×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

りゅうつうけいざい

流通経済大学

私立大学 茨城県/千葉県

経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(220名)
経営学科(150名)

所在地

1~4年:茨城 千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●実態に即した科目構成で経済の今を考察する
●将来の姿を想定した学びで実践力を養う
●経営全般の基礎理論の習得と実践を通じて、現場の多様な課題に対応できる人材を養成

【資格につながる授業、現役の社長から学ぶ経営学など自分を高め続ける4年間】
経済学科では、経済の理論と実際の経済現象を本格的に理解し、ビジネスや社会生活において的確に対応できる力をつけます。経営学科では、事業と顧客を創造するビジネスマネージャーを育成します。ヒト・モノ・カネ、情報活用の基礎のほか、経営戦略や最新ビジネス、会計の基礎、ビジネス英語などを学びます。また現役社長による経営学講座など実践的な学びが特徴です。

【キャンパス】龍ケ崎キャンパス、新松戸キャンパスより選択
【学生数】1696名(2020年5月1日現在)
【専任教員数】40名(2020年5月1日現在)
【大学院】経済学研究科/経済学専攻

経済学科

講義・学問分野

ミクロ経済学、マクロ経済学、国際経済論、金融論、証券市場論、企業論

閉じる

経営学科

講義・学問分野

簿記論、マーケティング論、経営情報論、起業家育成講座、事業戦略論

閉じる

学部の特色

龍ケ崎キャンパス2号館

実態に即した科目構成で経済の今を考察する

現実の経済社会との接点を強く意識した科目構成で、”経済の今”を考察します。これは建学の精神・実学主義に沿ったもので、開学以来、経済学部の大きな特徴の一つです。

閉じる

将来の姿を想定した学びで実践力を養う

科学の研究、経営判断、政府の政策決定などに用いられている「回帰分析」を学んだり、地域振興のアイデアづくりなどに取り組んでいます。茨城県のPR方法を検討するため、現地の農家・商店街・県庁への取材、見学を行います。

閉じる

Matchみんなのビジネスプランコンテスト

経営全般の基礎理論の習得と実践を通じて、現場の多様な課題に対応できる人材を養成

簿記検定への挑戦やビジネスプランコンテストへの参加など、理論の習得と実践の場を整えています。

閉じる

学べること

経済学科

現実の課題に即した科目から、物事を経済の視点で考える力を養う

【基礎から発展まで段階的に学べるカリキュラム】
4年間で経済学の基礎から発展までを一貫して学修します。また、1年生のゼミは経済学科の専任教員が担当し、スムーズに専門分野につながるよう指導しており、実用的な経済学を段階的に身につけることができます。
【経済の“今”を考察する実態に即した科目構成】
現実社会の諸問題を発見し、解決するための「考える力」を身につけることができます。これは建学の精神である「実学主義」に沿ったもので、開学以来変わらない、経済学科の大きな特長の1つです。
【将来の姿を想定した学びで実践力を養成】
卒業後の進路を想定した専門性の高い学びを修得することができます。「経済の現実」を実際に体験しながら学ぶことのできる講義やゼミが充実していますので、実践力を効率的に高めることができます。

【授業・講義】
金融論I・II 「ファイナンシャル・リテラシーとライフプラン」

金融論では、経済活動の潤滑油となるお金の動きを学びます。銀行や証券市場の役割、金利や株価が変動する仕組みなどを学習し、人生設計をお金の面から支える知識を身につけます。FP技能士検定試験や金融機関で働く際にも役立ちます。

閉じる

経営学科

グローバル化が進む時代の起業およびマネジメントの実践ができる人材へ

【多彩な体験学習で起業家精神を養成】
本学科の特色は体験学習。現役社長を招いての「起業家育成講座」や流通経済大学出身の税理士による授業、2年ゼミでの株式投資ゲームなど、実社会と連動したわかりやすい授業を通して、楽しく経営学の基礎と社会での実践力を身につけます。
【自分の興味から選べる3つのフィールド】
2年生からは「起業・マネジメント」「流通・マーケティング」「会計・ファイナンス」の3つのフィールドから科目を選択。専門ゼミをはじめ専門基礎科目や専門発展科目を、興味や将来の進路に合わせて履修します。
【IT時代に即した最新の経営学を学習】
ネット社会における消費者ニーズのとらえ方などIT時代の経営学を学び、これからの企業経営を牽引する人材を育てます。各自ノートパソコンを持ち、1年生ではインターネット活用法、基本ソフトの使い方、基礎的なデータ分析などを学びます。

【授業・講義】
会計学 有名上場企業の財務諸表を分析

会計学の授業目標の一つに、「財務諸表が読めるようになる」ことをあげています。財務諸表が読めるようになるために、資産などの会計上の考え方を学んでいきます。授業ではこのような学びのあとに実際の有名上場企業の財務諸表を読み込んで、企業のビジネスを財務面(数値面)から評価していきます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ