×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

たかさきしょうか

高崎商科大学

私立大学 群馬県

就職・資格

取得できる資格

群馬県行政職I類合格のPCDプログラム受講者

群馬県行政職I類合格!公認会計士短答式試験合格!TAC・会計サポートと連携して難関試験に挑戦できる「PCDプログラム」ほか、充実した資格支援制度

●PCDプログラム/難関資格・試験の「公務員」「公認会計士・税理士」をめざす人のために、PCDプログラムを設置しています。2014年度受講者からは群馬県庁、高崎市役所、群馬県警などの公務員、会計分野では公認会計士短答式、日商簿記1級、全経簿記上級に合格者を輩出しています。本学の特待生制度にはPCDプログラムの受講料が減免される特典があり、少ない負担で難関資格・試験にチャレンジすることができます。
(特待生制度適用入試:スカラシップ入試マーク2科目型、センター試験利用入試、一般入試)
●商大資格の杜/通関士や総合旅行業務取扱管理者などの難関資格取得を、それぞれの特徴に合わせた長期と短期の講座で総合的にサポート。さらに通信講座の導入により、自分のペースで学習することができます。
●目標資格・検定/高等学校教諭一種免許状(公民・情報・商業)、中学校教諭一種免許状(社会)、ITパスポート、基本情報技術者、公認会計士、税理士、中小企業診断士、通関士、総合・国内旅行業務取扱管理者、FP、TOEICほか

閉じる

取得できる資格一覧

以下の情報は、各学校へのアンケートなどをもとにベネッセコーポレーションでまとめたものです。【予定】と記載のあるものについては、まとめた時点での情報で、今後変更になる場合があります。
詳細や確定情報については学校案内等で必ず確認してください。

掲載資格について

閉じる

商学部

経営学科(2020年度情報)

高等学校教諭(商業)1種 --- 所定の単位を修得した者が得られる資格

会計学科(2020年度情報)

高等学校教諭(商業)1種 --- 所定の単位を修得した者が得られる資格

閉じる

進学状況

一人ひとりのニーズに合わせた支援体制

進路調査の一環として本学では、学生全員との個人面談を行っています。その際に進学の相談も受け付け、キャリアサポート室に常時設置してある進学関係書類を基に個々の希望に沿ったアドバイスを行います。キャリアサポート室には毎年多くの進学パンフレットが届いており、常にだれでも閲覧可能な状況になっているだけでなく、データ管理も行っているため、学生からの問い合わせにはすぐに対応できる環境が整っています。

閉じる

キャリア支援

“学生主導”で「主体性」を養う

本学の就職支援プログラムは、学生が社会に出るために必要な基礎的能力を身に付ける「キャリア形成」と、就職採用試験に直接影響する「就職力向上」を二本柱として展開しています。「キャリア形成」プログラムでは、コミュニケーション能力の開発や「働く」意識づけを中心とした講座を開設することはもちろん、グループワークを多く取り入れた講座で自ら考え、判断し、行動する「主体性」を育みます。「就職力向上」プログラムでは、書類の書き方や面接・筆記試験対策など就職活動中の実践的な指導を受けられます。また、大きな特徴としては小規模ならではの個別対応です。自分で考えさせる時間を十分に与え、“学生主導”の支援を展開しています。

閉じる

他の大学の就職・資格と比較する

パンフ・願書を取り寄せよう!

就職・資格情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ