こどもきょういくほうせん

こども教育宝仙大学

私立大学 東京都

こども教育宝仙大学/大学トップ

ここに注目!

  • 幼稚園教員就職率・保育士就職率は、ともに全国第1位!
  • 東日本の四年制大学で唯一オーストラリア保育留学を実施!
  • 2025年度より3コース制(保育・保育留学・こども心理)がスタート

大学の特色

幼稚園教員就職率・保育士就職率は、ともに全国第1位!

少人数制のゼミで教育・保育の課題と向き合う

少人数制で学生一人ひとりに寄り添う教育を実践していること、保育を学ぶ単科大学であり学生たちは全員保育者になるという同じ志を持って助け合いながら学んでいることから高い免許・資格取得率を誇っています。(2024年3月卒業生実績:幼稚園教諭一種免許状取得率82.6%【90名/109名】、保育士資格取得率90.8%【99名/109名】)
また、1学年100名の卒業生に対して、1,500件の求人実績があり、幼稚園教員就職率・保育士就職率は、ともに全国1位と、確かな実績を残しています。『2024大学ランキング(朝日新聞出版2023年4月発行)』

東日本の四年制大学で唯一オーストラリア保育留学を実施!

人間力を高めるための多彩な学びがある

保育留学コース(定員10名)の学生が3年次の2月から11ヶ月間、オーストラリアに留学し、同国の保育者資格Certificate III の取得を目指します。オーストラリアでは、語学学校でまず15週間英語を学び、その後29週間の保育コースに進みます。長期保育留学に参加しても大学は4年間で卒業が可能です。留学先の授業料は、大学に納める4年次の授業料を充当するためかかりません。また、本制度は教育内容が評価され、2022年度以降3年連続で日本学生支援機構による「海外留学支援制度」に採択されています。

2025年度の入学生より『3コース制(保育コース・保育留学コース・こども心理コース)』がスタート!

本学独自のカリキュラムで実践的な保育力を伸ばす

多様化する学生の学びのニーズに対応するため、2025年度より「保育コース」「保育留学コース」「こども心理コース」の3コース制を導入します。学生は1・2年次で保育の基礎を学び、3年次から選択したコースに分かれて、人とは違う強みを持った保育者を目指します。
〈保育コース〉
こどもとその家族を見つめ、保育や支援を行うことができる保育のプロフェッショナルを目指します。
〈保育留学コース〉
オーストラリア保育留学に参加し、インターナショナルプリスクールや英語教育に力を入れる幼稚園・保育所への就職の他、海外でも活躍ができる保育者を目指します。
〈こども心理コース〉
保育の学びを土台として、こどもの「心」に寄り添うことができる心理学の視点を備えた保育者を目指します。


〈3コース制〉学びの特徴

「保育実践フィールドワーク」
1・2年生の「保育の現場を知る I ~ IV 」をベースとして、3・4年生の保育実習・教育実習をすべて修得した4年生を対象に行われる保育コース独自の授業です。保育の現場に継続的に関わり、保育実践者と対話することで、専門性への理解を深めていきます。

「保育留学専門研究ゼミ」(松﨑ゼミ)
保育留学コースを選択した3・4年生を対象に行う専門研究ゼミ。3年次は保育留学に向けた準備学習(英語力の強化、異文化理解、インターナショナルスクール体験など)、4年次はオーストラリアに留学中の学生に対して指導(オンライン・実地巡回指導)を行い、オーストラリアの保育者資格Certificate III 取得のサポートを行います。

「こども心理学」ほかの心理学系科目群
保育者としての援助の基本となる心理学系科目に加え、こどもの心理の理解をより深めるため、こども心理コースでは「こども心理学」「こどもと親のストレスマネジメント」などを学び、心理学的な視点からこどもの発達や子育て支援に関する知識を深めていきます。

教育環境

大学に隣接する「宝仙学園幼稚園」でこどもと触れ合い、保育者としての資質を磨く

いつも元気なこどもたちと触れ合うことができる

キャンパスに幼稚園が隣接しているため、常に保育者の仕事がイメージできる環境にあります。実体験を通してこどもを観察し、親しく触れ合い、関わり方をさまざまに試すことによって、保育者としての資質が磨かれていきます。また学生たちは、元気なこどもたちをいつも身近に感じることで、高いモチベーションを保ち、幼児教育・保育の学びに励んでいます。

新宿から「電車+徒歩=15分」。閑静な環境と充実した施設

保育者になるための学びの環境が充実している

キャンパスは都心にありながら、宝仙寺の緑に囲まれた閑静な学びの環境に置かれています。学内には、ピアノレッスン室や造形演習室など、保育力を育むうえで欠かすことのできない各種施設があるだけでなく、隣接する宝仙学園幼稚園で幼児教育についての学びを深められる恵まれた環境です。

学部

【2024年度入学者対象】

特色が分かる!
こども教育学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

こども教育宝仙大学の偏差値 42~48

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2025年度入学者対象】

こども教育学部/1,478,000円

学ぶ意欲のある学生および経済的支援を必要とする学生をサポートする奨学金制度

●こども教育宝仙大学奨学制度
本学では建学の精神に基づき、学業、人物ともに優秀な学生、および経済的支援を必要とする意欲的な学生に対して、その学修および学生生活を奨励することを目的とし、こども教育宝仙大学奨学制度を設けています。返済義務のない「給付型」の奨学金制度です。
[応募資格](以下のいずれかの条件に該当)
・学業成績が優秀で、将来教職・保育職に就くことを志望する学生
・大学の活動に積極的に参加し、学業および生活面において他の模範になる学生
・経済的支援を必要とする学生
[給付額]
年間授業料800,000円の範囲内で給付

さらに2020年度より「学生生活支援センター」を設置し、日本学生支援機構をはじめとした学内外の奨学金の相談に応じています。2024年1月末現在の学内外奨学金利用者は在学生の4割近くに及ぶなど、学生たちが安心して学びを継続していく支援に取り組んでいます。

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。
「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」などについては、過年度の実績を掲載している場合がありますので、詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2023年)

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 8人
1か月以上3か月未満 0人
3か月以上6か月未満0人
6か月以上1年未満0人
1年以上0人

単位認定、奨学金

【単位認定プログラム数】0
【大学独自の奨学金】ない
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

オーストラリア保育留学制度

【留学先】オーストラリア
【留学先海外大学、語学学校名】Imagine Education Australia
【留学先での学習言語】英語
【留学期間】6か月以上1年未満
【対象人数】各学部から10人程度
【留学開始時期】3年次2月
【奨学金】ある
【単位認定】しない
【応募資格】3年次に幼稚園免許及び保育士資格取得が確実であり、累積GPA値がおおむね2.7以上の者。、GPA基準値
【問い合わせ先】
URL:https://www.hosen.ac.jp/contents/wp-content/uploads/2023/03/ca0be1e78640c616ab8b31668b213992.pdf
部署:事務部教務・学生課留学担当
電話番号:03-3365-0267

国外保育体験

【留学先】オーストラリア
【留学先海外大学、語学学校名】Imagine Education Australia
【留学先での学習言語】英語
【留学期間】1か月未満
【対象人数】「国外保育体験」の履修者
【留学開始時期】3年次2月
【奨学金】ない
【単位認定】する
【応募資格】GPA基準値
【問い合わせ先】
部署:事務部教務・学生課
電話番号:03-3365-0267

クラブ・サークル活動

文化系・スポーツ系のサークルでは、それぞれが積極的な活動を展開。仲間と力を合わせる喜びの中から、一人ひとりが協調の精神を学んでいます。

《主なサークル活動》
学友会、軽音サークル、にこにこポロンズ(人形劇を中心とした発表を行う児童文化研究サークル)、ダンスサークル Ciel、四ツ葉クラブ(児童養護施設でのボランティアサークル)、うたコミュニケーションサークル、バドミントンサークル ほか

パンフ・願書

大学案内には、詳しいカリキュラム、在学生の体験談や卒業生の社会での活躍、キャンパスライフなど知りたい情報がたくさん載っています!

教員数・学生総数

教員数

教授10人、准教授6人、講師3人

*2023年09月収集情報

学生総数

406人

*2023年5月1日現在

新入生総数

104人

*2023年09月収集情報

その他の特色・学生支援制度

奨学金 奨学金 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × × × × × × 約4 約3 -

所在地・アクセス

本学キャンパス

●東京都中野区中央2-33-26
東京メトロ丸ノ内線・都営地下鉄大江戸線「中野坂上」駅から徒歩8分
JR中央線・総武線「中野」駅下車、南口よりバス6分・京王バス[中野坂上経由渋谷行]・関東バス[新宿西口行]バス停「中野1丁目」より徒歩3分

問い合わせ先

住所

〒164-8631
東京都中野区中央2-33-26
入学センター

電話番号

(03)3365-0267

URL

https://www.hosen.ac.jp/

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ