あいち

愛知大学

私立大学 愛知県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

志望学部・学科選びで悩んでいます。 どのように選んだらよいですか?

将来どんな職業に就きたいのか、どんなことを学びたいのかを、よく考えて選んでください。

学部・学科は、将来どんな職業に就きたいのか、どんなことを学びたいのかを、よく考えて選んでください。例えば、司法書士や行政書士など法律に関連した資格を活かした仕事に就きたい人は法学部へ、通訳をめざすのなら現代中国学部や国際コミュニケーション学部へというように職業で選ぶ方法もありますし、経済のしくみを学びたいなら経済学部へ、歴史に興味があって探究したいという人は文学部へなどと、学びたいことから選ぶ方法もあります。まずは、大学へ進学する目的をしっかりと決めることが大切です。

閉じる

経済学部と経営学部で学べることは、どう違いますか?

経済活動に対するアプローチが異なっています。

経済学部と経営学部は、現代社会で人間が生活していくのに欠かせない、お金の流れなどについて学ぶという共通点があります。両学部の違いと言えば、経済学部では経済のしくみや歴史を理論的に学び、経営学部では実際の企業活動の戦略などを実践的に学ぶという点です。もちろん、経済学部でも実例を扱いますし、経営学部でも理論は学びますが、経済活動に対するアプローチは全く異なっていると言えるでしょう。

閉じる

留学制度はありますか?

多様な留学制度を実施しています。

本学では世界13か国・地域 42大学と提携しており、 1年間の「交換留学制度」を設けています。この制度では、留学先での授業料が免除されるほか、単位認定や奨学金の給付などが受けられます。 また、定められた条件を満たせば協定校以外への留学が認められ、単位を認定する制度もあります。このほか、春季・夏季の休暇期間を利用した「海外短期語学セミナー」も実施しています。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

資格を取得したいのですが、特別な授業を行っていますか?

学内で受講できる就職や資格取得の支援講座を開講しています。

公務員試験や資格取得などを支援する講座を開講しており、学内で受講することができます。講師には、各界の第一線で活躍する専門家や資格取得の専門講師を招き、質の高い教育を行っています。大学主催の講座のため、経済的な負担が軽減されるだけでなく、授業の空き時間を利用して受講でき、時間を有効に活用することができます。

閉じる

就職のサポートはどうなっていますか?

4年間かけて段階的にサポートします。

就職や将来の進路についての相談は、名古屋・豊橋キャンパスに「キャリア支援課」を、首都圏での活動拠点となる東京都心の霞が関に「愛知大学東京霞が関オフィス」を設置し、専門のスタッフが随時対応しています。また、各種ガイダンスやセミナー、OB・OGとの交流懇親会といったイベントも充実。一人ひとりの可能性を活かした進路選択を実現するため、カウンセリング体制も強化し、きめ細かなサポートを行っています。

閉じる

入試に関するQ&A

入試種別が多くてどの入試を受ければよいかわからないのですが…

前期入試を中心に出願検討することをお勧めします。

本学のメイン入試は一般入試の前期入試です。募集定員が最大で、センタープラス方式入試との同日出願も可能です。また、入学検定料割引制度もありますので、前期入試を中心に出願検討することをお勧めします。

閉じる

選択科目・試験日によって有利・不利はありますか?

得点調整を行いますので有利・不利はありません。

各科目間・日程間において、本学の基準にて得点調整を行います。力を発揮できる科目・日程で受験してください。

閉じる

その他Q&A

奨学金制度はありますか?

多様な奨学金制度を設けています。

「愛知大学スカラシップ」や「学業奨励金」をはじめ、状況や期間に応じてさまざまな本学独自の奨学金制度を整えています。そのほかにも、「日本学生支援機構奨学金」や「教育ローン援助奨学金」などもあります。

閉じる

学生寮はありますか?

一人暮らしの支援をしています。

学生寮はありませんが、下宿を希望する方については大学生協などで安心できる仲介業者を紹介しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ