拓殖大学/国際学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

たくしょく

拓殖大学

私立大学 東京都

国際学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際学科(300名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●世界から地域や人々を理解し、現代社会の諸問題に共に向き合うグローバル人材を育成
●専門性の高い7つのコースを設置
●「英語+12の地域言語科目」

「国際協力」「国際経済」「国際政治」「国際文化」「国際観光」「農業総合」「国際スポーツ」の7つの分野でグローバルに社会貢献できる人材を育成します。

【キャンパス】八王子国際キャンパス(1~4年次)
【学生数】1320名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】36名(2017年5月1日現在)

国際学科

講義・学問分野

国際協力(国際協力論、日本のODAなど)、国際経済(開発経済学、東アジアの経済発展など)、国際政治(国際関係論、安全保障など)、国際文化(比較文化など)、国際観光(国際観光、環境産業など)、農業総合

閉じる

学部の特色

世界から地域や人々を理解し、現代社会の諸問題に共に向き合うグローバル人材を育成

日本でトップクラスの留学生を誇る拓殖大学の中でも、国際学部は6人に1人が留学生というグローバルな環境。アクティブな学びを通して、世界のさまざまな課題への理解を深め、共に考え解決する道を探ります。海外事情に精通した教員が全力でサポート。広い視野で世界を見渡し、地域の諸問題をそこで暮らす人々と共に解決する途を考える「現場主義」の学びを実践しています。

閉じる

専門性の高い7つのコースを設置

1年次に世界のことを広く学び、2年次より世界を見つめる視点として「国際協力」「国際経済」「国際政治」「国際文化」「国際観光」「農業総合」「国際スポーツ」という7つのコースを設置。将来の進路に直結する高度な専門性を身につけることができます。

閉じる

「英語+12の地域言語科目」

世界で活躍するためには外国語能力が必要ですが、本学部では徹底した英語教育に加えて12の地域言語が学べます。言語から地域に関心を持って、海外に飛び出したり、大学祭などのイベントで民族衣装や現地料理で盛り上がるなど、4年間を通じて世界にアプローチします。

閉じる

学べること

国際学科

世界を体験する学びで、行動力ある人材を育成

世界が抱える諸問題と向き合い、それらを解決へと導くことのできる人材の育成に取り組んでいます。開発途上国および新興国について学びながら、コミュニケーション力を養います。海外での学びやボランティア活動を単位認定し、学生たちの熱い気持ちを応援します。

●徹底した英語教育とグローバルな教育環境
世界で活躍するためには高度な外国語運用能力が必要不可欠です。そのため本学部では徹底した英語教育に加え、12の地域言語科目が学べます。また、6人に1人が留学生という留学生の比率が高い環境のため、異文化交流は日常の風景となっており、英語や日本語、あるいは留学生の母国語で、楽しく会話しながら国際人としての素養を磨くことができます。

【コース概要】
・国際協力コース:格差が問題となっている新興国・開発途上国の貧困、医療、教育、環境などを理解し、国際協力支援の方法を学びます。
・国際経済コース:世界の経済ニュースやグローバル企業の国際戦略などを取り上げ、経済学の理論と分析手法について学びます。
・国際政治コース:政治、社会、文化、宗教などへの理解を深め、国際社会が歩むべき未来を考えていきます。
・国際文化コース:異なる文化的背景を持つ人とコミュニケーションするために必要な外国語運用能力と異文化理解力を養います。
・国際観光コース:国際競争力を高める基幹産業としても注目を集める観光について、さまざまな角度から分析し理解を深めます。
・農業総合コース:北海道への農業留学を実施。農業と国際開発の専門知識を身に付け、国際的に活躍できる農業人材を育てます。
・国際スポーツコース:スポーツを通じて世界の人々と交流し、社会貢献できる国際人を育成。このコースは、体育部に所属し、当該部の推薦(人数制限あり)を受け、国際学部が認めた者だけが選択できます。

【授業・講義】
身近な地域から、世界へと広げ「観光」を学ぶ/内藤ゼミ

自分の生まれた育った地域から日本、外国の地域へと対象を広げ地域や社会の多様性を理解します。ホテル、旅行会社、観光産業について学びパッケージツアーの作成なども行います。

この学部のゼミ・研究

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受け入れの方針

国際学部国際学科では、三つの力(基礎知識、コミュニケーション力、実践力)を身につけ、選択したコースの専門的知識を体系的に修得することで、グローバル化時代に活躍できる人材の育成を目指します。また、外国語によるコミュニケーション力を修得することが卒業要件であり、授業と留学を通じて海外事情を学び、社会貢献活動に積極的に参加することで実践力を身につけることが学部の目標です。従って、受験時には、十分な日本語(国語)の運用能力を備え、高等学校で修得すべき基本的な知識・技能を持ち、これらを活用して実社会における様々な課題を解決しようとする意欲を有していることが望まれます。入学者の選抜は、試験の種別に応じ、上記の要件を面接、筆記試験、応募書類等に基づき判断する。また、ボランティア活動や海外留学体験者を歓迎する。外国人留学生など多様なバックグラウンドの学生を受け入れます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都文京区小日向3-4-14
入学課
(03)3947-7159
 【URL】http://www.takudai.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ