×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうきょうありあけいりょう

東京有明医療大学

私立大学 東京都

学部・学科

学べること

東洋と西洋の医療を学び、時代に合わせた医学の未来を開いていく

保健医療学部鍼灸学科では、西洋医学に精通した解剖学者、生理学者ならびに臨床医、そして東洋医学に精通した研究者、臨床家が授業を担当しています。また、国内外で発表されている最新の研究成果に触れることができます。講義だけでなく、演習や実験を通して、鍼灸の科学的解明や鍼灸学のさらなる発展に貢献する人材を、理論と実践の両面から育成します。
保健医療学部柔道整復学科では、基礎的な理論や実技を学んだうえで実習を通して、柔道整復師として必要な実践的な経験を積むことができます。医学を科学的に考察するとともに、教養に富み、倫理観に満ちた思いやりのある医療人をめざします。

閉じる

アスレティックトレーナー、健康運動実践指導者の資格取得をめざす

生活習慣病の予防としてスポーツをはじめる人が増えているように、現代はかつてないほど多くの人々が自分自身の健康を意識している時代だといえます。ケガの予防や治療を行い、正しい知識を持って相談に応じられる専門家の存在は、社会的にも大きなニーズが発生しています。アスリートをサポートする現場では、個々の選手の筋力や柔軟性、ウォーミングアップ、クーリングダウンは十分であるか、体重は適切に保たれているかなど、ケガや事故につながる要素をできる限り少なくなるように指導します。そのためスポーツの現場で活躍している専門家の多くは、医療系の国家資格を保持しています。保健医療学部では、はり師・きゅう師・柔道整復師の資格取得に加え、希望者が選択できる、「アスレティックトレーナーコース」と「健康運動実践指導者コース」の付帯教育により、スポーツや健康増進という分野へも活躍の場を広げることができます。

閉じる

東京大学医学部附属病院で病院実習を行える

看護学科の病院実習は、高度医療が学べる東京大学医学部附属病院で行います。1年次から看護活動に触れながら、少しずつ慣れていきます。段階を踏んで多様な実習経験を積むことで、高度な医療技術に対応できる力を基礎から養います。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ