にいがたこうか

新潟工科大学

私立大学 新潟県

新潟工科大学/みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

どのような業種に就職していますか?

約8割の学生が製造業、建設業、情報通信業などのものづくりに携わる企業へ就職しています。最近では卸・小売業などにおいても技術のわかる営業が求められており、理工系出身者に対する求人が増加しています。なお、本学卒業生の内定企業に対する満足度は99.2%(2022年度実績 本学調べ)を記録しており、ほとんどの卒業生が「大変よかった」または「よかった」と回答しました。

学業に関するQ&A

大学の授業についていけるか不安です。大丈夫でしょうか?

教育センターで専門の教員が、個別指導など学習に関する相談を常時受け付けています。

生活環境に関するQ&A

学生寮はありますか?

学生寮はありませんが、大学が借り上げている指定アパートがあり、一般のアパートより安く入居できます。一般のアパートへ入居を希望する学生には、年間を通じて物件の紹介を行っています。一般物件の家賃は35,000円前後が一般的です。

生活費はどのくらいかかりますか?

一人暮らしの学生は1か月100,000円程度で生活しているようです。家賃や水道・光熱費、食費、学用品、小遣いなどにもよります。仕送りだけではなく、アルバイトや奨学金などを上手に活用している学生もいます。

通学に関するQ&A

どのような通学方法がありますか?

登録すれば、自動車やオートバイで通学できます。バスに関しては「柏崎」駅からの路線バスのほか、三条市、長岡市から無料の『直通バス』を運行しています(利用には登録が必要です)。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ