とうきょうありあけいりょう

東京有明医療大学

私立大学 東京都

東京有明医療大学/学部・学科

学べること

豊富な実習を通して高い技術と臨床能力を身に付ける

保健医療学部(鍼灸学科・柔道整復学科)、看護学部(看護学科)の両学部共に、実践的な実習を通して、高い技術と臨床能力を身に付けます。
鍼灸学科では、現代医学に精通した解剖学者、生理学者ならびに臨床医、そして東洋医学に精通した研究者、臨床家が授業を担当しています。また、国内外で発表されている最新の研究成果に触れることができます。講義だけでなく、演習や実験を通して、鍼灸の科学的解明や鍼灸学のさらなる発展に貢献する人材を、理論と実践の両面から育成します。
柔道整復学科では、基礎的な理論や実技を学んだうえで実習を通して、柔道整復師として必要な実践的な経験を積むことができます。超音波画像装置(エコー)を使用した実習を行うなど、医学を科学的に考察するとともに、教養に富み、倫理観に満ちた思いやりのある医療人をめざします。
看護学科では、「看護の本質」をしっかりふまえ、第一級の看護を提供できる人材を育成します。また、新しい看護・これからの看護の発信地となるために、最新の情報や技術を取り入れた教育カリキュラムを編成しています。さらに実習を重視したカリキュラムを構築し、病院実習は先端の医療が学べる東京大学医学部附属病院を中心に、そして地域在宅実習は多様な施設において展開されます。

付帯教育・選択コースでさらなる資格取得をめざす

保健医療学部では、アスリートの競技活動をサポートする「アスレティックトレーナー(AT)」と、人々の健康づくりを運動を通じてサポートする「健康運動実践指導者(HFI)」の2種類の付帯教育コースを設置しています。希望者は、鍼灸学科・柔道整復学科の科目に加えて、スポーツ現場で必要とされる知識や技術を修得することで、スポーツ選手に対して適切な治療とケアを行うことができ、医療技術を有した信頼されるトレーナーをめざすことができます。
看護学部では、3年次から保健師コースも選択することができます。定員を超えると学内選考が行われます。
はり師・きゅう師、柔道整復師、看護師に加えて、さらなる資格を取得できれば新しいフィールドでの活躍が可能です。

東京有明医療大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ