神奈川大学/志望理由
多彩な人々との交流や自分自身を見つめる時間がもてた総合大学
人間科学部 人間科学科 4年
Y.S.さん
静岡県立藤枝東高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
「大学に入ってからやりたいことを探そう」と思っていましたが、大学入学後もなかなか見つからないままに就職活動の時期になってしまいました。ただ、思いがけず就職活動が自分の将来についてじっくり考える時間になり、この経験がきっかけで人材コンサルティング会社への就職という道にたどり着きました。自分と向き合う中で、さまざまな企業を吟味して、納得のいく意思決定ができたと思っています。
この大学を選んだ理由
都会にある総合大学という点に魅力を感じ、神奈川大学を志望しました。文系理系問わずいろいろな学生がいて、自分と同じ属性、違う属性の人たちと関わることができるのは、総合大学の強みだと思います。また、都会にあることで、さまざま人やコミュニティと繋がりやすさも生まれます。そのため、この4年間で想像以上にバラエティに富んだ人たちと関わることができ、人との交流が好きな私にとって充実した学生生活になりました。
将来の展望
私は卒業後、人材コンサルティング会社に就職します。就活を通して考えたことですが、就職先を考える時、企業の規模感やブランド、親や周囲の人からどう思われるかなど、自分自身の気持ち以外を気にした意思決定をしている人が多いように思います。しかし、本当に大事なのは、就職する本人が自分の幸せについて考えて、納得して意思決定を行なっているかどうかだと思います。将来は、企業がより良くなるためのコンサルティングを行うと同時に、求職者が「他人軸ではなく自分軸で幸せになれる意思決定ができる」ように就職活動を後押ししていきたいと考えています。