にいがたこうか

新潟工科大学

私立大学 新潟県

みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

どのような業種に就職していますか?

約7割の学生が製造業、建設業、情報通信業などのものづくりに携わる企業へ就職しています。最近では卸・小売業などにおいても技術の分かる営業が求められており、理工系出身者に対する求人が増加しています。なお、本学卒業生の内定企業に対する満足度(2016年度実績 本学調べ)は、約97%が「大変良かった」または「良かった」と回答しています。

閉じる

学業に関するQ&A

大学の授業についていけるか不安です。大丈夫でしょうか?

教育センターで専門の教員が、個別指導など学習に関する相談を常時受け付けています。

閉じる

生活環境に関するQ&A

学生寮はありますか?

学生寮はありませんが、大学が借り上げている指定アパートがあり、一般のアパートより安く入居できます。一般のアパートへ入居を希望する学生には、年間を通じて物件の紹介を行っています。一般物件の家賃は3万5000円前後が一般的です。

閉じる

生活費はどのくらいかかりますか?

一人暮らしの学生は1か月10万円程度で生活しているようです。家賃や水道・光熱費、食費、学用品、小遣いなどにもよります。仕送りだけではなく、アルバイトや奨学金などを上手に活用している学生もいます。

閉じる

通学に関するQ&A

どのような通学方法がありますか?

登録すれば、自動車やオートバイで通学できます。バスに関しては「柏崎」駅からの路線バスのほか、三条市、長岡市から無料の『直通バス』を運行しています。このほか、新潟、上越方面からの高速路線バスに接続する『乗継バス』(冬期間限定)も無料で利用できます(直通・乗継バス利用には登録が必要です)。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ