ぶんきょう

文教大学

私立大学 埼玉県/神奈川県

学部・学科

学べること

「人」を中心につながり、成長できる大学

幅広い教養を育成し、専門領域を深めるとともに、教員と学生、学生同士の関係を重視して、学生一人ひとりの個性を伸ばすことに力を入れています。
教育学部はもちろんのこと、全学部で教員免許状の取得が可能です。教職課程を履修し、努力することにより、生徒・児童のためにこころとからだが動く、使命感のある教員としての基礎を育成します。
また、留学・海外研修に力を入れており、欧米、アジアの協定校留学が可能です。さらに、学部独自のユニークな短期海外研修プログラムも実施しています。

閉じる

「人」をキーワードとした学問領域の7学部に学ぶ

●教育学部
「先生になりたい!」という夢をかなえたい/全国の私立大学で最初に教員を養成する教育学部を開設。その長年のノウハウにより、教員として必要な知識や技能を身に付けることができ、小学校教員採用数10年連続全国私立大学1位の高い実績を誇っています(朝日新聞出版「大学ランキング2018」調べ)。

●人間科学部
「人間らしくとは何か?」を探究したい/心理学・社会学・教育学を軸とした幅広い学問領域から、人間のあり方を探究し、社会で生かせる「人間科学」を学びます。

●文学部
「ことば」を通じて文化や社会を理解したい/古典や近現代の文学作品、言語文化などの研究とともに、多文化理解、言語教育についても幅広く学習し、「ことば」のスペシャリストをめざします。

●情報学部
情報のスペシャリストになりたい/情報を「作る」「実現する」「創造する力」の修得をめざした学科構成で、理論(頭)と制作技術(手)の両方を駆使して自ら問題を見つけ、解決していく情報のプロフェッショナルをめざします。

●国際学部
国際社会の現場で活躍したい/世界と日本のつながりを深く理解し、地球規模の視点で物事を捉え、「地球市民」「国際観光人」として行動できる総合力を身に付けます。

●健康栄養学部
食のスペシャリストになりたい/「予防医学」「食育」に関する専門知識はもちろん、「心理学」についても深く学習。学校や病院、スポーツ、食品開発の世界で、カラダとココロの両面から生活改善の提案ができる管理栄養士の養成をめざします。

●経営学部
人を生かし社会を変革したい/「企業経営」「公共経営」「会計」の3つの領域を設置し、人・物・資本・情報といった幅広い観点から経営について探究。特に経済の原動力である“ヒト”に重点を置き、「企業を牽引するビジネスリーダー」「行政やNPOなどの公共経営のプロフェッショナル」「会計・財務の側面から組織を導く専門家」の養成をめざします。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ