あいちがくいん

愛知学院大学

私立大学 愛知県

愛知学院大学/先輩の学生生活体験記

身体も心もケアできる養護教諭でありたい

心身科学部 ※2023年4月 健康科学部に名称変更  健康科学科 養護教諭コース 卒業生 水谷 咲さん 滝高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

高校時代の様子

養護教諭をめざすきっかけとなった先生に出会ったのが高校生の時。私の表情や話し方の変化を機敏に察して、「勉強で疲れているの?」「身体、しんどくない?」と優しく声をかけてくださる方でした。本人でさえ気づいていないのに、私のことをすごく理解してくれる、なんて素敵な先生なのだろうと憧れ、尊敬しました。先生の一言で、どれだけ救われたかわかりません。私も先生のように、心身両面から生徒をケアできる養護教諭になりたい!と強く思っていました。

この大学に入学して「良かった」と思えること

健康科学科には、保健体育教諭や養護教諭、言語聴覚士をめざす方からスポーツに携わる仕事をめざす方まで、さまざまな目標をもった仲間がいました。時に支え合いながら、時に刺激を受けながら、目標に向かって切磋琢磨する毎日。教員採用試験対策では先生や先輩から的確なアドバイスをしていただき、逆にティーチングアシスタントとして後輩への指導も経験するなど、実践的な機会が豊富にあり、実力が高まっていることを実感しながら学ぶことができました。

後輩へのアドバイス

愛知学院大学には学びと経験の場がたくさんあります。自分が学びたいと思うこと、やってみたいと思うこと以上の経験が待っているはずです。私の場合は養護教諭という明確な目標があって入学しましたが、養護教諭の道に直接は関係しないようなことでも積極的に話を聞いたり、経験したりすることで視野や見識を広げ、ひいては人間形成の幅を広げられたと思います。みなさんも、どんなことでもいいので、興味をもったことや自分の心が揺れたことには積極的に挑戦してみてください。

心理×データサイエンスによる新たな心理学部が誕生!

50年の歴史と伝統を持つ本学の心理学科が、多様化・複雑化する現代社会の期待に応える心理学部心理学科として2022年4月に誕生しました。心理学の基盤である5領域(人格・認知・発達・社会・統計)に、新たに3つの分野(多文化・共生、情報・ビジネス、心理学実践)を設けて専門性を高めます。これまでの豊富な実績と経験を活かし、さまざまなニーズに柔軟に対応できる公認心理師の養成をはじめ、心理学を感性工学やデータサイエンスまで拡張させ、ビジネスに強い人材を養成します。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ