×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

じゅうもんじがくえんじょし

十文字学園女子大学

私立大学 埼玉県

社会情報デザイン学部の詳細情報新設

※2020年4月設置予定 構想中

学科・定員・所在地

学科・定員

社会情報デザイン学科(130名)新設
※2020年4月設置予定 構想中

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●産学連携や地域連携が盛ん。実践的な教育が受けられる
●「社会」「ビジネス」「情報」の3領域が学べる
●社会で起きていることを調査し、分析する力を身に付ける

私たちの社会をきちんと理解・認識し、そこにある課題を発見するとともに、その解決にむけて、新たな社会の仕組みや情報をデザインしていける人材を育成します。
本学で培った汎用的な力と、女性ならではの視点を組み合わせて活用することにより、変化の激しい社会に的確に対応し、社会や文化の発展に貢献することが期待されます。

【学生数】未定
【専任教員数】未定

社会情報デザイン学科新設※2020年4月設置予定 構想中

講義・学問分野

現代社会の基礎理解、ビジネス基礎、社会情報リテラシー、社会学基礎、現代社会論、ジェンダーと社会、デザイン思考入門、企画構想ワークショップ、現代社会プロジェクト など

閉じる

学部の特色

産学連携や地域連携が盛ん。実践的な教育が受けられる

ディスカッションやプレゼンテーションといった、インタラクティブな授業が展開され、協働してプロジェクトを遂行する授業が多く、PCでの資料作成といった力も磨かれます。

閉じる

「社会」「ビジネス」「情報」の3領域が学べる

「企画構想ラボ」のほかインターンシップや企業連携授業など、実践的な教育が豊富です。

閉じる

社会で起きていることを調査し、分析する力を身に付ける

社会学をベースに情報リテラシーとマネジメントを学び、課題の発見と解決する能力を習得し、社会や情報をデザイン・構想できる人材を育成します。

閉じる

学べること

社会情報デザイン学科

企業などと連携し、実践的な学びで協働する力を培う

社会学を中核に情報リテラシーとマネジメントを学ぶとともに、ワークショップなどを通じて、学びのフィールドを広げ、課題の発見と解決する能力を習得し、社会や情報をデザイン・構想できる人材を育成します。
企業などと連携し、実践的な学びを通して、協働する力を養っていきます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ