愛知学院大学/みんなのQ&A|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

あいちがくいん

愛知学院大学

私立大学 愛知県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

他の学部・学科(専攻)の講義を受けることはできますか?

「他学部・他学科履修制度」があります。

所属する学部・学科以外の科目を受講し、単位を修得できる「他学部・他学科履修制度」があります。卒業に必要な単位の1〜2割を他学部・他学科の科目から 履修可能(受講できる範囲は学部により異なる)です。学ぶうちに自分の所属する学科を超えて興味がわいてきた場合や、入学時に学科選択で迷った人などに好評です。

閉じる

教職課程はありますか?

各学部にあった教職課程があります。

詳しくは本学ホームページをご参照ください。
www.agu.ac.jp/life/license/

閉じる

海外留学や研修プログラムはありますか?

海外語学研修や本学独自の研修プログラムなど、多数あります。

本学では、教養・専門教育の両面から異文化を理解する「真」の国際人育成をめざし、諸外国からの留学生の受け入れや教員の交換、学術交流など、活発な国際交流活動を推進しています。その代表的な例が、全学部の学生を対象に、夏期休暇期間に実施している海外語学研修です。研修後には卒業単位となる「海外事情科目」2単位が認定されます。海外語学研修提携校は、カンタベリー・クライスト・チャーチ大学(イギリス)、ビクトリア大学(カナダ)、ボンド大学(オーストラリア)、イリノイ大学(アメリカ)、湖南師範大学(中国)、の世界5か国。各大学で開講する語学・教養講座に、3〜4週間にわたって参加するほか、学外での生活体験、週末の小旅行などを通じて、生きた語学力と国際的な視野を修得する本学独自の研修プログラムを用意しています。 ボンド大学、カンタベリー・クライスト・チャーチ大学、ビクトリア大学の研修コースではホームステイを実施しています。

閉じる

高校で苦手な科目があるのですが、大学の講義についていけますか?

苦手な科目があっても教員がサポートしますのでご安心ください。

高校での勉強も重要ですが、大学では各学部の専門的な勉強となります。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

企業の「インターンシップ」はありますか?

2・3年次を対象に行います。

2017年度は、学生363名が304機関で就業研修を行い、就業意識を高める貴重な経験をしました。

閉じる

どういった分野に就職できますか?

各学部によって、さまざまな分野へ進みます。

Benesseマナビジョン“就職・資格・進学インフォメーション”ページ、または本学ホームページをご参照ください。

閉じる

どんな資格が取得できますか?

各学部によって取得できる資格が異なります。

Benesseマナビジョン“就職・資格・進学インフォメーション”ページ、または大学案内の各学科ページの「取得できる資格」をご覧ください。

閉じる

どんな資格対策講座がありますか?

さまざまな資格対策講座を開講しています。

法律、不動産、商社、小売業、金融・会計・財務、コンピュータ、デザイン・住環境、旅行、ビジネス、医療系など、さまざまな資格対策講座を開講しています。資格だけでなく、就職対策や語学系対策もあります。詳細は、本学ホームページをご参照ください。

閉じる

入試に関するQ&A

前期A・Bは試験日によって合否判定に有利・不利はありますか?

入試問題の難易度に差が出ないよう配慮しています。

試験日が異なれば、入試問題も異なりますが、あらかじめ入試問題の難易度に差が出ないよう配慮しています。万が一、差が出ても全ての科目の平均点を考慮して調整しますので、有利・不利は解消されます。

閉じる

検定料割引制度はありますか?

「安心Net出願」で入学検定料が割引されます。

安心Net出願の場合、併願による割引制度を導入しています。前期試験A・Mに限り、出願時に併願の一括申し込みをすると、2出願目以降の入学検定料が半額に、後期試験は2出願目以降が5,000円に割引されます。前期試験B(前期試験A利用型)またはセンタープラス試験を前期試験Aと同時出願をする場合に限り、2出願目以降の検定料は無料になります。さらに、「センター試験」利用試験のI期〈3科目型〉〈4科目型〉、II期において各入試方式の中で併願する場合に限り、2学科目以降の検定料が5,000円に割引されます。

閉じる

新入生特待生制度について教えてください。

初年度に入学金、施設資金、教育充実費、授業料の全額(128万円~230万円)を免除します。

新入学生が対象です。入学試験の結果次第で奨学金の給付が受けられます。2年次以降も成績が上位(10%以内)であれば、継続給付も可能です。※歯学部は歯学教育充実費(110万円)が免除されます。

閉じる

各試験のマークシートの割合を教えてください。

前期試験M、中期試験では全問マークシート方式を採用しています。

前期試験M、中期試験ではオールマークシート方式を採用。前期試験A・B、後期試験では、国語・英語・日本史・世界史の4科目でマークシート方式を一部採用しています。2017年度入試においては、国語58%、英語60%、日本史82%、世界史67%がマークシート方式、残りが記述式でした。それ以外の科目は全問記述式です。

閉じる

学生生活に関するQ&A

大学見学に行きたいのですが、いつなら可能ですか?

一度、入試センターにお問い合わせください。

ぜひ見学に来てください。0561-73-1111(代)入試センター

閉じる

学内の施設にはどんなものがありますか?

充実の施設・設備を整えています。

約95万冊の蔵冊を誇る図書館情報センターや年間2,160円で利用できるスポーツジム、ネットワーク環境が整った情報処理室、アクティブラーニング専用スペース「ラーニング・コモンズ」などがあります。興味のある方は、ぜひ一度大学へお越しください。

閉じる

クラブ・サークル活動について教えてください。

キャンパスに活気と感動を与えてくれる150以上の公認団体が活動中です。

研究や芸術に没頭したり、スポーツに打ち込んだり趣味や興味を共有する仲間と出会い、ともに熱中する学生時代にしか経験できない濃厚で貴重な時間です。

閉じる

一人暮らしの下宿やアパートの紹介はしてくださいますか?

学生課でアパートの紹介をさせていただきます。

ひとり暮らしの第一歩は部屋探しから。不動産業者にお任せが一般的ですが、手続きか煩雑になることも…。学生課でも物件の斡旋を行っています。新入生を対象に、1月下旬から3月下旬にかけて、安心して入居できる物件情報を豊富に提供しています。

閉じる

学生寮はありますか?

一人暮らしをサポートする学生寮を新設しました。

2018年4月、日進キャンパス隣接地に学生寮が誕生しました。全室ワンルーム約8畳の個室を完備した7階建ての建物で、24時間管理人が常駐しセキュリティは万全です。新入生を対象とし在寮期間は1年間。入学直後から不安なく大学生活に慣れることができます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ