×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

りゅうつうけいざい

流通経済大学

私立大学 茨城県/千葉県

経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(220名)
経営学科(150名)

所在地

1~4年:茨城 千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●実態に即した科目構成で経済の今を考察する
●将来の姿を想定した学びで実践力を養う
●3つのフィールドから自分自身の興味で科目を選択。自分なりの履修計画が立てられる

【資格につながる授業、現役の社長から学ぶ経営学など自分を高め続ける4年間】
経済学科では、経済の理論と実際の経済現象を本格的に理解し、ビジネスや社会生活において的確に対応できる力をつけます。経営学科では、事業と顧客を創造するビジネスマネージャーを育成します。ヒト・モノ・カネ、情報活用の基礎のほか、経営戦略や最新ビジネス、会計の基礎、ビジネス英語などを設置。また現役社長による経営学講座など実践的な学びが特徴です。

【キャンパス】龍ケ崎キャンパス、新松戸キャンパスより選択
【学生数】1741名(2018年5月1日現在)
【専任教員数】39名(2018年5月1日現在)
【大学院】経済学研究科/経済学専攻

経済学科

講義・学問分野

ミクロ経済学、マクロ経済学、国際経済論、金融論、証券市場論、企業論

閉じる

経営学科

講義・学問分野

簿記論、マーケティング論、経営情報論、起業家育成講座、事業戦略論

閉じる

学部の特色

実態に即した科目構成で経済の今を考察する

現実の経済社会との接点を強く意識した科目構成で、”経済の今”を考察します。これは建学の精神・実学主義に沿ったもので、開学以来、経済学部の大きな特徴の一つです。

閉じる

将来の姿を想定した学びで実践力を養う

「産業のしくみと働き方」「情報から予測する金融・経済」「財政と社会福祉」「日本と世界の経済」など、進路を想定した専門性の高い学びを修得。実践力を効率的に高められます。

閉じる

3つのフィールドから自分自身の興味で科目を選択。自分なりの履修計画が立てられる

2年生からは「起業・マネジメント」「会計・ファイナンス」「マーケティング・流通」の3つのフィールドから科目を選択。自身の興味や将来の進路に合わせた履修計画が立てられます。

閉じる

学べること

経済学科

さまざまな角度から社会を見つめ、経済を読み解く知識や経験を身に付ける

現代経済を理解するために必要な広い視野と知識。本学科では経済学に限らず、歴史や文化、外国語など幅広い教養を身に付け、あらゆる視点で経済を読み解き、解決する力を養います。

【授業・講義】
自ら考え行動する「3年専門ゼミ」 現代のグローバル経済を見据えて、千葉県松戸市の課題を探る

この授業では、激しく揺れる現代の世界経済の動きを見据えながら、私たちが住む地域社会の課題を自分たちで捉え、考え、行動する力を身に付けていくことを目標として、研究活動を行っています。研究するテーマは、学生が自らの関心で選びます。例えば少子高齢化と地域社会の在り方、現在の景気と大学生の就職問題、イギリスのEU離脱の日本企業への影響など、本当に多種多様です。学生の皆さんがゼミナールでの活動を通じて、社会に出たときに自ら行動できる人になれるよう、心がけています。

閉じる

経営学科

多彩な体験学習で経営に必要な知識と経験を身に付け、起業家精神を養う

本学科の特長は体験学習。現役社長を招いて行う「起業家育成講座」や、仮想企業の社長を演じる「ビジネスゲーム」を通じて、自ら見聞きし、動きながら実践力を培い、判断力や行動力を向上させ、起業家として社会に通用する人間力を養います。

【授業・講義】
経営管理力を養う「ビジネスゲーム」 会社の立ち上げと経営を先取り実習。未来の経営者をめざす仲間たちと経営力を競い合う

現実の社会では、自営業から大企業まで、組織の大小に関わらず経営の実践には総合的な判断力と行動力が要求されます。経営学に関しては、個別に専門科目で学んでいます。この科目では、経営会議ゲームに参加しながら、個々の経営学関連専門科目の学習内容を融合し経営管理能力を習得します。また、キャリア開発の機会となるように実践的事例を教材に使います。毎回の経営演習の経験を振り返るため、企業をSWOT分析、ステークホルダー分析、ビジネスモデル作成など、現実の企業経営者の活動をロールプレイする課題に取り組みます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ