でんえんちょうふがくえん

田園調布学園大学

私立大学 神奈川県

田園調布学園大学/人間科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

心理学科(60名)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「共生社会とは何か」を学び、「心理学の活用力」を養う初年次教育
●4人の教職員で個々の実習を支える「サポート体制」
●公認心理師をめざす人に有利な「大学院」の授業も履修可能
【学生数】

181名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

10名(2023年5月1日現在)

【大学院】

人間学研究科心理学専攻

心理学科

【講義・学問分野】

発達心理学、臨床心理学、社会・集団・家族心理学、学習・言語心理学、教育・学校心理学、感情・人格心理学、健康・医療心理学、生涯学習概論、心理学研究法、心理学実験、心理的アセスメント演習、心理学統計法

入学者・卒業者数

入学者数

51人
男女比
女子生徒数
28
男子生徒数
23
地元占有率

学部の特色

「共生社会とは何か」を学び、「心理学の活用力」を養う初年次教育

1年次に開講される「人間共生マインド実践講座」では、社会生活に心理学の視点を生かすための心構えや基礎知識を学びます。授業では、子どもや高齢者、障害者やメンタルヘルス不調者など、多様な立場にある人々との共生について考えます。当事者を招いて実体験を聞くことも特長の一つです。グループワークを通して生活を営む上で生じる諸問題を発見し、解決する支援策のプレゼンテーションを行うことで、心理学の活用力を身に付けます。

4人の教職員で個々の実習を支える「サポート体制」

心理学の知識や技能が実際に活用されている現場を知るため、実習教育に力を入れています。対象となる医療機関や福祉施設などで2年次から行われ、総実習時間は国家資格である「公認心理師※」の受験資格を得られる80時間に及びます。心理支援の技術や臨床心理業務を肌感覚で学べるため、心のケアについて理解を深めることができます。また、実習は自分の適性や可能性を探り、将来の目標を決めるためのヒントを得る機会にもなります。
※心理学に関する専門性の高い知識や技術を持ち、助言・指導・援助などを行う専門職

公認心理師をめざす人に有利な「大学院」の授業も履修可能

人間科学部心理学科では、心理職として国内唯一の国家資格でもある「公認心理師」をめざすことができます。資格を取得するためには、一般的に大学院に進学して修了する必要がありますが、田園調布学園大学には、大学院(人間学研究科心理学専攻)が併設されています。大学在学中に大学院の授業を履修できる「早期履修制度」があり、進学前から修了に必要な単位を取得することが可能です。

学べること

心理学科

人の心を理解し、人間共生について学びを深める

全ての人間が生涯を通じてその人らしく生きていくための知識・技術・方法等を身に付け、社会の発展に貢献でいる人材を育成します。また、心理学の知識と技法に基づく支援を行い、共生社会の実現に寄与する人材を育成します。
公認心理師受験資格を得るために必要な、学部課程と大学院修士課程のカリキュラムをフルスペックで備えた学修環境で学べます。

アドミッションポリシー

入学者受入れの方針【2024年度入学者対象】

【DCUの求める学生像】
本学は、建学の精神である「捨我精進」に基づき、柔軟な思考と行動力のある人間性の豊かな人材を育成したいと考えています。
人間科学部では、建学の精神に沿って、次のような興味・関心・問題意識を持ち、将来、地域社会・国際社会に貢献できる学生の入学を期待します。

【AP(アドミッション・ポリシー)学部】
〈人間科学部〉
人間の共生に向けた人々の心の支援や生涯学習に関心を持ち、心理学に基づいてこれらに貢献、実践したいと考える学生。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

川崎市麻生区東百合丘3-4-1
入試・広報課
(044)966-9211(代表)
(044)966-6800(入試・広報課直通)

【URL】

https://www.dcu.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ