にいがたこうか

新潟工科大学

私立大学 新潟県

新潟工科大学/学部・学科

学べること

深い学びから広い学びまで。希望をかなえるフレキシブルなカリキュラム

工学分野を深く広く学ぶ

■機械システム学系
【先進製造コース】
機械分野を中心としたさまざまな製品の“ものづくり”に関する知識と技術を中心に学びます。
【ロボット・システム制御コース】
現代社会を支えるモノを制御する手法や技術を身に付けます。
■電子情報学系
【電気電子コース】
現代社会の基盤技術として欠かせないエレクトロニクス、電気工学や電力エネルギー技術のスペシャリストをめざします。
【知能情報通信コース】
これからのデジタル化社会を支えるICT、AIおよびIoTを扱うことのできる知能情報通信のスペシャリストをめざします。
■食品・環境化学系
【食品・環境化学コース】
材料・環境・バイオ・食品などについて学び、“持続可能なものづくり”の技術を身に付けるとともに、食品産業技術者をめざします。
■建築都市学系
【建築コース】
暮らしを豊かにする建築空間・住環境を創造する技術を身に付けます。
【都市防災コース】
建築の学びを基礎として、安心・安全な建築・都市を創造する技術を身に付けます。

キミの「もっと」にこたえる、&バリュープログラム

充実した学生生活をサポートする「&バリュープログラム」で、学生のさらなる成長を促します。

■副専攻制度
2年次で選択するコースプログラム(主専攻)に加えて、もっと視野を広げて幅広く関連分野を学びたい人は、別の分野の副専攻プログラムを選べます。
一定単位数以上を取得すれば、主専攻と合わせて副専攻の修了が認定されます。
■アドバンス制度
特待生などの成績優秀な学生の中から希望者に対してワンランク上の学びと学生生活をサポートします。
■プラスアルファ制度
「企業がつくったものづくり大学」の利点を生かし、企業との連携によるテーマや資格取得をめざす人を対象として試験対策講座や養成コースを開講します。

専門力が身に付く最先端の設備

建築用では国内最大級の大型風洞実験装置

実験から学ぶことは多く、新しい発想や技術もここから生まれます。本学には、学生の学びを支えるさまざまな最先端の設備があり、実験・実習を通じて、知識や技術を基礎からしっかりと身に付けられる環境を整えています。

新潟工科大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ