にんげんそうごうかがく

人間総合科学大学

私立大学 埼玉県

人間科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

健康栄養学科(80名)
ヘルスフードサイエンス学科(80名)
心身健康科学科[通信制](500名)

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●実践力の習得を重視するカリキュラムを設定するとともに、1年次から管理栄養士国家試験対策プログラムも設置
●医師や臨床心理士の資格を持つ教授陣の指導で医療系に強い管理栄養士を養成
●「食」について背景まで幅広く学習し、現代社会に対応する食生活やさまざまな健康問題に対処できる能力を養う

健康栄養学科と、通信制の人間科学科があります。人間の生活と「栄養・食」との関わりを科学的・統合的視点から追求し、ストレス社会に強い食の専門家を育成します。

【キャンパス】蓮田キャンパス
【学生数】1,689名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】41名(2017年5月1日現在)
【大学院】人間総合科学研究科/心身健康科学専攻[通信制]、健康栄養科学専攻

健康栄養学科

講義・学問分野

食文化論、臨床栄養学、介護予防と栄養、調理学実習、給食経営管理実習、生化学実験、食品衛生学実験、食品学実験、ほか

閉じる

ヘルスフードサイエンス学科

講義・学問分野

フードコーディネイト論、ブレインサイエンス、調理学実習

閉じる

心身健康科学科[通信制]

講義・学問分野

心理学概論、カウンセリング実践、人間関係論、臨床心理学実践、精神看護、看護学概論、免疫学、日本文化論、食べもの学、比較文化論、宗教人類学 ほか

閉じる

学部の特色

実践力の習得を重視するカリキュラムを設定するとともに、1年次から管理栄養士国家試験対策プログラムも設置

管理栄養士は「人」に対応する職業であり、人と会話することが多い仕事であるため、コミュニケーション能力を高める科目を用意しています。1年次から管理栄養士国家試験の対策プログラムを実施し、全員合格を目指します。

閉じる

医師や臨床心理士の資格を持つ教授陣の指導で医療系に強い管理栄養士を養成

食や栄養を科学の目で捉え、解析・応用できる力を身につけるため、実験・実習を多く用意しています。医師や臨床心理士の免許・資格を持つ先生が多数在籍しており、人間理解を深める学びも充実しています。

閉じる

「食」について背景まで幅広く学習し、現代社会に対応する食生活やさまざまな健康問題に対処できる能力を養う

個人の食生活だけでなく、健康や食の背景にある社会や文化も含めて考察します。学際的なアプローチによって、社会の変化に呼応する食生活、現代の多様な健康問題に対応できる能力を養います。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

健康栄養学科

真に人間を理解し、活力あふれる創造性豊かな管理栄養士を養成

適切な食は、「体」を作り健康を維持するだけでなく、「心」を満たし「生きる力」を与えてくれます。本学科では、人々の健康と幸福を食の面からサポートできる、実践力のある管理栄養士を養成しています。管理栄養士は、さまざまな対象者に応じた栄養管理を行う専門職です。健常者、傷病者から高齢者、あるいはスポーツ栄養分野など、それぞれの状況に応じて適切な食を設計し実践します。そのためには、高度な知識と実践力、そして人間理解が必要です。本学科は、食や栄養、身体などの専門領域に加え、人間を総合的に理解するための科目が充実しています。

【授業・講義】
給食経営管理実習

給食管理の理論・栄養学・食品学・調理学などの知識を活かして、特定集団を対象とした、食事計画・食材管理・大量調理の方法・調理作業の効率と実際、また、施設・設備・衛生管理を実習します。

閉じる

ヘルスフードサイエンス学科

4年間を通して【幅広い職業人】としての成長を支援

ヘルスフードサイエンス学科の学生は、第1次産業から第6次産業に係る食産業の多様な企業や組織のうち、自身の進路に応じて企業や団体を選択し、『インターンシップ』を行うことができます。 企業などでの就業体験を通して、 ヘルスフードサイエンスの意味と重要性を理解し、職業意識の形成、責任感、協業力、自律性など、社会人として自立していくための能力を身に付けます。
さらに、このプログラムから自身のテーマ、問題点の抽出、問題解決のプロセスなどを考察し、その成果を「卒業研究」とすることで、社会人、職業人としての自信を高めます。(インターンシップ、卒業研究とも選択科目) 
「企業との連携によるキャリア形成」「一人ひとりの希望に合わせたインターンシップ」「問題解決能力を養う卒業研究」により、食産業界で活躍できる幅広い視野を持つ自立した職業人を育成します。

閉じる

心身健康科学科[通信制]

一人ひとりの成長を支える担任制度

学生一人ひとりをきめ細かに支援するため、通信制大学でありながら、専任の教員がマンツーマンで個々の学生を受け持つ「担任制度」を採用しています。困ったことやわからないことがあれば、担任の先生に、インターネットや電話・面談などで、気軽に質問・相談できます。また、各科目の学修を進める中で疑問が出てきたときは、その科目を担当している教員が、本学独自のポータルサイトを通じて丁寧に回答します。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ