川村学園女子大学/教育学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

かわむらがくえんじょし

川村学園女子大学

私立大学 千葉県/東京都

教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

幼児教育学科(80名)
児童教育学科(40名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●多様化する現代社会に対応できる幼稚園教諭・小学校教諭をめざす
●教員養成のためのサポート体制が充実
●クロスオーバー学習で他学部他学科の授業も履修可能

保育園、幼稚園、小学校、中学校等で、保育者・教育者として活躍する人材を育成します。両学科とも、1年次から現場を体験し、子どもたちと実際にふれあい、実践力を磨きます。地域や学校と連携し、多種多様なボランティア活動を行い、保育・教育の学びを広げ、コミュニケーション能力を身に付けます。

【学生数】366名(2017年5月現在)
【専任教員数】26名(2017年5月現在)

幼児教育学科

講義・学問分野

基礎ゼミナール、幼児教育体験学習、発達心理学、教職の研究、保育原理、乳児保育、幼児理解の理論と方法、障害児保育、教育原理、ピアノ演習、体育、図画工作、弾き歌い演習、児童家庭福祉、保育相談支援、保育実習 ほか

閉じる

児童教育学科

講義・学問分野

基礎ゼミナール、教育原理、発達心理学、日本国憲法、外国語活動の指導法、国語、数学、音楽、特別支援教育論、教職教養演習、介護等体験、教育実習 ほか

閉じる

学部の特色

多様化する現代社会に対応できる幼稚園教諭・小学校教諭をめざす

●幼児教育学科/多様化する現代社会の乳幼児教育において、豊かな専門知識と優れた実践技術を身に付け、主体的に行動できる人材を育成します。
●児童教育学科/教科・生活指導に加え、英語や情報の指導力、カウンセリング・マインドなどを身に付けた「即戦力」としての小学校教員を養成します。

閉じる

教員養成のためのサポート体制が充実

本学部では、強い情熱と優れた実践力のある教員を養成するために、1年次からさまざまな教育現場で学ぶ機会を作っています。教育関連機関への就職をめざす学生が多いことから、教職科目の履修とともにさまざまな教員採用試験対策のプログラム組んでいます。教員採用試験対策講習会や模擬試験、面接試験対策の個人指導、集団行動、体育実技、模擬授業、場面指導など、採用試験に即した指導が充実しています。

閉じる

クロスオーバー学習で他学部他学科の授業も履修可能

本学は、文学部、教育学部、生活創造学部の3学部8学科を持つ文科系総合女子大学です。この利点を生かして、他学部他学科の専門科目も履修できる「クロスオーバー学習」は本学ならではの制度です。例えば、幼児教育学科の学生が、心理学科の専門科目である発達臨床心理学や児童心理学の授業を履修することもできます。興味に合わせて知識が深められ、幅広い資格取得も可能とします。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

幼児教育学科

幼稚園教諭、保育士資格を同時取得可能!実践力のある保育者をめざす

乳児についても幼児についても学べる、幼保連動のカリキュラム!
幼稚園教諭1種免許状と保育士資格が同時に取得可能な、幼保連動のカリキュラムとなっています。乳幼児の身体的発達や心理的発達などをさまざまな角度から取り上げ、学習・研究していきます。

さまざまな実習・実技を通して、実践力のある保育者を育成!
4年間で、保育者として必要な基礎知識と技能を徹底して身に付けます。幼稚園実習(2回)、保育所実習(2回)、施設実習(1回)を行い、現場体験で実践力を身に付けます。音楽、造形、体育の各分野の充実をはかり、保育者に必要な実技の習得をめざします。また、卒業生や地域と連携し、生きた保育を学んでいきます。

【授業・講義】
音楽I・II・弾き歌い演習(1)

本授業では、幼稚園や保育園で子ども達に感受性豊かな情操教育を実践できる人材を育成します。1年次のピアノ、歌、理論の基礎力から、2年次のオペレッタ、合唱、楽器などの実践力、3年次には弾き歌いなどで、協調する力を養います。

閉じる

児童教育学科

教育現場での体験を通して実践力を身に付けた小学校教諭をめざす

教育現場を1年次から体験し、小学校教員としての実践力を磨きます!
教員という仕事は、大学を卒業してすぐに一人前の先生として教壇に立たなければなりません。児童教育学科では、我孫子市内の公立小学校、千葉県立我孫子特別支援学校などの協力を得て、1年次から学校現場を参観。学校ボランティアとして学校行事に参加するなど、教育現場での体験を通して実践力を身に付けます。

教員採用試験対策が充実しています!
教職教養演習などの授業によって筆記試験・面接・グループワーク対策を行うほかに、夏期休業・春期休業中にも教員採用試験対策講座を10日ずつ実施します。また月1回のペースで在学生と卒業生(本学科出身の現役小学校教師)との交流の場を設け、教員だけでなく卒業生のフォローによっても採用試験対策を行います。

【授業・講義】
児童教育演習(学校教育論)

本授業では、「教育」という観点から社会と繋がる力を養うことをめざしていきます。改めて「学校の役割」「学ぶことの意義」を問い直し、またその考えを深めるために、特徴あるカリキュラムを持つ学校を実際に見学し学びます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】千葉県我孫子市下ヶ戸1133
(04)7183-0114
 【URL】https://www.kgwu.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ