ぎふじょし

岐阜女子大学

私立大学 岐阜県

岐阜女子大学/学部・学科

学べること

デジタルに強い司書・学芸員をめざせるだけでなく、メタバースやドローンなどの先端技術も身に付く

ドローンの操縦資格も取得が可能

本学では、図書館司書の資格が取得できるとともに、デジタルアーキビストの資格を取得することで、①所蔵している資料をデジタルアーカイブ化する能力、②最初からデジタルで作成される資料を収集する能力、③デジタルアーカイブ化された資料を利用者に提供する能力、④地域の文化財などの情報をデジタル発信する能力を兼ね備えた、デジタルに強いこれからの図書館司書を養成しています。
さらに、ドローンの操縦や大学の学びと連携させた利活用、メタバースの構築なども授業の中でしっかり学び、実践力もつけていきます。

複数の教員免許状の取得が可能

教員採用試験対策講座で実力を高める

本学では、全学部で教員をめざすことができます。進路に応じた複数の免許状を取得することで、発達段階に応じた子どもの長期的な成長を理解し、幼稚園と小学校の連携や、小学校と中学校の連携など学校間の接続の問題をはじめ、教育の現代的な課題に対応できる力を養います。幼稚園、小学校、中学校(国語・英語・家庭)、高等学校(国語・英語・書道・情報・家庭)、栄養教諭の教員免許状が取得できます。
また、採用試験合格のため教育支援センターでは、教職に関する資料や過去問題などを豊富にそろえています。さらに、模擬試験や面接練習を含む20以上の講座がある「教員採用試験対策講座」も開講。練習問題や解説などで実力を高めることができます。3年次は基礎から学び、不得意分野を克服。4年次は実践的な学修を中心に、面接練習を何度も実施しながら自信を深め、試験本番に備えます。

管理栄養士だからこそできる「食品開発」

商品を考案、販売促進のプレゼンまでを体験

健康栄養学科では、女性の感性を生かし、地域活性化、埋もれた「食材」の開発などを通して食と健康を究めます。さらにグループごとに商品を考案、販売促進のプレゼンまでを体験します。これまでにスーパーフード“アマランサス”を使用した「くるくる食パン」や、体験農園での高血圧の方の健康を考えたランチメニュー「ほくほくかぼちゃの肉巻きプレートー1日分の野菜を添えてー」など、管理栄養士だからこそできる『食品開発』を実施しています。

岐阜女子大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ