産業能率大学/先輩の学生生活体験記
最高の進路選択をするために
経営学部 マーケティング学科 4年生
田中 夢子さん
豊島学院高等学校 卒業
※学年は取材時点のものです
大学で頑張っている「学び」
私が所属している加藤ゼミでは「アート思考」について学んでいます。アート思考とは、既存の固定観念だけに囚われずにあらゆる角度から物事を考え新規のアイデアを立案する思考のことです。この思考を活用して「10年後の商業施設を考える」というテーマでグループのプロジェクトを行いました。アート思考の学びを深めていったことで、物事を考える視野が広がり、どんな考えも前向きに捉えるようになりました。また、自身も人々の生活に新しいアイデアを取り入れていき、より豊かにしていきたいと思うようになりました。
この大学に入学して「良かった」と思えること
所属するマーケティング学科では、マーケティングについて消費者心理やデータ分析など細かく背景を読み取り戦略立案をするのが特徴的です。観察のためにフィールド調査をするなど実践的な授業も多いので、自分の目で確かめる習慣が身に付いた点は良かったと思っています。
また、大学で所属しているオープンキャンパススタッフで、同学年はもちろん先輩後輩とも深く関わりを持てている点です。所属人数が多い分、個性溢れる仲間と日々を過ごせています。そのため、刺激も多く支え合いながら活動に取り組むことが出来ています。
後輩へのアドバイス
“将来の自分はどう在りたいか”を軸に自分自身と向き合う時間を大切にすることが大事だと私は思っています。自身が想像する自分の姿を目指すために、進路選択を行っていけたら良いと思います。しかし、考える時間は悩みや不安も増えていくと思うので、周りの人に相談することも大切にして欲しいです。悩むことが多くても、決して一人ではないことを忘れずに取り組んでください。後悔のない進路選択が出来ること心から応援しています!