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ぎふじょし

岐阜女子大学

私立大学 岐阜県

文化創造学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

文化創造学科/初等教育学専攻/子ども発達専修(40名)
文化創造学科/初等教育学専攻/学校教育専修(30名)
文化創造学科/文化創造学専攻/書道・国語専修 観光専修(45名)
文化創造学科/デジタルアーカイブ専攻(15名)新設
※ 2018年4月開設

所在地

1~4年:岐阜

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●学びの幅を広げる主専門・副専門システム
●保育士、幼稚園・小学校・中学校・高等学校の複数の教員免許状取得をめざす
●資料のデジタル化にも対応できる図書館司書を養成

「子ども発達専修」と「学校教育専修」からなる「初等教育学専攻」と「書道・国語専修」と「観光専修」からなる「文化創造学専攻」、さらに「図書館司書コース」「博物館学芸員コース」「デジタルアーキビストコース」がある「デジタルアーカイブ専攻」を設置しています。

【学生数】347人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】47人(2017年5月1日現在)
【大学院】文化創造学研究科/初等教育学専攻、文化創造学専攻

文化創造学科/初等教育学専攻/子ども発達専修

講義・学問分野

保育原理、子ども家庭福祉、相談援助、社会的養護、保育者論、保育の心理学、子どもの保健、子どもの食と栄養、保育内容、保育実践演習、教育原理、教育心理学、教師論、教育制度、教育課程論、教育方法論、幼児理解、教育相談、幼児と文化活動 など

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文化創造学科/初等教育学専攻/学校教育専修

講義・学問分野

初等教育学概論、初等教科教育法(各教科)、教師論、教育制度、教育原理、特別支援教育、教育心理学、教職リサーチ、教育課程論、教育経営学、教育方法論、教育の方法・技術、道徳教育の研究、特別活動の研究、教育相談、生徒指導論 など

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文化創造学科/文化創造学専攻/書道・国語専修 観光専修

講義・学問分野

書道・国語専修/楷書法、行書法、草書法、隷書法、篆書法、仮名書法、書写教育(初等・中等)、書道概論、水墨画、日本語表現の基礎、文字論、漢籍古典研究 など
観光専修/観光学総論、観光地理、ビジネスイングリッシュ、世界遺産論、観光プランニング演習、ホテルマネージメント、英語コミュニケーション、英米文学史、英語の音声、海外研修 など

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文化創造学科/デジタルアーカイブ専攻新設※ 2018年4月開設

講義・学問分野

デジタルアーカイブメディア論、保存とメタデータ、図書館概論、図書館制度・経営論、博物館概論、博物館教育論、伝統文化教育、情報処理実習、マルチメディア など

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学部の特色

主専門・副専門の組み合わせで教職の幅が広がる

学びの幅を広げる主専門・副専門システム

本学部では、1専攻・4専修(子ども発達専修、学校教育専修、書道・国語専修、観光専修、デジタルアーカイブ専攻)の各専攻・専修から1つを「主専門」に選んだ後、興味深い科目がある他専攻・専修を「副専門」として組み合わせて学ぶことができます。主専門に副専門の知識や技術をプラスすることにより、複数の教員免許状や教職以外の資格取得もめざすことができ、就職の幅が広がります。

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全ての専修で教員をめざすことが可能

保育士、幼稚園・小学校・中学校・高等学校の複数の教員免許状取得をめざす

保育士、幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(英語・国語)、高等学校教諭一種免許状(英語・国語・書道・情報)の教職課程が整っている本学部では、進路に合わせた複数の教員免許状を取得し、子どもの長期的な発達の理解や、「幼保一体化」「幼小連携」「小中連携」など、教育の現代的な課題に対応できる力を養います。

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専用スキャナを用いてデジタル化する作業

資料のデジタル化にも対応できる図書館司書を養成

デジタルアーカイブ専攻では、(1)収蔵している書籍のデジタル化を計画できる。(2)最初からデジタルで作成される資料を収集できる。(3)デジタル化された書籍を利用者に提供できる。(4)地域の図書館から地域の情報をデジタル発信できる。など、これからの図書館司書に求められるデジタルアーカイブの能力も身に付けます。

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学べること

実際のクラスに入って運動や絵本の読み聞かせをする

文化創造学科/初等教育学専攻/子ども発達専修

一人ひとりの子どもに適応できる保育者を養成

保育士・幼稚園教員コースと女性活躍支援教職コースを設置しています。乳児から小学生までを対象とする保育・教育の知識と技術を身に付け、子どもの発達に深い理解を持った保育者・教育者をめざします。保育士資格、幼稚園・小学校教諭免許状の取得が可能です。

【授業・講義】
幼稚園や保育所でかかせない「遊び」を学ぶ「保育方法」

「保育方法」の授業では、幼稚園教育とは、保育所での保育とは、といったことをテキストをもとに学習します。また、保育所や幼稚園で欠かせない「遊び」についても、グループで調べ発表したり、手遊びを実演したりすることで、実践力を養います。

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1年次から学校体験学習や実習を重ね実践力を養う

文化創造学科/初等教育学専攻/学校教育専修

いろいろな人間性を持つ子どもたちに適応できる教員を養成

小学校教員コース、教育文化コース〈中・高等学校教員コース〉を設置。幼児から高校生までを対象とする教育の理論を身に付け、豊かな人間性と実践力を備えた教員をめざします。幼稚園から小学校・中学校・高等学校まで複数の教員免許状の取得が可能です。

【授業・講義】
学校教育における教師の役割と責務について学ぶ「教師論」

学校で生徒に直接携わる教師の役割は重要です。具体的な学校現場の実践を通して、教師として身に付けるべき資質・能力について理解を深めます。

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入学式の大学パフォーマンス

文化創造学科/文化創造学専攻/書道・国語専修 観光専修

「書道・国語専修」「観光専修」の2分野から、専門的で即戦力となる人材を育成

<書道・国語専修>
◇書道教育コース
書道の書体・表現方法、書写指導を学び、文字・篆刻(てんこく)・水墨画など書道の全分野の専門技術を修得。主専門・副専門システムを利用することで、書道の高等学校教員だけでなく、幼稚園・小学校・中学校でも書道・書写教育のできる教員を養成します。また提携校である中国美術学院への研修旅行・留学など、トップレベルの書を学ぶ機会も設けています。

◇国語教育コース
国語の中学校・高等学校教員や、外国人に日本語を教える日本語教員をめざします。日本語の音、文字、文法などについて高度な知識を身に付けるとともに、日本語によって表された古典から現代文学等についても理解を深めます。また、話す力、書く力等の日本語の表現能力も高めます。

<観光専修>
◇観光ビジネスコース
観光業界で活躍するため、旅行業務取扱管理者(総合・国内)の資格取得をめざします。世界遺産・テーマパークでの実習や、町おこし活動に携わりながら、ツーリズムの企画・提案ができる人材を養成。また授業と実習を通して、将来、観光地で活躍できる技能を身に付けます。

◇ホテルマネージメントコース
ホテルマネージメントの授業やホテルでの実習を通して、将来ホテルマンとして活躍できる技術やホスピタリティを身に付けます。ホテル業務に役立つ「食空間コーディネーター」の資格取得をめざします。

◇英語教育コース
英語でのコミュニケーション能力を高め、将来は英語を生かして活躍できる人材を養成。中学校・高等学校の英語科の教員をめざします。主専門・副専門システムを利用して、幼稚園教諭や小学校教諭の免許状も併せて取得することができます。

【授業・講義】
本場の技術を基礎から学ぶ「水墨画・篆刻」(書道・国語専修)

中国美術学院の教授が「水墨画」と「篆刻」を担当。伝統的な技術を基礎から学びます。
観光専修では、ホテル産業の全体像を、しっかり把握する「ホテルマネージメント」を開講。ホテルの利用方法は従来の宿泊型から食事やイベント等さまざまに変化し多様化してきました。これからのホテル運営にとって必要な組織、運営、営業について学びます。

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選書ツアーで購入する本を選ぶ、具体的なポイントを学修

文化創造学科/デジタルアーカイブ専攻

デジタルに強みを持ち、専門的で即戦力となる人材を養成

◇デジタルアーキビストコース
さまざまな分野で重視されるデジタル・アーキビストを養成。歴史や文化資料をデジタル化して管理・保存するデジタルアーカイブ。著作権処理や、ビデオやホームページの作り方など、デジタル情報の蓄積から発信方法までを学び、文化情報管理のプロを養成します。

◇図書館司書コース
電子書籍や電子図書館に対応できる図書館司書をめざします。本の探し方や本の管理、図書館運営の方法などを学び、さらにデジタル化された書籍の収集や提供ができる新時代の司書を養成します。

◇博物館学芸員コース
展示・保存・経営・教育普及に熟知した博物学芸員を養成。地域の文化財など、大切な宝物の保存の仕方や、展示の企画、博物館運営の方法などを勉強し、さらにデジタル資料も扱える博物館学芸員を養成します。

【授業・講義】
大学の図書館が購入する本を選ぶ「選書」を体験する「図書館活動演習」

購入する本の選択基準、蔵書の特徴、予算、具体的なポイント等について学んだ後、書店で実際選書を体験します。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】岐阜市太郎丸80
入試室
(058)229-2211(代)
【フリーダイヤル】0120-661184(入試室直通)
 【URL】http://www.gijodai.jp/trait/cultual-creation.html

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