佐久大学/看護学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

さく

佐久大学

私立大学 長野県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(90名)

所在地

1~4年:長野

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●全領域に教授を配置。細やかな指導体制
●実践力を養うには実習も大切。主な実習先は、地域医療の最先端、長野県の2つのモデル病院
●看護の学びを深める

学ぶ内容やカリキュラム、実習も充実しており学びやすい環境です。魅力的な先生・教授・講師から専門的に学習できます。

【学生数】384名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】41名(2017年5月1日現在)
【大学院】看護学研究科
【専攻科】別科助産専攻

看護学科

講義・学問分野

看護基礎理論、基礎看護学、災害看護論、家族看護論、成人看護学、精神看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、地域看護学、看護研究方法、看護学研究など

閉じる

学部の特色

全領域に教授を配置。細やかな指導体制

佐久大学では、複数の看護専門領域にまたがる「看護学」を総合的に、しかも体系的に履修することができます。1年次・2年次では、保健・医療などのあらゆる場においてこれからの看護職を担う学生の人間性を育み、患者さん主体の看護ケアを理解するための教養科目を学びます。さらに各専門分野の看護学を学ぶことで3年次以降の様々な実習に備え、4年間を通してあらゆる健康レベルの人を多様な視点で看護する能力を養成します。

閉じる

実践力を養うには実習も大切。主な実習先は、地域医療の最先端、長野県の2つのモデル病院

本学は、佐久地域を中心に県内の様々な施設と連携し、臨地実習の場を豊富に用意しています。
地域医療の中核を担う施設環境で、「患者中心の看護」の実践力を磨くことができます。
医療専門職への第一歩を踏み出す1年次の「病院見学」から始まります。2年次には病院や施設を知る「EBN I」、一人の患者さんを担当し、患者中心の看護を実践する「EBN II」、3年次には7つの領域を半年間かけて経験する領域別実習があり、それらすべての学びを展開して4年次の「看護総合実習」へとつなげていきます。

閉じる

看護の学びを深める

「看護展開論」は1年次後期に開講。導入基礎演習から続く授業です。国内外の社会情勢の変化に対応すべく変革を遂げてきた「看護」の考え方・展開方法を、看護の基盤となる「知識」「技術」「態度(資質)」の3つの側面から学びます。
基礎的な知識の記憶に留まらず、考えること・記述すること、対話することを重視。個人・チームそれぞれで学びを深めていきます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

看護学科

自ら考える訓練をし、人々に自分の考えを伝え他者の意見や考えを理解する力を養います。

◆カリキュラムポリシー
人間を健康から死に至る連続性の中で捉え、様々な生活・環境・文化・社会を基盤とする多様な人間のありようを理解します。また、基本的な病態・症状・徴候について学び、それらを体験している患者や家族に対する適切な看護について、理解を深めていきます。これらの理解の上に立ち、あらゆる健康レベルの人を個人、家族、地域、世界という視点から関連して捉え、看護を展開する能力を養います。

◆学ぶ内容
問題解決に向けて、自主的に判断する力を習得できます。地域看護・がん看護など専門分野を各専門の教授に学びます。

◆実習
佐久地域を中心に県内のさまざまな施設と連携し、臨地実習の場を豊富に用意しています。地域医療の中核を担う施設環境で、「患者中心の看護]の実践力を磨くことができます。

◆卒業後
医療機関はもちろん、地域在宅看護をはじめ、訪問看護ステーション、介護老人保健施設、教育機関、保健所など、看護のプロとして地域に根差した活躍のフィールドは多様です。卒業後さらに大学院看護学研究科(修業年限2年)で、看護能力の開発をめざすこともできます。

【授業・講義】
看護倫理学

倫理学は、社会で人間がより良く生きるために、正しい・間違っていること、善と悪、個人の権利と義務などを検討する際に役に立つ体系的な知識です。看護倫理学は応用倫理学であり、倫理学の知識を看護の仕事に応用します。授業は「コンソーシアム信州」の配信科目として他大学の履修生とも繋がり、医療の現場に生じる様々なケースを一緒に考え、意見を交換して互いに学び合います。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】長野県佐久市岩村田2384
入試広報課
(0267)68-6680
 【URL】http://www.saku.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ