かいしせんもんしょく

開志専門職大学

私立大学 新潟県

開志専門職大学/アニメ・マンガ学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

アニメ・マンガ学科(80名)

所在地

1~4年:新潟

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●現代視覚芸術としてのアニメ・マンガ、キャラクターデザインを学び、知識、画力、表現力を鍛える!

アニメ・マンガ・キャラクターデザインの理論を通じて実践力を身に付け、アニメ・マンガの技術力に加えてビジネス展開に直結する企画プロデュース力を備えたプロフェッショナルを育成します。

【キャンパス】

古町ルフルキャンパス

【学生数】

157人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

22人(2023年5月1日現在)

アニメ・マンガ学科

【講義・学問分野】

作画表現技法論、脚本概論、アニメ制作工程演習、マンガ脚本実習、企画プロデュースゼミ など

入学者・卒業者数

入学者数

58人
男女比
女子生徒数
40
男子生徒数
18
地元占有率
地元出身学生数
38
入学者総数
58

学部の特色

現代視覚芸術としてのアニメ・マンガ、キャラクターデザインを学び、知識、画力、表現力を鍛える!

制作現場で活躍できる、未来を担う人材を育成

アニメ・マンガ学部の教育特長

1. アニメ・マンガエリート

「アニメ・マンガ」を視覚芸術としてとらえ、『芸術』の基礎にもとづいた応用力を育成する。理論と技術を備えた次世代をリードする表現のプロフェッショナルになる。
2. 高度な技術と発想力
プロによる描き方の技術指導だけでなく、映画や演劇などの物語表現芸術にふれることでより高度な創造性と発想力を育成する。自分の新たな能力と可能性を発見する環境がある。
3. 「好き」を「大好き」に
アニメ・マンガ・キャラクターデザインは、世界を描き、絵によって作品を語る。そのためには絵の表現方法が「好き」という気持ちが重要。「絵が好き」「物語が好き」という仲間や教員と語らいながら互いに技術と創造力を高め、「好き」を「大好き」にする出会いがある。

学べること

アニメ・マンガ学科

業界全体の発展に寄与する人材に
セカイを描ける君になれ!

1. アニメ・マンガの知識と画力を学び、表現力を鍛える
アニメとマンガが相互に強く結びつきながら展開してきた日本の歴史を、実際に描くことで体得。その特性を理解し、世界に対する新しい表現力を獲得します。

2. アニメ・マンガは物語力、脚本力が半分
脚本技術だけでなく、物語記号学、世界観の歴史などを学び、物語の深層まで理解します。

3. 隣接芸術を体験し、感性と可能性を拡げる
映画、演劇、落語、ダンスなどの隣接芸術を体感し、感性と可能性を拡げます。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ