あーるいりょう

アール医療専門職大学

私立大学 茨城県

アール医療専門職大学/大学トップ

ここに注目!

  • 北関東初の専門職大学!地域や臨床現場の課題解決能力を培う
  • 専門科目+独自の展開プログラムでより実践的な臨床能力を獲得
  • 全員参加型社会の実現に貢献する理学療法士・作業療法士へ

大学の特色

前身校から積み重ねてきた信頼と実績を誇る、新しい専門職大学

本学は、2022年4月開学の新しい大学です。それにも関わらず社会から信頼されている理由は、前身校である「アール医療福祉専門学校」で、20年以上積み重ねてきた臨床実習や実技系授業などで構築された教育システムにより、卒業後に即戦力となる医療人を輩出し続けてきたからです。
豊富に確保している臨床施設や実習時間、就職先に加え、専門職大学としての強みが付与されることで、今後さらなる発展が期待されています。

専門職大学ならではの「少人数クラス制」できめ細かな学生サポート

1クラスあたりの学生数が40人以下の少人数クラス制により、教職員が学生一人ひとりと向き合うていねいな指導や支援ができる環境が整っています。
教職員と学生は互いに交流を深めながら、普段の学習はもちろん国家試験対策や就職指導まできめ細かなフォローとサポートを行います。

「総合的な臨床能力」を持つ“必要とされる”医療人へ

本学では、従来のリハビリテーション系大学や専門学校で学ぶ基礎科目、職業専門科目、臨床実習などの基本的な教育課程に加え、展開科目として、独自の「高齢者健康支援プログラム」「児童発達支援プログラム」「組織経営マネジメントプログラム」の3つの応用実践プログラムを設置。これにより、従来の就職先である医療施設や医療福祉施設、老人福祉施設だけでなく、高齢者や幼児・児童などの支援を想定した新たなフィールドで活躍できるスキルも磨くことが可能です。

アドミッションポリシー

リハビリテーション学部

リハビリテーション学部は、「保健医療専門職としての責任感と使命感を持ち、高度な専門知識に基づく確かな技術を実践するとともに、全員参加型社会の実現に向けて支援できるために、医療提供施設だけの臨床実践能力に留まらず、地域との連携を意識した臨床実践能力を有することができる創造力豊かなリハビリテーション専門職業人を養成する。」ことを養成する人材像として掲げている。
そのために、次のような資質を有する学生を求めている。

(1)高等学校までに身に付けるべき基礎的な知識・能力を有する人〈知識・技能〉
(2)自分の行動に責任を持ち、自ら考え、自ら問題を見つけ、これを解決できる人〈思考力・判断力・表現力〉
(3)幅広い人間性、柔軟性と協調性を有し、周囲の人と良好な関係を保つことができる人〈主体性・多様性・協働性〉
(4)専門分野への探求心を持ち、社会の変化に合わせ自分を進化させることができる人〈探求心〉
(5)保健医療福祉に対する意欲や関心が高く、この分野に貢献したいという目的意識と情熱を持つ人〈関心・意欲〉

教育環境

多様な目的に使用できる施設・設備が充実

「体育館・講義棟」は1階がゼミ室・体育館、2階には学生ホールと講義室、「図書館・研究棟」は1階が図書館、2階から6階までが研究室となっています。
多様な目的に使用できる施設・設備が充実しており、専門的な知識やスキルを磨くだけでなく、かけがえのないキャンパスライフを快適にサポートします。

自然あふれる豊かな環境で学ぶ

土浦市は、東に我が国第二の広さを誇る霞ヶ浦、西に万葉の世から名峰と謳われた筑波山を臨む、水と緑に恵まれた歴史と伝統のある茨城県南部の中核都市です。
本学キャンパスは、市の中心地・JR常磐線「土浦」駅から徒歩約12分。周辺には、各種商業施設のほか、江戸時代に築かれた土浦城が整備された「亀城公園」や「霞ヶ浦総合公園」、国内最大級のサイクリング特化施設「PLAYatre TSUCHIURA」など、学生生活を彩る多彩なオススメスポットが豊富に揃っています。

学部

【2024年度入学者対象】

特色が分かる!
リハビリテーション学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

アール医療専門職大学の偏差値 47~48

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2024年度入学者対象】

リハビリテーション学部/1,750,000円
※入学金300,000円含む

特待生制度【2024年度予定】

本学では、特に優秀な学生を経済的に支援することを目的として特待生制度を導入しています。

●入学生特待生制度
合格者の中で成績が優秀な学生が対象。[特待S]は450,000円、[特待A]は300,000円を、それぞれ初年度の後期分授業料から減免します。

●在学生特待生制度
2年生~4年生の学生が対象。特に成績が優秀な学生に対し後期分授業料から450,000円を減免します。

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。
「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」などについては、過年度の実績を掲載している場合がありますので、詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2023年)

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 0人
1か月以上3か月未満 0人
3か月以上6か月未満0人
6か月以上1年未満0人
1年以上0人

単位認定、奨学金

【大学独自の奨学金】ない
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

パンフ・願書

新しい大学・アール医療専門職大学の学びやキャンパスライフがよくわかる! パンフレットを取り寄せよう!

学生総数

学生総数

145人

*2023年5月1日現在

新入生総数

79人

*2023年09月収集情報

その他の特色・学生支援制度

奨学金 奨学金 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × × × × × - - -

所在地・アクセス

本学キャンパス

●茨城県土浦市湖北2-10-35
JR常磐線「土浦」駅東口から徒歩12分

問い合わせ先

住所

〒300-0032
茨城県土浦市湖北2-10-35
入試広報課

電話番号

029-824-7611

URL

https://a-ru.ac.jp/university

E-Mail

daigaku@a-ru.ac.jp

アール医療専門職大学についてのよくある質問

高校で理系科目ではなく文系科目を選択しているのですが、入学後に勉強についていけるか心配です。

詳細はこちら

理学療法学科と作業療法学科、どちらが自分に合っている職種か迷っています。

詳細はこちら

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ