ほくりく

北陸大学

私立大学 石川県

医療保健学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

医療技術学科(60名)

所在地

1~4年:石川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●臨床検査技師と臨床工学技士、2つの国家資格を同時取得
●薬学部と連携。薬剤分野にも精通した医療専門職をめざす
●在宅医療に対応できる力をつける

専門的な医療スタッフが連携するチーム医療の現場で活躍できる、臨床検査学・臨床工学のスペシャリストを育てます。臨床検査技師と臨床工学技士、2つの国家試験の同時取得をめざします。

【キャンパス】太陽が丘キャンパス

医療技術学科

講義・学問分野

臨床検査学、臨床工学、臨床・臨地実習

閉じる

学部の特色

医療現場さながらの設備を活用し、チーム医療を学ぶ

臨床検査技師と臨床工学技士、2つの国家資格を同時取得

臨床検査学と臨床工学の学問分野を4年間かけて効率的に学ぶことで、2つの国家試験受験資格を得ます。幅広い業務に対応できる医療技術者を育成します。

閉じる

薬学部と連携。薬剤分野にも精通した医療専門職をめざす

薬学部を併設している環境を活かし、薬学部の教員による授業も開講します。薬が患者に与える影響、薬剤の取扱い方法など、薬学分野の知識を身に付けます。

閉じる

在宅医療に対応できる力をつける

少子高齢化が進み、在宅医療のニーズはますます増加します。病院以外の環境でも適切な医療ができるよう状況に応じた判断能力や応用力を身に付けます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

医療技術学科

幅広い領域を効率的に学ぶカリキュラム

医師の診断や治療方針の決定に関わる多様な検査を実施する「臨床検査技師」、専門性の高い医療機器を操作・保守・管理する「臨床工学技士」。この2つの国家試験受験資格を同時に得るために、医学・臨床検査学・臨床工学を中心に、治療に必要な知識と技能を幅広く学びます。基礎科目から臨床実習まで、効率的に学ぶカリキュラムを整えています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ