じょうさいこくさい

城西国際大学

私立大学 千葉県/東京都

薬学部の詳細情報

《6年制》

学科・定員・所在地

学科・定員

医療薬学科(130名)

所在地

1~6年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●これからの時代に求められるスキルを身に付けた薬剤師として活躍する
●充実した薬剤師国家試験対策
●福祉総合学部、看護学部と連携し、学ぶ「専門職連携教育」

地域医療を支える幅広い知識を兼ね備えた薬剤師を養成します。さらに、食品に関する資格である健康食品管理士の資格取得もめざすことができ、幅広い進路選択に対応しています。また、薬剤師国家試験に向け、学部教員が徹底サポートします。

【キャンパス】千葉東金キャンパス
【学生数】717名(2018年5月1日現在)
【専任教員数】35名(2018年5月1日現在)
【大学院】薬学研究科/医療薬学専攻(D)

医療薬学科

講義・学問分野

薬学概論、言語コミュニケーション論演習、薬学基礎化学、生物学、基礎栄養学、創薬化学、生薬学、食品衛生学、福祉論、生体防御学、薬物代謝学、分子生物学、看護学演習、医療倫理、臨床化学、臨床薬理学、医薬品開発論、医療統計学、薬局実務実習、病院実務実習

閉じる

学部の特色

実習を通して技術を身に付け、医療人として活躍する

これからの時代に求められるスキルを身に付けた薬剤師として活躍する

これからの薬剤師には、医師や看護師などと一緒になって、患者一人ひとりに合った薬を調剤できる力が求められています。また高齢化社会が進む中、薬局で薬を購入して自宅で療養する患者も増加すると考えられています。
本学部では、薬学の科目のほかに栄養や福祉、コミュニケーションの科目も取り入れ、積極的に医療に関わることのできる、自立した薬剤師を養成します。
また、薬剤師のほかに、健康食品管理士の資格取得もめざすことができ、幅広い進路選択に対応しています。

閉じる

薬学部棟にある模擬薬局で実習を行っている

充実した薬剤師国家試験対策

6年制の薬学部では、長期の病院・薬局実習が義務付けられていますが、そのためには全国の薬学部で実施する「共用試験」に合格しなければなりません。本学部では、この共用試験と薬剤師国家試験の合格を積極的に支援しています。低学年次からのコンピュータ学習や、総合演習といった本学部独自のカリキュラムに加え、教育支援センターや国家試験対策委員会が学生個々に対して包括的な学習支援を行います。

閉じる

看護、福祉の学生と一緒に高齢者疑似体験も行います

福祉総合学部、看護学部と連携し、学ぶ「専門職連携教育」

専門職連携教育は地域住民や多職種間の問題を提起し、話し合い、研究するプログラムです。福祉総合学部、看護学部、薬学部が連携して、現地を取材し、さまざまな職種の意見を聞き、解決策を模索していきます。他の医療従事者の意見を聞くことは視野を広げることにつながります。

閉じる

学べること

医療薬学科

薬学国際教育を実施

希望者を対象に、本学の海外提携校で、2週間の薬学海外研修を行います。定期的に開催される薬学国際教育セミナーでは、海外の研究者による学術講演会を行います。

閉じる

アドミッションポリシー

薬学部が求める人物像

(1)修学における基礎的な学力を身に付けている人
(2)健康や医療に興味を持ち、将来、医療人として社会貢献することに意欲的な人
(3)自ら目標を掲げ、主体的に行動できる人
(4)他者を理解し、積極的なコミュニケーションがはかれる人
(5)問題探求心、学習意欲を持ち、生涯にわたり自己研鑽に励むことのできる人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】千葉県東金市求名1番地
入試課
(0475)55-8855(直)
 【URL】http://www.jiu.ac.jp/pharmacy/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ