りゅうつうけいざい

流通経済大学

私立大学 茨城県/千葉県

流通経済大学/法学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

ビジネス法学科(100名)
自治行政学科(100名)

所在地

1~4年:茨城 千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●将来の進路を見据えた法の学び
●実践的な学びが充実

法学部では、法律の知識に基づく論理的思考やバランス感覚を身に付け、幅広く奥行きのある教養と人間性をも備えた人材を養成します。
【ビジネス法学科】実践的な法律の知識を基礎から体系的に学ぶことで、公務員から資格取得、民間企業への就職まで、未来の選択肢を最大限に広げられます。
【自治行政学科】専門の法律や政治・行政について理解し、地方自治に関わる分野で、法的思考力や政策形成能力を発揮できる地方自治を担う人材を養成します。

【キャンパス】龍ケ崎キャンパス、新松戸キャンパスより選択
【学生数】885名(2021年5月1日現在)
【専任教員数】27名(2021年5月1日現在)
【大学院】法学研究科/法学専攻(修士)

ビジネス法学科

講義・学問分野

商法、金融取引法、国際ビジネス法、物流関係法、商法、行政法、民事手続法、経済法、スポーツと法、法と文化、労働法、観光の法と政策、地域おこし政策論 など

閉じる

自治行政学科

講義・学問分野

経済法、行政法、国際法、現代の政治思想、労働法、防災政策論、危機管理論、警察・消防行政概説、刑法(各論)、刑事手続法、スポーツと法、地域おこし政策論、観光の法と政策、法と文化(アジア/欧米)、商法(会社法)、消費者法 など

閉じる

学部の特色

将来の進路を見据えた法の学び

金融取引法や物流関係法、国際ビジネス法など、ビジネスの世界で必要とされる実践的な法律について学ぶ機会が充実。様々な職業に就いたOBOGの話を聞きながら、将来の自分の進路について具体的に考えられます。

閉じる

実践的な学びが充実

地元の公務員、地方議員、NPOの方々と交流したり、フィールドワークなど実践的な学習が行われています。実践的な取組みを通して行政、地方自治を学べるのが自治行政学科の特色です。

閉じる

学べること

1年生から始めるゼミ 隅谷ゼミ

ビジネス法学科

法的思考力を育て、現場を想定した学びで自らの解決能力を養う

法曹界からスポーツ、国際ビジネスまで、広い分野を学び、専門・キャリア科目や専門・発展科目で実践力を身に付けます
<学びの分野>
・ビジネス法務
金融や物流、製造などのビジネスの現場で活躍できる人材を育成するコース。民法、商法、金融取引法、国際ビジネス法、物流関係法などを重点的に学び、企業の法令遵守や企業統治の意義を理解します。
・法律専門職
法律関係の資格取得をめざし、官民いずれの世界でも活躍できる力を養成するコース。憲法、民法、刑法、商法、行政法、民事手続法などを中心に学び、法職や行政関連の仕事に就くことをめざします。
・スポーツ法務
プロ契約、ケガ・事故に関連した法律、スポーツ関連政策などを主として学ぶコース。スポーツと法、法と文化、民法、商法、労働法、法社会学などに精通し、スポーツや企業・教育の現場で活躍できる人材を育成します。

【授業・講義】
民事法を学びつつ他流試合に挑戦!

法学部では3・4年生が一緒になって法学・政治学を立ち入って学ぶ専門のゼミを設けています。隅谷ゼミではゼミ生同士の討論を通じて、民法や商法をはじめとするさまざまな法律を学び、知識だけではなくその知識を使って相手を論理的に説得する力も身に付けます。また、隅谷ゼミでは積極的に他大学と法律討論会や合同ゼミを開催しているのも大きな特徴です。こうしたイベントは、他大学の学生相手に自分の実力を試すいい機会となっています。

閉じる

1年生から始めるゼミ 前田ゼミ

自治行政学科

地域や社会を支える学びで、国内外で活躍する力を身に付ける

地域や人のためになる政策形成能力や、事象を地球規模で捉え国内外で活躍できる能力を育てます。
<3つのコースで学びます>
・公共法務
公務員、議員をはじめ、国や自治体と共に地域づくりに貢献する「協働の時代」にふさわしい人材をめざすコース。憲法、行政法、政治学、行政学、地方自治論などを中心に学び、社会をよりよく変えるための政策形成能力を養います。
・地域の安全と防災
警察官・消防士をはじめ、広く公共の場において地域の安全や防災の向上に貢献できる人材を育成するコース。防災政策論、警察・消防行政概説などを中心に学び、社会の安全・安心を実現できる政策の立案・実践能力を養います。
・地域共創
各種民間企業のビジネス活動を通して、地域の活性化や福祉の充実といった新しい時代の地域づくりに貢献できる人材を育てるコース。憲法、民法、コミュニティ政策論、地域おこし政策論、商法などを幅広く学びます。

【授業・講義】
社会のしくみの「?」を考える憲法ゼミ

法学部では3・4年生が一緒になって法学・政治学を立ち入って学ぶ専門のゼミを設けています。前田ゼミでは憲法を学びます。「なぜ女性だけ再婚できない期間があるの?」「なぜ同性婚は認められていないの?」なぜ入れ墨のある人は温泉に入れないの?」実はこれ、全部憲法の問題です。意外なところに隠れる憲法問題を、判決や専門的な論文をみんなで読み合い、議論して考えていきます。憲法は試験のために覚えるだけの科目ではありません。前田ゼミで、憲法を使って社会のしくみの「?」を一緒に考えてみましょう。

閉じる

アドミッションポリシー

ビジネス法学科のアドミッションポリシー

ビジネス法学科は、「企業活動における法令遵守」(コンプライアンス)や「企業統治」(コーポレート・ガバナンス)の現代的意義を深く理解し、ビジネス社会で活躍できる人材の育成を目指している。そして、「実学主義」をうたう本学の教育方針の下、本学科の教育理念を理解して、リーガル・マインドを身につけて法令遵守および企業統治の現代的意義を学ぶ意欲を持つとともに、ビジネスの第一線で活躍することを目指す人材を求めている。
このような人材を幅広く受け入れることを目的として、ビジネス法学科は、一般選抜や学校推薦型選抜、総合型選抜などの複数の入試方法により、多角的な視点から選抜を行い、上記のような学生を受け入れる。

閉じる

自治行政学科のアドミッションポリシー

自治行政学科は、地方公務員・NPO職員等として公共の一翼を担うことのできる人材および地方自治に関わるさまざまな分野で活躍できる人材の育成を目指している。そして、「実学主義」をうたう本学の教育方針の下、本学科の教育理念を理解して、政策形成能力を身につける意欲を持つとともに、地域貢献を積極的に行い、地域の人々とコミュニケーションをはかる能力を獲得して、公共の分野で活躍することを目指す人材を求めている。
このような人材を幅広く受け入れることを目的として、自治行政学科は、一般選抜や学校推薦型選抜、総合型選抜などの複数の入試方法により、多角的な視点から選抜を行い、上記のような学生を受け入れる。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】茨城県龍ケ崎市120(龍ケ崎キャンパス)
千葉県松戸市新松戸3-2-1(新松戸キャンパス)
0120-297-141

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ