城西国際大学/メディア学部の詳細情報
学科・定員・所在地
学科・定員
メディア情報学科(370名)
所在地
メディア情報学科ニューメディアコース
1~4年:千葉
メディア情報学科映像芸術コース
1~4年:東京
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
メディア学部の偏差値を見るプロフィール
●教室・ラボ・街・世界で体験的に学ぶ
●ビジネスの現場で即戦力となる
●メディア関連の多様な企業・団体との連携で実践力を身に付ける
メディアアーツ、メディアテクノロジー、メディアデザインの3つの分野を複合的、横断的に学ぶニューメディアコースと、日活調布撮影所(東京都調布市)などの映像制作現場で必要なスキルを学ぶ映像芸術コースを設置。豊富な体験型授業を設置し、メディア・エンタティンメント業界に必要なスキルを身に付けることができます。
【キャンパス】
千葉東金キャンパス(ニューメディアコース)、東京紀尾井町キャンパス(映像芸術コース)
【学生数】
1601名(2023年5月1日現在)
【専任教員数】
31名(2023年5月1日現在)
【大学院】
ビジネスデザイン研究科/ビジネスデザイン専攻(修士課程)
メディア情報学科
【講義・学問分野】
情報処理、映像、映画、編集、デザイン・美術、装飾・特殊メイク、DTP、サウンド、演出、俳優・声優、アナウンス、芸能、広告、マネジメント など
学部の特色
教室・ラボ・街・世界で体験的に学ぶ
教室での学びで知識とスキルを身に付けるとともに、ラボ(工房)とスタジオで、メディアの「ものづくり」「コンテンツづくり」を実践的に学びます。そして、地域・企業・海外協定校と連携しながら、教育を行い地域連携・産学連携・国際連携の連携教育を積極的に進めていきます。
ビジネスの現場で即戦力となる
これからの変化の激しい時代、複雑化しているビジネスの現場においては、俯瞰的視野と総合的なメディア展開能力を備えたクリエイティブ人材が求められています。そこで本学部では、それぞれの専門性を学び、体系的な知識を身に付け、論理的にものを考える能力を養います。隣接領域も同時に学ぶことができるほか、実習では、コンピュータやさまざまなメディア機器を使いこなす専門的なスキルを身に付けます。
メディア関連の多様な企業・団体との連携で実践力を身に付ける
映像芸術コースでは、100年以上の歴史を持つ映画会社の名門「日活」との産学連携を通して、映画の街・東京都調布市にある「日活調布撮影所」で映像制作の実習授業を展開しています。また、エイベックス・プランニング&デベロップメントとの連携により、日本ストリートダンス協会(JSDA)が認定する資格(HIPHOP/ジャズダンスの2種類。インストラクターの資格取得が目的)の検定が大学内で受けられます。
ニューメディアコースでは、授業やプロジェクトでデジタルメディアアート作品を制作、展示し、学外コンペで多数受賞してきました。招待作家として美術館などに出展し、インタラクティブ作品を多くの方に体験してもらう機会もあります。
この学部のことを詳しくチェック
学べること
メディア情報学科
現場で発揮できる実践力を2コースで習得
●ニューメディアコース(千葉東金キャンパス)
ニューメディアコースでは新しい映像技術とサウンド技術の融合によるコンテンツ制作を学ぶ「メディアアーツ」、ゲームやXR、AI、IoTなどの実践的な学習と応用を学ぶ「メディアテクノロジー」、Mixed Mediaを駆使しエンタティンメント性を重視した新しいデザインを学ぶ「メディアデザイン」の3つの分野を学ぶことができます。
●映像芸術コース(東京紀尾井町キャンパス)
8つの分野を開設。都内のキャンパスで、エンタティンメント分野のスキルを身に付けます。
映像演出/映像の演出・プロデュースを学び、表現力を身に付けます。
映像技術/撮影、照明、録音、編集、VFXなどの技術を学びます。
アニメーション・CG/アニメクリエイターやCGの技術を学びます。
映像美術/美術監督、美術製作に必要な表現力・造形力を学びます。
芸能/映画、テレビ、舞台などで必要となる表現力を身に付けます。
ステージ/舞台や特殊空間における創作スタッフとしての基礎知識を学びます。
サウンド・音楽/映画やライブなどで活躍できるサウンドクリエイターを育成。
エンタテインメント・ビジネス/エンタティンメントの世界で最も必要とされるコミュニケーション力を身に付けます。
アドミッションポリシー
メディア学部が求める人物像
メディア学部では、本学部の教育方針に共感し、以下のいずれかに当てはまる人を求めます。
1.自身の思考を言葉、文字、身体表現で発信するためのコミュニケーション力を身につけ、社会と積極的に交流する意思を持っている人
2.芸能・映像・ステージ・サウンド・エンタテインメントビジネス・ニューメディアのいずれかの分野において、表現力やスキルを身につけたい人
3.社会が求める教養と専門的な知識・技能の習得に主体的に取り組み、将来エンタテインメントやコンテンツビジネスなど、クリエイティブ産業で活躍する意欲がある人
4.豊かな人間性を身につけ、専門的な知識・技能で地域社会・国際社会・産業界等に貢献することに価値を見出し、他者と積極的にコミュニケーションを取りながら活動したい人
5.企画力、問題解決力、情報発信力などを積極的に身につける意志を持ち、身につけた知性を適切に表現する意欲がある人
この学部のことを詳しくチェック
問い合わせ先
【住所・電話番号】
〈千葉東金キャンパス〉
千葉県東金市求名1
〈東京紀尾井町キャンパス〉
東京都千代田区紀尾井町3-26(1号棟)
入試課
(0475)55-8855
【URL】
メディア学部の主な就職先
ザ・チューブ、電通クリエーティブキューブ、メディア22世紀、日テレイベンツ、東映、角川大映スタジオ、フジテレビジョン、サンミュージックプロダクション、ヨドバシカメラ、ヌーベルアージュ、セントラルメディエンスコミュニケーションズ、宝塚舞台 …ほか
メディア学部の就職・資格情報を見る