ぎふじょし

岐阜女子大学

私立大学 岐阜県

学部・学科

学べること

教員採用試験対策講座で実力を高める

「教員採用試験対策講座」で現役合格をめざす

教育支援センターは、学生生活全般をサポートするほか、「教職支援」の役割も担っています。教職に関する資料や過去問題などを豊富にそろえ、常駐の相談員が教職に関する相談に応えます。また、模擬試験や面接練習を含む20以上の講座をそろえた「教員採用試験対策講座」も開講。練習問題や解説などで実力を高めることができます。3年次は基礎から学び、不得意分野を克服。4年次は実践的な学修を中心に、面接練習を何度も実施しながら自信を深め、試験本番に備えます。

閉じる

学生一人ひとりのあらゆる面をきめ細かくサポート

学生の心強い味方「クラスアドバイザー制度」

教員がクラスを受け持つ「クラスアドバイザー制度(担任制度)」によって、学生一人ひとりの成績や就職活動、生活などを的確に把握。きめ細かなアドバイスで、学生の不安や悩みを解消します。

閉じる

“米作り体験”を通して幅広い知識を学ぶ

“米作り体験”を通して、稲作指導や食育に強い教員を養成

自主的活動の一つとして“米作り体験”があります。近隣の水田を借り、米作りを通して小学校の食育授業はもちろん、中学校・高等学校の家庭科授業に役立つ知識やスキルを修得。子どもたちに米作りの大変さをわかりやすく教えることができ、稲作を特別活動として実施している学校で指導者として活躍できます。また、社会的に注目度の高い環境・食糧問題についても詳しくなります。これらの知識は教育のさまざまなシーンで生かすことができます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ