生活していくうえで必須となる「お金のやりくり」の仕組みと法的ルールを学ぶことができます。

閉じる

自治行政学科

現場に出て地域の今を体験し、自分なりの政策を考える力を養う

【行政の第一線に触れる機会が充実】
千葉・茨城の自治体の市長、議員、警察官・消防士など、行政の第一線で活躍する人の話を聴いたり、まちづくりに参加する機会が豊富です。授業で修得した知識や考え方の、社会での活かし方を身につけます。
【公務員志望の学生を手厚くサポート】
公務員を目指す意欲ある学生のために、公務員試験出題科目を骨太に学習する「特別クラス」を設置。また、正課内の「公共法務特殊講義」や課外の「公務員試験基礎講座」で、公務員試験合格を支援します。
【官民どちらの立場でもよりよい社会を作る力を育成】
公務員には民間マインドが、企業には社会貢献が求められ、さらに「公私協働」がテーマとなる今日。行政と法の知識、そして官民双方のマインドも持って、よりよい社会を作る役割を担うための力を身につけます。

【授業・講義】
地方自治論 地方における公共的な活動に関する法的・政策的知識を学ぶ

地方自治体の行政がどのように活動し、政策を形成・実施しているのかは多種多様です。この講義では、地方自治の歴史・制度、地方自治体の行政の仕組みを学び、具体的な事例をもとに、地方自治・地域社会の課題を発見・解決する能力を身につけることができます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ