文教大学/私のイチオシ
ターゲット層に合わせて効果的なPR法を考える面白さ
経営学部 経営学科 3年
池田彩夏さん
東京都立江東商業高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
私が経営学や会計学に興味を持ったきっかけは、高校時代に学んだ製品開発の授業や簿記の勉強です。大学の科目でも製品開発や簿記の授業があり、さらに学びを深めています。製品開発の授業では、商品名や価格決定、市場分析、PR方法などを設定してプレゼンテーションを行います。この授業では、チームを組んで一から何かを創り上げる過程が非常に面白かったです。簿記の授業では財務諸表分析を行い、企業の戦略について理解を深めています。
この学問のココがおもしろい
経営学を学んでいく中で、特にプロモーションに興味を持つようになりました。SNSが広く普及した現在、情報は街中の広告に限らず多種多様な方法で顧客に伝わります。数ある方法の中から、「特定のターゲット層に効果的なPR法は何か」について検討することが、私には非常に面白く感じられました。この学びをきっかけに、私自身もお店のPOPや電車広告、SNSの広告を注意して見るようになりました。
キャンパスのお気に入りスポット
私のお気に入りスポットは、ゼミナールで使用している教室です。ドアが透明になっているため開放感があり、学生同士もほどよい距離感で過ごすことができるので、活発な意見交換ができます。また、学生が行き交う中庭や、学内に設置されたソファー席もオススメです。天気のよい日は中庭でランチなど、友人と楽しく過ごしています。東京あだちキャンパスは新しくできたキャンパスなので、ソファー席などの学習スペースが充実しており、集中して勉強をすることができます。