文教大学/志望理由
マーケティングについて学びを深め、実際の仕事に生かしたい
情報学部 情報社会学科 3年
黒田侃蘭さん
N高等学校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私はマーケティングリサーチに興味があり、大学での学びの延長として調査会社でアルバイトをしています。自分が調査で携わった商品がスーパーやコンビニエンスストアで「新商品」として棚に並んでいる光景を見ると、社会の一分野に貢献できた気持ちになれます。大学ではマーケティングについてさらに学びを深め、アルバイトや将来の仕事にも生かしたいと考えています。
この大学を選んだ理由
旅行で全国各地に行った経験から、観光に関して学びたいと考えていましたが、進路決定時期にコロナ禍に突入したため、あらためて大学で何を学ぶべきか考えました。その中で文教大学に行く機会があり、職員の方の対応も親身で、安心して学べそうだと感じました。この環境でなら自分のやりたいことがやれそうだと感じ、受験を決めました。
社会との関わり
さまざまな分野で毎日のように新商品が発売されていますが、そうした新商品は企画、ユーザーからのフィードバック、再度の提案などが繰り返され、誕生するものです。私はアルバイト先の調査会社でインタビュー時の運営補佐をしており、わかりやすく言うのであれば「ユーザーからのフィードバック」という工程に携わっています。大学で学んでいる調査技法はこの工程に深く関わっており、実際のリサーチ現場と大学での学びのつながりを感じています。