成蹊大学/学部・学科|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

せいけい

成蹊大学

私立大学 東京都

学部・学科

学べること

教育の特色 5つの柱

1.徹底したゼミナール教育
ゼミ中心の少数人教育のもと、教員と学生が至近距離で向き合い切磋琢磨を重ねる中で、自発的に学ぶ姿勢を身につけ多様性を享受する姿勢を養う。
2.体系的カリキュラムと卒業論文の必修
カリキュラムを入門科目から発展科目へと段階化・体系化し、卒業論文を全学部で必修化。
3.学部融合教育の推進
ワンキャンパスに全学部がある特色を生かし、学部・学年の垣根を越えて議論を行う。
4.教室外学修の奨励
課外活動、留学、ボランティア、インターンシップ、地域交流等の教室外学修を推励・支援。多様な価値観と触れ合い、協調性を養う。
5.真のキャリア教育と徹底した就職支援
1年次からのキャリア教育を体系的に構築し、進路決定や就職を徹底的に支援。将来の社会のあり方も含め、学生が将来像を見つめる姿勢を育む。

閉じる

成蹊教養カリキュラムで幅広い教養と確かな英語力を養う

学生の個性を見つけて伸ばすための少人数教育は、成蹊大学の教育の原点です。これを根幹に据えたうえで、今世紀に求められる文理の枠を越えた幅広い教養と確かな英語力の習得を行う教養教育が「成蹊教養カリキュラム」です。
このカリキュラムは「多角的な視点」と「柔軟な思考力」を身に付けることに主眼を置き、「自ら考え発信する力」、「グローバル化する国際社会への対応力」を持った社会に貢献する人材を育成します。所属学部や専門分野にとらわれず、興味や関心に応じた科目を選ぶことができ、幅広い教養を得ることにつながります。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ