あいちがくいん

愛知学院大学

私立大学 愛知県

愛知学院大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

他の学部・学科(専攻)の講義を受けることはできますか?

「他学部・他学科履修制度」があります。

所属する学部・学科以外の科目を受講し、単位を修得できる「他学部・他学科履修制度」があります。卒業に必要な単位の1〜2割を他学部・他学科の科目から 履修可能(受講できる範囲は学部により異なる)です。学ぶうちに自分の所属する学科を超えて興味がわいてきた場合や、入学時に学科選択で迷った人などに好評です。

教職課程はありますか?

各学部にあった教職課程があります。

詳しくは本学ホームページをご参照ください。
www.agu.ac.jp/life/license/

海外留学や研修プログラムはありますか?

海外語学研修や本学独自の研修プログラムなど、多数あります。

本学では、教養・専門教育の両面から異文化を理解する「真」の国際人育成をめざし、諸外国からの留学生の受け入れや教員の交換、学術交流など、活発な国際交流活動を推進しています。その代表的な例が、全学部の学生を対象に、夏休みや春休みに実施している海外語学研修です。研修後には卒業単位となる「海外事情科目」2単位が認定されます。海外語学研修提携校は、カンタベリー・クライスト・チャーチ大学(イギリス)、ビクトリア大学(カナダ)、東国大学校(韓国)、慈済大学(台湾)の世界4か国。各大学で開講する語学・教養講座に、3~4週間にわたって参加するほか、学外での生活体験、週末の小旅行などを通じて、生きた語学力と国際的な視野を修得する本学独自の研修プログラムを用意しています。

高校で苦手な科目があるのですが、大学の講義についていけますか?

苦手な科目があっても教員がサポートしますのでご安心ください。

高校での勉強も重要ですが、大学では各学部の専門的な勉強となります。

就職・資格・進学に関するQ&A

企業の「インターンシップ」はありますか?

2・3年次を対象に行います。

企業や役所などで就業体験を行い、「働くこと」の意義を学びます。事前研修・訪問、事後の報告会を実施して研修の成果を深め、キャリア・ビジョンを明確にします。

どういった分野に就職できますか?

各学部によって、さまざまな分野へ進みます。

Benesseマナビジョン“就職・資格・進学インフォメーション”ページ、または本学ホームページをご参照ください。

どんな資格が取得できますか?

各学部によって取得できる資格が異なります。

Benesseマナビジョン“就職・資格・進学インフォメーション”ページ、または大学案内の各学科ページの「取得できる資格」をご覧ください。

どんな資格対策講座がありますか?

さまざまな資格対策講座を開講しています。

法律、不動産、商社、小売業、金融・会計・財務、コンピュータ、デザイン・住環境、旅行、ビジネスなど、さまざまな資格対策講座を開講しています。資格だけでなく、就職対策や語学系対策もあります。詳細は、本学ホームページをご参照ください。

入試に関するQ&A

前期A・Bは試験日によって合否判定に有利・不利はありますか?

入試問題の難易度に差が出ないよう配慮しています。

試験日が異なれば、入試問題も異なりますが、あらかじめ入試問題の難易度に差が出ないよう配慮しています。万が一、差が出ても全ての科目の平均点を考慮して調整しますので、有利・不利は解消されます。

検定料割引制度はありますか?

2出願目以降の入学検定料の割引や併願割引があります。

試験によって割引金額が違いますので、詳細は本学ホームページにてご確認ください。

新入生特待生制度について教えてください。

入試での成績優秀者のさらなる活躍をサポート!初年度免除額は125万円以上!

前期試験A、「共通テスト」利用試験I期の受験生が対象です。入学試験の結果次第で奨学金の給付が受けられます。選抜者数は中部地区トップクラスの268名。詳細は本学ホームページをご確認ください。また、新入生向けの応急奨学金、国の奨学金、日本学生支援機構の奨学金もあります。2年次以降も条件を満たせば、継続給付も可能です。

学生生活に関するQ&A

大学見学に行きたいのですが、いつなら可能ですか?

一度、入試センターにお問い合わせください。

(0561)73-1111(代)入試センター

学内の施設にはどんなものがありますか?

充実の施設・設備を整えています。

約100万冊の蔵冊を誇る図書館情報センターや、トレーニング室や室内温水プールが利用できるスポーツジム、ネットワーク環境が整った情報処理室、アクティブラーニング専用スペース「ラーニング・コモンズ」などがあります。興味のある方は、ぜひ一度大学へお越しください。

クラブ・サークル活動について教えてください。

キャンパスに活気と感動を与えてくれる170以上の公認団体が活動中です。

研究や芸術に没頭したり、スポーツに打ち込んだり趣味や興味を共有する仲間と出会い、ともに熱中する学生時代にしか経験できない濃厚で貴重な時間です。

一人暮らしの下宿やアパートの紹介はしてくださいますか?

学生課でアパートの紹介をさせていただきます。

ひとり暮らしの第一歩は部屋探しから。不動産業者にお任せが一般的ですが、手続きか煩雑になることも…。学生課でも物件の斡旋を行っています。新入生を対象に、1月下旬から3月下旬にかけて、安心して入居できる物件情報を豊富に提供しています。

学生寮はありますか?

一人暮らしをサポートする学生寮を新設しました。

2018年4月、日進キャンパス隣接地に学生寮が誕生しました。全室ワンルーム約8畳の個室を完備した7階建ての建物で、24時間管理人が常駐しセキュリティは万全です。新入生を対象とし在寮期間は1年間。入学直後から不安なく大学生活に慣れることができます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ