りゅうつうけいざい

流通経済大学

私立大学 茨城県/千葉県

流通経済大学/スポーツ健康科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

スポーツ健康科学科(200名)
スポーツコミュニケーション学科(100名)

所在地

1~4年:茨城

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●人間力に富んだ真の国際人を育成
●プロジェクトを企画・運営してマネジメントを実践的に学ぶ!

スポーツと健康の領域に関して、人間力と生命の尊厳を柱に多様な経験と専門的知識をもって諸問題を積極的に解決できる人材を養成します。
【スポーツ健康科学科】スポーツの競技力向上、青少年から高齢者にいたる健康の維持・増進活動、学校教育や社会教育の推進に寄与できる人材を養成します。
【スポーツコミュニケーション学科】スポーツをする・みる・ささえる人材のみではなく、広く社会一般においてスポーツから得た高度なコミュニケーション能力を活用できる人材を養成します。

【キャンパス】龍ケ崎キャンパス
【学生数】1218名(2021年5月1日現在)
【専任教員数】36名(2021年5月1日現在)
【大学院】スポーツ健康科学研究科/スポーツ科学専攻(修士)

スポーツ健康科学科

講義・学問分野

保健体育科教育法、スポーツ教材研究、教職特論演習、スポーツ教育学、学校教育現場実習、トレーナー概論、アスレティックトレーニング理論・実習、リハビリテーション理論・実習、コンディション理論・実習、スポーツ心理学、コーチング論、スポーツバイオメカニクス、スポーツ栄養学、スポーツ医学、スポーツ生理学、健康教育学、スポーツプロモーション論・実習、スポーツマネジメント論、スポーツボランティア論・実習、スポーツ政策論、スポーツ社会学、スポーツ人類学、スポーツとメディア、スポーツと情報処理、スポーツと法、スポーツと国際協力 など

閉じる

スポーツコミュニケーション学科

講義・学問分野

スポーツ情報・メディア概論、ジャーナリズム論・演習、スポーツジャーナリズム実習、スポーツ情報戦略・分析論、スポーツ・インテリジェンス実習、コーチング概論、専門コーチング演習、コーチング実習、スポーツマネジメント概論、スポーツマネジメント演習、スポーツマネジメント実習、スポーツと地域開発、スポーツと国際協力 など

閉じる

学部の特色

人間力に富んだ真の国際人を育成

スポーツと健康の追求には、自他を認め、自ら行動することが必要不可欠。目的を実現する「みる力」「伝える力」「決断する力」「全力を出し切る力」「省みる力」を養い、自立し、人間力に富んだ国際人を育てます。

閉じる

プロジェクトを企画・運営してマネジメントを実践的に学ぶ!

地域のスポーツ団体や学校、そして企業とも連携して、スポーツプロジェクトを企画運営します。Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善行動)のサイクルを実際に経験してみることで、マネジメントの知識やスキルを身に付け、将来のキャリアにつなげます。

閉じる

学べること

スポーツ健康科学科

スポーツと健康を多面的な視点で捉える

教育や教養、競技スポーツや生涯スポーツまで、さまざまな視点でスポーツと健康を学びます。
<学びの分野>
・スポーツ教育
保健体育の教員をはじめとする学校教育の現場や、各種スポーツ教育の現場などで、適切な指導を行うための方法を専門的に学びます。めざすのはスポーツの楽しさ・大切さを子どもや社会に伝える教育者です。
・スポーツトレーナー
スポーツ競技者のトレーニング指導から、中高年の健康増進のためのケアに至るまでの知識を習得。同時に、スポーツの現場で生じた事故に対し、迅速かつ適切に対応できる能力を養います。
・競技スポーツ
競技スポーツにおけるコーチング理論を、体力的側面、技術的側面、心理的側面などから体系的に学びます。どうすれば選手の能力を引き出せるかにも迫り、指導者に必要な力を磨きます。
・生涯スポーツ
スポーツクラブの経営から、イベントのマネジメント、マーケティングまで、スポーツビジネスに不可欠な知識を習得します。経営の面から、人とスポーツのよりよい関係について考えます。
・スポーツ教養
体育教員やスポーツ指導者、スポーツクラブのインストラクターなどに必要な専門的知識に加え、より深くスポーツに関する教養を習得。スポーツ評論家、スポーツジャーナリストもめざせます。

【授業・講義】
論理的な知識としてだけでなく、実践的に食を学べる

スポーツ健康科学科にあるゼミの一つが、膳法先生が担当するスポーツ栄養学のゼミです。2021年度より全学で開始したSHOKUプロジェクトをゼミ活動から盛り上げています。単にアスリートのパフォーマンス向上や人々の健康に関する知識を理論的に学ぶだけでなく、他学部他学科とともに学生の食べたいお弁当コンペティションを開催・参加し、上位入賞した作品を地域飲食店の協力のもと、学内向けに販売しました。ほかにも学内に所属するオリンピアンやJリーグ内定者の学生や教職員に「食へのこだわり」などのインタビューも実施し、記事をまとめてHPに掲載するなど、実践的に「食」を学ぶ活動もしています。

閉じる

1年生から始めるゼミ 小谷ゼミ

スポーツコミュニケーション学科

コミュニケーションスキルを身に付け、未来の社会に役立てる

スポーツに関わる3つの学びで、それぞれの専門的な視点を養います。
<学びの分野>
・情報・メディア
「伝えるスポーツ」について学び、その方法であるテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、SNSなどの特長や、社会や私たちの生活にどのように影響を与えているかを考え、スポーツの新たな評価や価値を見いだしていきます。
・コーチング
コーチとプレイヤーとの関係以外に、周りの人々とも行うコミュニケーション方法を学びます。相手を理解し、尊重することを大切にし、疑問を持つことや観察、フィードバックのスキルなどを身に付けます。
・マネジメント
イベントやチームの運営、スポーツを通したビジネスや街づくりなど、現代社会におけるスポーツを取り巻くさまざまな分野について学びます。スポーツにおけるマネジメントの考え方や役割などを分析します。

【授業・講義】
バスケを学ぶならスポーツコミュニケーション学科!!

スポーツコミュニケーション学科には、スポーツとコミュニケーションに関連するさまざまなゼミがあります。その一つが、バスケットボールを専門とする小谷ゼミです。日本バスケットボール協会公認コーチデベロッパーでもある小谷先生が開講するゼミは、"RKU BASKETBALLLAB"と称し、「バスケを社会に役立てる」という目的を掲げています。学生は大好きなバスケットを通じてより良い社会を作り出すために、複数のイベントを楽しみながら企画運営しています。ちなみに、小谷先生は、日本バーベキュー協会上級インストラクターの顔も持ち、学生とともにBBQもこっそり楽しんでいるようです。

閉じる

アドミッションポリシー

スポーツ健康科学科のアドミッションポリシー

スポーツ健康科学科では、「実学主義」という本学の教育方針に基づき、スポーツ・健康に関する実践を通じて、見る力、伝える力、決断する力、全力を出し切る力、省みる力を育む。また、自他を認め、自ら考え、自ら行動できる能力を身につけ、あらゆる精神に対して崇高の念を持ち、人間として優しさや思いやりの心、たくましい精神を持つことができる人材育成を目指している。この学部・学科の教育理念に賛同し、スポーツ・健康に興味・関心を持ち、スポーツを通じて人間性を磨きたいと考え、スポーツで社会貢献したいという意思があり、大学生活4年間を意欲的にチャレンジし続けられる学生を求めている。このような人材を幅広く受け入れるべく、スポーツ健康科学科においても、一般選抜や学校推薦型選抜、総合型選抜などの複数の入試方法により、学生を受け入れている。

閉じる

スポーツコミュニケーション学科のアドミッションポリシー

○スポーツコミュニケーション学科の教育理念に賛同している。
○スポーツから得られるコミュニケーション能力に対して高い関心を持っている。
○スポーツの価値を自身の成長と実社会において広く活用することに意欲的である。
スポーツコミュニケーション学科では、スポーツの持つ多様な価値のうち、とりわけその社会性と国際性に着目し、スポーツをテーマとする学修やスポーツ実践の場を通じて、コミュニケーションに関する専門的な知識と技能、態度を修得することを目的としている。このことから、本学科に入学する学生像としては、まず何よりもスポーツが好きであること、そしてスポーツから得られるコミュニケーション能力に対して高い関心を持ち、それを自身の成長と実社会において広く活用することに意欲的であってほしい。
したがって、入学者の選抜に際しては、学力考査はもとより、志望理由や、知・徳・体の人間的な総合力を測るための多様な選抜方式を整備している。特に、本学科の教育課程の編成は、今後さらに高度なコミュニケーション能力が必要とされると思われる幅広い分野に対応しており、希望する進路が明確な学生を積極的に受け入れたい。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】茨城県龍ケ崎市120(龍ケ崎キャンパス)
0120-297-141

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ