武蔵野美術大学/造形構想学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

むさしのびじゅつ

武蔵野美術大学

私立大学 東京都

造形構想学部の詳細情報新設

学科・定員・所在地

学科・定員

クリエイティブイノベーション学科(76名)新設

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●造形教育と教養教育で「創造的思考力」を養う
●現代社会と産業への理解を深める
●実践的な「創造的思考力」を養う

新しく誕生する学部・学科では、これまでの造形教育にビジネス・テクノロジー分野の専門教育を取り入れた複合的なカリキュラムを提供する予定です。
美術・デザイン領域のみならず、変革期にある社会で「社会問題の解決」や「新たな価値を創出」する、「創造的思考力」を持ってイノベーションを起こす人材の育成をめざします。

【キャンパス】鷹の台キャンパス・都心キャンパス(予定)
【学生数】※2019年4月開設
【専任教員数】未定

クリエイティブイノベーション学科新設

講義・学問分野

クリエイティブイノベーション基礎実習、造形実習、造形演習、クリエイティブビジネス概論、クリエイティブビジネス演習、産学プロジェクト実践演習、クリエイティブテクノロジー概論、クリエイティブヒューマンバリュー概論

閉じる

学部の特色

造形教育と教養教育で「創造的思考力」を養う

総合的な造形教育とあわせて教養教育を展開。新しい発想で世の中の課題を解決できるよう、ものごとへの観察力、広い視野、多様な考え方を養います。

閉じる

現代社会と産業への理解を深める

造形教育で培った「創造的思考力」を活かすには、それを活かす社会についての理解を深めることが大切です。そこで、美術・デザイン領域のみならず、現代社会や産業に対する幅広い知識を修得します。

閉じる

実践的な「創造的思考力」を養う

都心型キャンパスにおける産業界との合同授業や、共同プロジェクトなどを必修化。3つの分野への理解を深め、現代とこれからの社会の要請に応える実践的な「創造的思考力」を養っていきます。

閉じる

学べること

クリエイティブイノベーション学科

「創造的思考力」を実社会に活かす術を学ぶ

3つの分野を融合した学びで培った「創造的思考力」は、実社会で活かしてこそ意味があります。
そのため、1・2年次では、造形と教養の基礎教育を進め、さらに「創造的思考力」を生かす現代社会や産業に対する幅広い知識を習得します。そして、3・4年次は都心型キャンパスで学び、産業界とのコラボなど、実社会と連携した実践的なカリキュラムで自らを磨き、ビジネス・ヒト・モノ視点による学習を進めます。また大学院と一体になった先進的教育を実践します。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ