文京学院大学/保健医療技術学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ぶんきょうがくいん

文京学院大学

私立大学 東京都/埼玉県

保健医療技術学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

理学療法学科(80名)
作業療法学科(40名)
臨床検査学科(80名)
看護学科(100名)

所在地

理学療法学科 作業療法学科
  1~4年:埼玉
臨床検査学科 看護学科
  1年:埼玉
  2~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●チーム医療に貢献できるスペシャリストをめざす
●高い国家試験合格率
●信頼と実績で築いた実習先病院との強いつながり

スポーツリハビリテーションなどの第一人者がそろう教授陣から実践的な技術を学ぶ「理学療法学科」、4年間で1000時間を超える臨床実習を行い、世界基準のスペシャリストを育成する「作業療法学科」、58年間で3800人以上の臨床検査技師を送り出した実績を誇る「臨床検査学科」、人としての力、一生ものの技術を学び、信頼される看護師・保健師を育成する「看護学科」の4学科を設置しています。

【キャンパス】ふじみ野キャンパス
本郷キャンパス(臨床検査学科・看護学科2~4年次)
【学生数】1266名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】76名(2017年5月1日現在)
【大学院】保健医療科学研究科(M)

理学療法学科

講義・学問分野

スポーツ理学療法学、リハビリテーション医学、ウーマンズヘルスケア、テーピングスキル、インソールスキルなど

閉じる

作業療法学科

講義・学問分野

運動学、精神障害作業療法治療学、高次脳機能障害作業療法治療学、地域作業療法学、作業療法研究法、発達障害作業療法治療学など

閉じる

臨床検査学科

講義・学問分野

遺伝子検査学、解剖学、病態解析学、画像検査学、血液検査学、生理検査学、病理検査学など

閉じる

看護学科

講義・学問分野

地域看護論、公衆衛生看護活動論、チーム医療論、看護倫理学、国際看護学、アセスメントと看護技術、看護コミュニケーション論、救急救命看護論など

閉じる

学部の特色

チーム医療に貢献できるスペシャリストをめざす

コ・メディカルと呼ばれる医療スタッフが、医師や看護師とともにチームを組み、患者さん主体の医療を展開する「チーム医療」。保健医療技術学部では、「チーム医療」に対応できる医療専門職のスペシャリストを養成します。

閉じる

高い国家試験合格率

50年以上にわたって、4000人以上の医療専門職を送り出してきた実績と質の高い教育により、理学療法、作業療法、臨床検査の3学科では、毎年全国平均を上回る国家試験合格率を誇っています。
理学療法士合格率…97.7%[全国平均合格率96.3%]
作業療法士合格率…92.5%[全国平均合格率90.5%]
臨床検査技師合格率…96.0%[全国平均合格率89.9%]
※国家試験合格率は2017年3月卒業生実績。
看護学科は、2014年4月開設のため、国家試験合格実績はまだありません。

閉じる

信頼と実績で築いた実習先病院との強いつながり

50年以上にわたる実績と臨地・臨床実習を重視する教育により、実習先として全国の大学病院、総合病院、リハビリテーションセンターなど厳選されたさまざまな医療機関と信頼関係を築いています。

閉じる

学べること

進路の幅を広げる応用分野

理学療法学科

現場経験豊富な教授陣と最新設備がそろった環境で、チーム医療で活躍する理学療法士を育てる

■充実したスポーツリハビリ分野科目
「スポーツ理学療法学」「テーピング」「スリングセラピー」「インソールスキル」などのスポーツリハビリ分野の科目をはじめ、「ウーマンズヘルスケア」「口腔理学療法学」など独自の科目を開設。これからの理学療法士に求められる新たな領域に関する科目が充実しています。

■各分野で活躍する、個性あふれる教授陣
プロ野球やJリーグのトレーナーに講義を行う教員、スポーツ用品メーカーとの商品開発に参加する教員、全国の現役理学療法士向けに講習会を開催する教員など第一人者の教授陣がそろっています。教員と学生との距離は近く知識と技術を確実に身に付けることができます。

【授業・講義】
「ウーマンズヘルスケア」で女性特有の疾患・症状について学ぶ

女性の身体は、妊娠・出産、さらに更年期障害と、生涯を通してさまざまな影響を受けます。これら女性特有の疾患・症状に対しても、理学療法士によるケアが注目されています。ウーマンズヘルスケアの基本やアプローチについて学べる科目があるのは、本学科ならではの魅力です。この授業では、女性の身体の生涯を通しての変化を確認し、それに伴う機能不全(骨盤帯疼痛、尿失禁、便秘などの排泄のトラブル、性器脱など)がなぜ起こるのかを理解するとともに、その評価方法およびアプローチを学びます。

閉じる

海外の医療現場を視察するフィールドワーク

作業療法学科

国際基準の教育プログラムで世界に通用する作業療法士を育てる

■音楽、スポーツ、メイクなど新しい作業療法への取り組み
音楽、スポーツ、園芸、メイク、アロマ、アニマルセラピーをはじめ、学生の趣味や特技を生かした新しい作業療法の発見にも積極的に取り組んでいます。施設や医療機関でさまざまなケースの患者さんと向き合ってきた教授陣が、科学的視点に基づくアプローチや作業療法を指導します。

■世界基準の作業療法士をめざせる充実の実習時間
実習時間は4年間で合計1000時間以上。これは世界作業療法士連盟が定める基準時間を満たすものであり、日本で定められている実習時間を大幅に上回っています。知識と技術を着実に習得できる十分な時間をかけた実習プログラムで、世界で通用する作業療法士をめざします。

【授業・講義】
カナダの大学で世界基準を体感

海外短期フィールドワークではカナダの大学に夏期3週間留学。午前中は英語のレッスン、午後は保健医療の専門分野の授業履修、現地のリハビリテーションセンターや病院、研究所等の施設の見学をします。春にはマレーシアでのフィールドワークも用意しています。

閉じる

学内でも豊富な実習、研究を行う

臨床検査学科

半世紀を超える実績をベースに、医師の診断を支える優れた臨床検査技師を育てる

■新たな医療に対応できる検査技術を確実に習得
血液・尿検査、心電図、超音波検査といった基本的な検査技術に加え、経験豊かな教授陣のもとで、実際の医療現場で使用されている高性能な検査機器や最新の設備の中で実習を行います。各種検査実習を通して、常に最先端の技術を身に付けることができます。

■他大学との連携、海外プログラムでコミュニケーション能力を育む
チーム医療の現場では、自分の意見を伝える能力が必要です。本学科では、データの分析能力や問題解決能力を身に付けるとともに、チーム医療に取り組むうえで必要なコミュニケーション力と、自分の考えを的確に説明できるプレゼンテーション力を養います。

【授業・講義】
オーダーメイド医療に通じる個体差研究を牽引

近年の遺伝子検査技術の進歩は著しく、日常の診療における遺伝子検査の信頼性、期待度は増大しています。「遺伝子検査学・遺伝子検査学実習」 では、遺伝子・染色体に対する基礎の理解から検査の実際として臨床応用の意義について知識を深めます。

閉じる

看護実習室で確かな技術を身につける

看護学科

時代から必要とされ、誰からも信頼される看護師、保健師を育てる

■豊かな人間性と確かな看護実践力で、一人ひとりに寄り添う看護専門職者を育成
看護に必要なことは、患者さんを、医療機関にいるときだけでなく普段の生活の場も理解し、患者さんの暮らしを支援すること。そして、実際の医療現場で適切な看護を提供するためには、目の前の患者さんの状態を的確に把握する技術(フィジカルアセスメント力)が欠かせません。
そのために人としての力、一生ものの技術を学ぶカリキュラムを用意しています。大切なことは、早くできることよりも正確にできること。患者さんの思いに寄り添い、安心して治療・介護を受けていただける環境を作り、患者さんから「あなたの看護を受けたい」と望まれるような看護専門職者をめざします。

■他職種と協働する力を身に付け、チーム医療の要として現場を支える
医療現場では当たり前になってきたチーム医療を想定し、本学科は保健医療技術学部に設置。他職種の理解にもつながる保健医療技術学部4学科合同の授業も開講しています。また、保育、福祉、心理系におよぶ多様な専門職を育成している人間学部の学生をはじめ、他学部の学生・留学生たちとキャンパスを共にすることにより、看護のアイデンティティを確かなものにできるとともに、自分とは違う専門性を尊重できる姿勢を培います。学生のころから協働する力を身に付けることができ、人間としての成長を促す環境で、チーム医療に貢献できる人材育成をめざします。

【授業・講義】
アセスメントと看護技術の習得を連動

対象の方に適切な看護ケアを実践するための「アセスメント」と基礎的な「看護技術」を別々にではなく連動させて講義・演習を組み立てています。これにより、フィジカルアセスメントの内容が、技術を用いた看護ケアにどう反映されるのかが理解でき、実践力に自信が持てるようになります。

閉じる

アドミッションポリシー

大学が求める学生像を示した学生受け入れの方針

[理学療法学科]
本学科では、ディプロマ・ポリシー、並びにカリキュラム・ポリシーで定めた教育を受けるために、以下に掲げる基礎的な知識・学力、並びに本学科の教育特色に則した意欲と目的意識を備えた人材を求めています。
1.高等学校、並びに高等学校に準ずる機関における教育課程を幅広く習得している。
2.複雑で多様な社会の事象に関心を持ち、価値観の異なる他者に対して誠意ある態度でコミュニケーションを図り、共に働く意欲がある。
3.理学療法士を目指し、そのための知識・技術の修得に十分な意欲がある。
4.高等学校までの履修科目のうち、「理数系の科目」で得た知識を活用して、論理的に考えるための基礎的能力を有している。
5.ものごとに対し、責任感をもって誠実に行動できる。
6.医療職を目指す者として、他者を思いやり受け入れる心構えがある。

[作業療法学科]
本学科では、ディプロマ・ポリシー、並びにカリキュラム・ポリシーで定めた教育を受けるために、以下に掲げる基本的な知識・学力、並びに本学科の教育特色に則した意欲と目的意識を備えた人材を求めています。
1.高等学校、並びに高等学校に準ずる機関における教育課程を幅広く習得している。
2.複雑で多様な社会の事象に関心を持ち、価値観の異なる他者に対して誠意のある態度でコミュニケーションを図り、共に働く意欲がある。
3.社会的な常識と人に対する思いやりがあり、明確な作業療法学科への志望動機をもって、熱心に学習に取りくむ意欲がある。
4.人の生活、疾病、障害を理解するために、自然科学・人文科学・社会科学の基本的な基礎学力と論理的思考能力を身につけている。
5.作業療法士になるために必要な臨床実践能力を修得することに対して、意欲と情熱を持っている。

閉じる

 

[臨床検査学科]
本学科では、ディプロマ・ポリシー、並びにカリキュラム・ポリシーで定めた教育を受けるために、以下に掲げる基礎的な知識・学力、並びに本学科の教育特色に即した意欲と目的意識を備えた人材を求めています。
1.高等学校、並びに高等学校に準ずる機関における教育課程を幅広く習得している。
2.複雑で多様な社会の事象に関心を持ち、価値観の異なる他者に対して誠意ある態度でコミュニケーションを図り、共に働く意欲がある。
3.臨床検査をとおして患者と自らの人生を豊かにする可能性を広げる意思を持っている。
4.生体現象を理解するうえで必要な理科系の基礎知識・学力を備えている。
5.充実した実習環境を生かして積極的に学ぶ意欲を持っている。
6.何が分からないかを知り明らかにしていく好奇心を持っている。

[看護学科]
本学科では、ディプロマ・ポリシー、並びにカリキュラム・ポリシーで定めた教育を受けるために、以下に掲げる基礎的な知識・学力、並びに本学科の教育特色に則した意欲と目的意識を備えた人材を求めています。
1.高等学校、並びに高等学校に準ずる機関において教育課程を幅広く習得している。
2.複雑で多様な社会の事象に関心を持ち、価値観の異なる他者に対して誠意ある態度でコミュニケーションを図り、共に働く意欲がある。
3.人々の健康や生活に関心を持ち、一人ひとりの人間がその人らしい生活を送る権利や尊厳を大切に考える。
4.人の生命現象を理解するために必要な生物学や化学等の自然科学に関する基礎的知識を持つとともに、人文科学・社会科学系領域への関心を持っている。
5.自律した看護専門職を目指し、自ら思考し、自己研鑽しながら課題解決に取り組める。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】〈本郷キャンパス〉
東京都文京区向丘1-19-1
入試グループ
(03)5684-4870
〈ふじみ野キャンパス〉
埼玉県ふじみ野市亀久保1196
入試グループ
(049)261-6417
 【URL】http://info.bgu.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ