文教大学/私のイチオシ
企業と同等の機材を備えたインタビュー室がイチオシ

情報学部 情報社会学科※ 3年
※2025年4月に現名称からデータサイエンス学科に名称変更 黒田侃蘭さん N高等学校 卒業
※2025年4月に現名称からデータサイエンス学科に名称変更 黒田侃蘭さん N高等学校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
子供の頃から旅行に行くことが多く、大学では観光について学ぼうと考えていました。しかし新型コロナウイルスの世界的な流行により、観光業は大打撃を受けてしまいました。あらためて進路を考え、アルバイトをきっかけに興味を持ったアンケートやインタビューなどのマーケティング調査と、旅行を関連付けて学べる情報社会学科※へ進学することを決めました。
この学問のココがおもしろい!
現在はマーケティングリサーチや調査論などの学びを活用し、「どのような旅行プランを企画すれば行きたいと思わせることができるか」について研究しています。旅行に行くときは、同じ場所でもどのようなプランにするか悩むことがあると思います。個々の要望に合わせて旅行する人に合ったプランを提案することができれば、旅行がより楽しくなるのではないかと私は考え、その実現のために日々学んでいます。
キャンパスのお気に入りスポット

インタビュー調査を行うために、インタビュー室が学内に設けられています。私は調査会社でアルバイトをしているのですが、調査会社にあるインタビュー室と同等の設備が学内にあり、学生は先生の許可を受けて使用することが可能です。
インタビュー中の発言を録音してそのまま議事録を作成できるなど、機材が充実しており、ミラールームからは対象者の表情・仕草・言動などを見ることもできます。素晴らしい施設ですので、オープンキャンパスなどで湘南キャンパスを訪れる機会があれば、ぜひ見学してください。