りゅうつうけいざい

流通経済大学

私立大学 茨城県/千葉県

流通経済大学/流通情報学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

流通情報学科(130名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●生産と消費をつなぐ仕組みを学習
●産学連携による実践講座や企業訪問が充実

流通情報学科では、ロジスティクスの考え方を核として、広い視野を持って経済・社会システムをデザインすることができる人材を養成します。
情報科学と流通科学の両者を有機的統合した視点から、これからの新しい社会の姿をデザインできる人材を養成します。

【キャンパス】新松戸キャンパス
【学生数】597名(2021年5月1日現在)
【専任教員数】18名(2021年5月1日現在)
【大学院】物流情報学研究科/物流情報学専攻

流通情報学科

講義・学問分野

OR 基礎論、マーケティング論、経営戦略論、国際マーケティング論、流通政策論、物流計画論、ロジスティクスシステム論、ロジスティクスビジネス論、貿易実務論、物流関係法、災害ロジスティクス論、プログラミング基礎、データベース論、マルチメディア・コンテンツ、Webデザイン演習、ソフトウェア設計論 など

閉じる

学部の特色

生産と消費をつなぐ仕組みを学習

商品を市場に流通させるためには、「商取引」( 売買)によって所有権を移転し、「物流」によって滞りなく物を移動し、そのためにはスムーズな「情報」のやり取りが不可欠です。こうした、流通の基礎を学びます。

閉じる

産学連携による実践講座や企業訪問が充実

メーカー、卸売業、物流企業などから毎年約70名の企業人講師を迎え、「ロジスティクス実践講座」や「情報システム実践講座」を実施。また、約10社への企業訪問で、現場の最新のロジスティクスを体感します。

閉じる

学べること

1年生から始めるゼミ 鈴木ゼミ

流通情報学科

モノを動かす流通から情報を運ぶICTまで学び、経営課題の解決を図る

「流通総合系」「物流系」「情報系」の3分野を学び、確かな実践力を養います。さらに共通・実践科目や基礎・発展科目で専門性を高めます。
・基礎と応用の「流通総合系」
私たちの身の回りのモノは大半が商品です。商品は売れて、顧客の役に立たなければ意味がありません。「どんな商品が売れるのか」「売り方はどうするのか」「仕入れ方法は? 」など、流通情報全般の基礎と応用を学びます。
・ビジネスを成功に導く「物流系」
生産者から消費者までの商品の流れを緻密に管理し、経費削減や利益向上につなげるのが物流です。どこで生産し、どこに在庫を持ち、どのタイミングで届けるか。ビジネス直結の知識を地球規模のスケールで学びます。
・ビジネスを革新する「情報系」
豊富なコンピュータ実習を通じて、Webデザインやスマホアプリを開発できるクリエイターをめざします。ICTツールを活用した「創る」「伝える」「活かす」能力は、物流はもちろんどんな職場でも役立ちます。

【授業・講義】
主体性とコミュニケーション能力の基本を学ぶ

自分の長所を活かし、豊かな社会生活を送るためには、自ら考え行動する【主体性】と、周囲の人と協働するための【コミュニケーション能力】を身に付けることが必要不可欠です。1年ゼミではこれを目標として、前半ではコミュニケーション能力の基本である『伝える力・聞く力』について、日本語表現法のテキストを用いて丁寧に学習していきます。後半では、学生の皆さんが興味を持った社会問題をテーマとして、レポート作成やプレゼンテーション及びディスカッションを行い、学習した内容の定着をめざします。

閉じる

アドミッションポリシー

流通情報学科のアドミッションポリシー

流通情報学科は、「実学主義に基づいた教育」を実践し、流通情報分野における専門的知識を有し、即戦力として企業が求める人材、ロジスティクスの考え方を核に、広い視野に立ち、経済・社会システムをデザインできる人材の育成を目指しており、一般選抜や学校推薦型選抜、総合型選抜などの複数の入試方式によって、こうした方針に共感する学生を受け入れている。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】千葉県松戸市新松戸3-2-1(新松戸キャンパス)
0120-297-141

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ