けいおうぎじゅく

慶應義塾大学

私立大学 東京都/神奈川県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2023年度

慶応義塾大法学部政治学科

MN 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書(自己推薦書・自己PR書も含む)

小論文

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

面接なし

閉じる

小論文対策

解答時間

課題テーマが与えられ、書類で大学に提出する形でした 分

出題内容

ある文化に属する主体が他の文化の一部を使用することを「文化の盗用」と呼んで批判する動きが近年目立つが、他文化使用のあり方の是非はどう判断 すべきか。そもそも許されない場合はあるのか、もしあるならばそれは許されるべき場合とどう違うからか。「文化の盗用」を めぐる議論や関係する具体的な事例を調べ,それを踏まえてあなたの考えを 4,000 字以内で論理的に展開せよ。

解答内容

他文化使用のあり方の是非は、他文化を正しく理解し敬意を払っているか、文化に属する主体に対し不利益を与えていないか、マジョリティがマイノリティにパワーバランスを利用していないか、の3点から判断すべきだと考える。また、他文化使用が許されない場合はあり、それは許されるべき場合に比べて文化に属する主体を傷つけたり、不快な気分にさせたりする点で異なる。文化の盗用にはさまざまな事例や批判の声があるが、他文化使用には良い面や悪い面があるためそれを一概に否定したり規制したりするのは、良くないと考える。他文化使用の明確な善し悪しの判断は非常に複雑で難しく、具体的な線引きは存在しないため、それを使用する当事者一人ひとりがこの問題について深く考え、他文化使用のあり方と向き合うべきだ。

「やっておいてよかった!!」対策

自分の主張を論理的に展開し文章にまとめる力をつける。

私の志望大学で課された小論文は4000字と文量が多かったため、自分の主張を根拠と結びつけて論理的に展開する能力が必要だと感じました。さまざまな視点から考えを述べたり、具体例を引用したり、テクニックが問われると思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

一般入試対策もしていたため、小論文に割く時間が足りなかったこと。

もう少し前の段階から小論文対策をコツコツ進めていたら、もっとスムーズに課題小論文を書き上げることができたと思います。自分の志望学部に関連した知識を付けておくことも、時間があるうちにやっておけば良かったと感じました。

役に立った教材・サービス

小論文特講(別売有料オプション)

その他

一般入試対策と学校のテスト対策が忙しく、あまり進められなかったのですが、小論文特講では添削サービスを受けられたため、非常に助かりました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は将来報道関係の仕事に携わりたいと考えており、責学の整った学習環境でマスコミュニケーション論やジャーナリズム論をはじめとした政治学を能動的に学びたいと考えているからです。日々の生活と密接に結びついた政治と国際的な視野を持って向き合うことで、今社会で起きている問題に対し自分がどう関わることができるのか探究したいと考えています。

よりよい志望理由書を書くには!

志望大学のカリキュラムやアドミッションポリシーを確認すること、自分の志望理由が明確に伝わるよう何度も書き直し納得のいく文章を書くこと。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ