ほくりく

北陸大学

私立大学 石川県

北陸大学/経済経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(140名)*2024年4月開設マネジメント学科(110名)

所在地

1~4年:石川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●2024年4月、経済経営学部がアップデート!2学科体制に進化!
●Society5.0時代に対応した科目が充実
●「公務員合格サポートプログラム」で公務員をめざす

2024年4月、経済経営学部は、未来社会を共創する2学科体制に進化します。

【キャンパス】

太陽が丘キャンパス

【学生数】

1096人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

25人(2023年5月1日現在)

経済学科*2024年4月開設

【講義・学問分野】

ミクロ経済学、マクロ経済学、プログラミング、AI

マネジメント学科

【講義・学問分野】

経済・経営・法律・会計・IT

入学者・卒業者数

入学者数

242人
男女比
女子生徒数
38
男子生徒数
204
地元占有率
地元出身学生数
138
入学者総数
242

卒業者数

247人
就職者・進学者数内訳
就職者数
225
進学者数
5

学部の特色

2024年4月、経済経営学部がアップデート!2学科体制に進化!

新たな視点で現代社会の課題解決に取り組む

2024年4月に経済学科を開設し、マネジメント学科もさらに進化。超スマート社会(Society5.0)の時代に真価を発揮する新しい学びを展開します。

Society5.0時代に対応した科目が充実

データサイエンス・AI 科目、リーダーシップ・キャリア形成科目など未来社会を共創する特色ある科目を開講し、さらに経済学、経営学、統計学、プログラミングなどの専門教育や、4年間のゼミ活動を通して時代の変化に対応する「考える力」「生きる力」を育てます。

「公務員合格サポートプログラム」で公務員をめざす

公務員(一般行政職)合格をめざして、1年次から着実に力を身につける本学オリジナルのプログラムです。3年次からはWeb講座になるため、部活動等との両立も可能。教職員が学習の進捗状況を随時確認し、苦手を克服しながら試験対策を進めます。

学べること

経済学科

加速的に進化する社会に、新しい価値を創造する

◎経済のしくみと社会との関わりについて理解を深める
経済学の基礎理論である「ミクロ経済学」と「マクロ経済学」を学んだうえで、より高度な理論を学び、実社会における問題・課題を多面的に理解する力、多角的に捉える視点を身につけます。 

◎経済学の理論を活かし、社会の課題解決に取り組む
学んだ知識をもとに、私たちの生活を取り巻く経済格差や社会保障などの課題解決に取り組みます。貧困や教育、医療、人口減少などの諸問題を経済学の視点から考えます。

◎経済学で持続可能なまちづくりを考える
SDGsで掲げられている環境やエネルギー、食糧、災害対応などの問題をまちづくりの視点で学びます。「地域マネジメント」「北陸SDGs」などを通して持続可能なまちづくりを考えます。

◎データサイエンスを学び、データの分析と活用を実践する
データの分析と活用は経済学でも重視されています。「データサイエンス」「計量経済学」などを通して、データに基づいて意思決定や政策立案を行う論理的思考力を養います。

マネジメント学科

マネジメントの5分野を学び、社会の諸課題を解決する

◎マネジメントの5分野を総合的に学ぶ
経済・経営・会計・IT・法律を1年次から学び、現代社会で必要とされるスキルを修得。各分野の教員と経験豊富な実務家教員による教育で、知識と実践を融合しながら一人ひとりを成長へと導きます。

◎他者と協働し、社会の課題発見と解決に取り組む
身近な地域をフィールドとして、社会に存在するさまざまな課題を自ら発見し、他者と協働しながら解決へと導くプロセスを実践的に学び、「課題発見能力」「課題解決能力」を身につけます。

◎新たな価値を生み出す「アントレプレナーシップ」を醸成する
急激な社会環境の変化や困難にもたじろがず、変化をチャンスと捉えて新たな価値を創造する精神「アントレプレナーシップ」を起業家の体験談やさまざまな演習を通して学びます。

◎実社会で通用する複数の資格を取得する
実社会で通用するスキルの証として、日商簿記、ファイナンシャルプランナー、TOEIC、ITパスポートなどの複数の資格取得に向けて学びます。ビジネスにおける“共通言語”を身につけます。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ