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ぶんきょうがくいん

文京学院大学

私立大学 東京都/埼玉県

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営コミュニケーション学科/マネジメント専攻(155名)
経営コミュニケーション学科/マーケティング・デザイン専攻(105名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●新しい経営学へ導く「ビジュアル・シンキング」科目
●ゼミナール主義で主体性を育む
●グローバルキャリアを身に付ける「Bunkyo GCI」

経営戦略や人的資源管理、金融、会計などの理論と合わせ、実際のビジネスを体験学習で学ぶ「マネジメント専攻」と、マーケティングやCG制作、コンテンツプロデュースなどを学ぶ「マーケティング・デザイン専攻」の2専攻を設置しています。

【キャンパス】本郷キャンパス
【学生数】1073名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】24名(2017年5月1日現在)
【大学院】経営学研究科(M)

経営コミュニケーション学科/マネジメント専攻

講義・学問分野

経営学、経営戦略、国際経済、財務会計、金融、情報処理、人的資源管理、起業と事業創造、マーケティング、経営組織、簿記、商法、キャリア実習、ビジュアル・シンキング、インフォグラフィックなど

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経営コミュニケーション学科/マーケティング・デザイン専攻

講義・学問分野

経営学、経営戦略、コンテンツビジネス、情報処理、ビジュアルデザイン、CG、コンテンツプロデュース、マーケティング、キャリア実習、映像表現、ビジュアル・シンキング、インフォグラフィックなど

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学部の特色

新しい経営学へ導く「ビジュアル・シンキング」科目

マネジメント専攻では、組織で人が最適に能力を発揮する環境づくりのほか、起業や事業を創り出す専門性や企業内で“人”をどのように活用するか、国際的なビジネスや金融・会計を学ぶ事業創造、人間関係マネジメント、国際ビジネス、金融・会計の4領域で学びます。マーケティング・デザイン専攻では、消費者ニーズを的確につかみ、最も効果的な販売手法を学ぶマーケティング領域、動画などのビジュアルコンテンツ制作やプロデュース力を身に付けるビジュアル・コンテンツ領域で学びます。人と社会の動きに対応した学びを重視し、また、あらゆる専門分野に関わる汎用的なノウハウとしてのビジュアルコミュニケーションスキルをベースに希望進路や適性に合わせて学べる幅広い選択科目を配置しているのが大きな特色です。

2016年4月からは、経営コミュニケーション学科としてパワーアップ。次代のマネジメントスキル“見える化する能力(映像やインフォグラフなどで分かりやすく伝える力)”、その中核となる「ビジュアル・シンキング」の手法を取り入れ、ビジネスコミュニケーションスキルの領域を強化しています。

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ゼミナール主義で主体性を育む

体験型実践教育を重視している本学部は、将来の希望進路や適性に合わせ、実践力を養う豊富な体験型プログラムを設定しています。イベントの運営や地域のプロジェクトに参加したり、企業の実務に携わるなど、実社会に飛び出してビジネスの現場を体験する特別プログラム「長期フィールドワーク実践」と、企業や行政機関で実際の仕事を体験し、社会で求められる能力を知り、将来の進路選択につなげる「インターンシップ」があります。

「長期フィールドワーク実践」でビジネスの現場を体験
長期フィールドワーク実践には、さまざまなプロジェクトに参加する「プロジェクト型」と、国内外の企業での体験を通して職業意識を養う「長期企業実習型」の2つがあります。

・プロジェクト型
行政、各種団体などが実施するイベントや、企業と共同で商品開発などのプロジェクトに参加し、企画や運営などの活動に携わり、ビジネスの流れを実際に体験することによって、社会で求められる実践力を磨きます。

・長期企業実習型
約3か月にわたり、国内外の企業で実務に携わります。長期間の企業実習を通して深く社会と関わり、さまざまな視点や価値観を広く理解し、自らの働く意義や職業意識を高めます。国内実習は、一般企業のほか、コンサルティング関連、エンタテインメント関連企業などで、海外実習は、中国の日系企業などで長期の実習を行います。

インターンシップ
企業や行政機関で実務を体験するプログラムです。コンテンツ業界の実際の現場を体験できるインターンシップ先もあります。国内はもちろん、中国での海外インターンシップも可能です。

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グローバルキャリアを身に付ける「Bunkyo GCI」

ビジネスのグローバル化に伴い、専門分野に加え、英語力と国際性を兼ね備えた人材が必要とされている社会状況に応えるためスタートした、全学部対象の特別選抜プログラム「Bunkyo GCI(文京グローバルキャリア・インスティテュート)」。グローバル社会を視野に入れたカリキュラムで、グローバルキャリアを身に付けます。

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学べること

経営者の視点でビジネス戦略を学ぶ

経営コミュニケーション学科/マネジメント専攻

全てが確かな就業力になる、キャリア教育と一体の学びのプログラム

新たなビジネスモデルを構築できる能力を備えた、経営者・起業家、組織で人が最適に能力を発揮できる環境を創り出すことができる人材をめざす事業創造、人間関係マネジメント領域の学びや、企業経営に不可欠なお金の流れや管理、またその国際基準について学び、金融や、企業の財務・会計の現場で活躍できるスキルを身に付ける国際ビジネス、金融・会計領域の学びを設置。興味に応じた領域の学びに加え、一人ひとりが「就職力」を持てるように、初年次教育からゼミ指導、キャリア教育まで一貫した指導を図ります。
次代のマネジメントスキル「ビジュアル・シンキング」(自分の考えや伝えたい情報、データなどをビジュアルでわかりやすくスピーディーに伝えること)の手法を新しく取り入れ、本学科の強みであるビジネスコミュニケーション領域をさらに強化します。“ロジックを見える化する力”を身に付け、自らビジネスを創造し、率先してリードしていく人材を育成します。

【授業・講義】
ケーススタディを展開しながら学ぶ「経営戦略」

リストラクチャリング、リエンジニアリング、アジリティ、コアコンピタンスなど、企業の戦略行動のキーワードは時代とともに変化しています。この授業では、企業の戦略行動分析の基礎的な方法論を学びます。毎回少なくとも5つの業界と10社程度の企業名が登場し、“経営者向けセミナー”のような実践的な形式で授業が展開されます。

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実際のブランドマネジメントが教材

経営コミュニケーション学科/マーケティング・デザイン専攻

「創る力」と「ビジネスにする力」をつなぎ、価値を生み出すプロデューサーを育成

企業経営の成否を握るマーケティング戦略を、商品開発や宣伝広報の実践、マーケティング理論の両面から学ぶマーケティング領域、情報コンテンツの制作技術と、経営学の知識を備えたコンテンツプロデューサーを育成するビジュアルコンテンツ領域の学びを設置。制作した作品やビジネスプラン、アイデアを発表する機会を学内外で多数設け、社会とのつながりの中で実践力を磨きます。
次代のマネジメントスキル「ビジュアル・シンキング」(自分の考えや伝えたい情報、データなどをビジュアルでわかりやすくスピーディーに伝えること)の手法を新しく取り入れ、本学科の強みであるビジネスコミュニケーション領域をさらに強化します。“感性を見える化する力”を身に付け自らビジネスを創造し率先してリードしていく人材を育成します。

【授業・講義】
ブランドマネジメントを学び、その課題に迫る「ブランド戦略」

ブランドは、商品の差別化を意図した名前やシンボルを意味する言葉です。ブランドの概念自体は、広く世の中で市民権を確立した感がありますが、企業や現場での具体的な課題、それに対する対応の方法論などは、今も日々進化を続けています。この授業では、コーポレートブランドのマネジメントを中心テーマに講義を進めます。基本的なブランド概念の整理を行う一方、実際のブランドマネジメントの現場が持つさまざまな問題意識、取り組まれている今日的なテーマなどについて、できるだけ多くの具体例やゲスト講師による事例紹介などを交えながら進めます。

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アドミッションポリシー

大学が求める学生像を示した学生受け入れの方針

本学部では、ディプロマ・ポリシー、並びにカリキュラム・ポリシーで定めた教育を受けるために、以下に掲げる基礎的な知識・学力、並びに本学部の教育特色に則した意欲と目的意識を備えた人材を求めています。

1.高等学校、並びに高等学校に準ずる機関における教育課程を幅広く習得している。
2.複雑で多様な社会の事象に関心を持ち、価値観の異なる他者に対して誠意ある態度でコミュニケーションをとり、課題解決を図ろうとする意欲がある。
3.経営学の専門知識・技能に基づいて社会に貢献しようとする意志がある。
4.課題解決に必要な情報を、自ら収集し、整理し、ビジュアルを使って他者が理解しやすいように発信しようとする意志がある。
5.高等学校までの履修科目のうち、国語総合や現代文など通じて読解力や文章力という基礎的能力を身に付けている。
6.ゼミナールやフィールドワークなど、能動的学習を通して、知識・教養を身に付けようとする意欲がある。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都文京区向丘1-19-1
入試グループ
(03)5684-4870
 【URL】http://info.bgu.ac.jp/

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