せいけい

成蹊大学

私立大学 東京都

成蹊大学/卒業後の進路

大学での経験を生かし、「自動車開発エンジニア」への夢を実現したい

顔写真
卒業後の進路:トヨタ自動車株式会社 理工学部 理工学科 T.B.さん 長野県 長野日本大学高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

自動車メーカーのインターンシップに参加するなど、大学3年次から本格的に就職活動を開始しました。活動を進める中で「技術はお客様のためにある」というトヨタ自動車の基本姿勢に感銘を受けました。日本全国から多くの学生が参加するインターンシップの中で、自分が戦っていけるのか不安でしたが、今まで学んできたことや自動車への思いなどをアピールし、内定をいただくことができました。大学のキャリアセンターは面接の練習のため幾度となく利用しました。特にオンライン面接は初めての経験だったので、本番前に体験できて助かりました。

キャリア選択のポイント

学生フォーミュラ部での活動

自動車開発エンジニアになるのが幼い頃からの夢でした。大学入学後、実践的に学びたいと小型のレーシングカーの開発・製作・競技を行う学生フォーミュラ部に入部。マシンの部品の一部の設計を任され、授業で得た知識を積極的に生かして取り組みました。自分が設計した部品が形になった時は、言葉で言い表せないほどうれしかったです。他大学の学生フォーミュラ部員とも積極的に交流し、技術や知識を高め合いました。これらの経験を生かすためにも自動車会社への就職をめざしてきました。

今後の夢・目標

大学でさまざまな人々と出会えたおかげで、物事を多角的に考察できるようになったと感じています。また、就職活動を通して、もともと好きだった「自動車」についても多様な考え方があることを知りました。将来はチーフエンジニアになり、「クルマは人が使うもの、人が良いと感じることができなければ製品ではない」という思いを忘れず、ユーザー目線で魅力的な自動車を世界に送り出したいと思っています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ